電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理不順(無月経症の可能性あり)に
漢方療法もお勧めと聞いたのですが、
病院で処方してもらうのか、
薬局で処方してもらいのか
一般的にどちらでしょうか?

病院でしたら、
大阪近辺でおすすめの病院
がありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院で、しかも脈診をしっかりやってくれるお医者様の診察を受診するべきです。

漢方薬は『証(病名のようなもの)』に従った処方をしなければ効果が出ません。
ツムラの漢方を「症状別処方表」をみながら出してくれるお医者様もいらっしゃいますが、東洋医学的には正しい処方ではありません。

大阪はちょっとわかりません。
京都でしたら右京区の高雄病院がいいですよ。
個人病院でしたら北区(だったかな?)の西川医院(高雄病院から独立開業された先生です)がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
京都でもよい先生に当たる事ができるなら
行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

漢方といえば「薬」だと思っている人がほとんどだと思いますが、「漢方=体質から変えていく」ものであって、薬を飲んでいればそれで良いという考えでは、本来の効果を全て活かしきることは難しいと思います。

病院(東洋医学をされている方がいるところ)でも専門の薬局でもいいと思いますが、本当に治したいと思われるのなら、きちんと話を聞いてアドバイスをしてくれるところを探されるべきだと思います。
特に、病院以外では処方箋がありませんので、それなりの金額がかかります。頑張って信用できるところを探してくださいね!

ちなみに秋になれば私は大阪のお店に異動するのですが・・・。大阪は昔から薬問屋が多いところなので、漢方のお店もたくさんあります。具体的にどこがどうなのかはわかりませんが、親切で、質問にきちんと答えてくれるところ、そしてなにより貴女の話をきちんと聞いてくれるところを選ぶといいと思いますよ!
女性なら誰でも一度は悩んだことがある症状ですから、遠慮せずに相談しに行くだけでも行ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分にあった先生を見つける事が
大切ですよね。

地道に先生を探したいと思います。
ありがとうございます。

病院でも薬局でもどちらとも構いません。

病院であれば、大阪医科大に漢方の名医がいます。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/ushiroyama_t …
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
参考にさせていただきます