電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小町算についてなんですが

1 2 3 4 5 6 7 8 9 =200にしなさいという問題があったんですが、わからないんです。

馬鹿で本当にすみません。
解き方と答えを教えてほしいです。。。

A 回答 (4件)

小町算として、「+,-,×,÷」の4つを使ってもよいというルールがあったように思います。

そこで、私は「+と×だけを使ったもの」だけを示すことにします。「-や÷もつかったもの」については、さらに調べてみてください。

1+23+4*5+67+89 = 200
1+23*4+5+6+7+89 = 200
1+23+45+6*7+89 = 200
12+3+4*5*6+7*8+9 = 200

ごらんのとおり、最後が「89」でないものも、存在します。
    • good
    • 0

こんな感じ…。



1×2-3+45+67+89
1+23+4×5+67+89
1+23×4+5+6+7+89
123-4+5-6-7+89
-1+2-3+4×5×6-7+89
1+23+45+6×7+89
123-4-56÷7+89
-12-34+5×67-89
-123×4+5+678+9
-1+2×3×4×5-6+78+9
-1-2×3+4×5×6+78+9
1×2-3+45×6-78+9
12+34×5-6+7+8+9
-1×23-4+5×6×7+8+9
-1-2+3×45+67-8+9
123+4+5+67-8+9
-12-3+4+5×6×7-8+9
-1-2×3-4+5×6×7-8+9
-1+2-3×4+5×6×7-8+9
12+3+4×5×6+7×8+9
1×23+4×56-7×8+9
-1×23+45×6-7×8+9
123+4+56÷7×8+9
-1×2-3+4×56×7÷8+9
1-2×3+4×56×7÷8+9
1×2+3×45-6+78-9
12×3×4+5÷6×78-9
1-2+3×45+67+8-9
-1+234×5÷6+7+8-9
-1×2-3-4+5×6×7+8-9
1-2×3-4+5×6×7+8-9
1+2-3×4+5×6×7+8-9
-12×3÷4+5×6×7+8-9
-1-2+3+4×56-7-8-9
1+2-3+4×56-7-8-9
1+234-5-6-7-8-9
12+3×45+6+7×8-9
1+2×3×45-6-7×8-9
-1×2-3+45×6-7×8-9
1-2×3+45×6-7×8-9
1+234+5×6-7×8-9
-1+2+3×4×5+67+8×9
-1+23×4+5×6+7+8×9
-1×2+3+4×5×6+7+8×9
12+3+4×5×6-7+8×9
-1+23×4-5+6×7+8×9
12÷3×4×56÷7+8×9
-1+2×34×5-67-8×9
1+2×3×45-6+7-8×9
-1×2-3+45×6+7-8×9
1-2×3+45×6+7-8×9
1+234+5×6+7-8×9
12-3+45×6-7-8×9
1+234-5+6×7-8×9
-1×2÷3×456+7×8×9
    • good
    • 1

100じゃなくて200にしたいんだから、1さんの回答ではダメ。

    • good
    • 0

 答えは 8と9の間に×で後はすべて+ですね。



計算のルールとして、掛け算割り算から先にすると言うルールがあります。
こういうものは直感で・・・って言ってもそれが難しいんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!