アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で私を嫌っている人がいます.辛いです.

30代で非常に小規模の職場働いています.
私は一番の若手になり,知識も不足しており何とか毎日やっている状態です.
先輩に明らかに私を嫌っている先輩がいます.
入社当初は明らかに好かれていなかったのですが,そのうちそれなりに仲良くなりました.
そして最近また明らかに敵意を向けられています.
かと言っていじめられているとかそういうわけではありません.
なぜ突然嫌われたのか,正直理由はわかりません.

これからの人生(勿論今までもありましたが),自分の事を嫌う人は現れると思います.
私はそういう負の気持ちを敏感に感じて,すぐにくよくよしてしまいます.昔からそうでした.
また自分が人間関係の輪から外れていると嫉妬(仲間に入れて欲しい)で辛くなってしまうような性格です….

でもこんな事で職場を辞めるわけには行きませんし,
そのような人間関係を避け続けて生きていくわけにはいきません.

みなさんはどういう気持ちで乗り切っていらっしゃいますか?
どういう態度で乗り切ってらっしゃいますか?
どうすれば出来るだけ気にしないでいられるでしょうか?
(今回は嫌われた理由を明らかにせよというアドバイスではなく,
例えばわけもなく嫌われたらどう乗り切るか・・・のような話だと御解釈ください)

A 回答 (9件)

大した訳も無く嫌うってことは、すごい利益を生み出せる技術だと言う事を理解する事です。



また人間関係の疎外感が強い人っていうのは、格好の餌食だということです

とにかく弱そうな奴がいたら、訳も無く嫌ってやったら急に顔色を見ておどおどするので
それにあわせて、そのおどおどを増幅させる方向に操作してやったら、いくら仕事を丸投げしてやっても必死になってやってる

結果が出たら、ちょっと認めたような雰囲気にしてやって大事にしてやる
それでちょっと聞き分けが悪くなったりしたら、また仲間はずれにしてやる

暇になったら何の脈絡も無く嫌ってみたら、結構凹んでて面白い

とにかく足をひっかけたり、たすけてやったり、そのマッチポンプで大概の職場は回っています
    • good
    • 1

あなたがどういう人物かというのはあえて触れません




さて、昔 とある会社に勤めました、
敵だらけでしたね、
こちらが敵意を見せているのではなく
あいてが敵意をあらわにする、 1名ではありません
複数名です

理由は・・  ワタシの存在が面白くない・・。

技術系(っていうほどの会社じゃないのにね)の場合
自分と得意分野がかぶるような人物が後から入社し、
その人物がバリバリ仕事をこなそうとすると非常に面白くないと
感じる人間はどこにでも居るものです
ワタシの場合 技術系でいろんな分野を経験して入社したので
得意とする分野がかぶる人物が複数名になってしまい
その複数名皆 面白くなかったようです
ワタシが入社する前は それぞれ互いをけん制しあい
なんとなく”調和”が保たれていたみたいです

中東の国々のような状態なのでしょうか
そこへいきなり新興国が現れ・・ ってな感じだったのでしょう


そういう事も多々ありますが
ワタシにはそんな程度の低いハナシは関係なしでしたね

イチイチ他人の顔見て仕事したって仕方がありません

その先輩とやらがどの程度の人間なのか知りませんが・・

会社という非常に小さな枠の中で 程度の低い先輩とやらが
自分の目標になってしまってはもう人生終わりです

先輩などその辺に転がっている犬のクソ程度に思っていればいいのです
    • good
    • 3

理由なんてないこともままありますので、気にしないことにしています。


本当にいらない人間と判断されれば、細かい人間関係など関係なく、リストラされますからね。
いかに仕事をこなすかの方に重点を置いています。
そのために嫌な人間の機嫌を取ることが必要であれば、割り切ってそうします。
    • good
    • 1

こんばんわ(^v^)



どの職場でもよくある事だと思いますよ。
自分自身が何かを失敗したり、相手を傷つけるようなことをしていたらすぐに謝りますが、
どう考えても自分に非がないなら、意地でもへつらったり機嫌をとったりしません。
そんな事をしても、相手が調子にのるだけで全く意味はないからです。

接客業をしていた頃、鬼の上司がいて、初日から同期の3人の中でわたしが標的になりました。
対象的にあとの2人を食事に連れて行ったりとか、あほくさい嫌がらせです(笑)
初めて聞くことでも「そんな事も知らんのか」と毎回怒鳴られ、新聞でお尻をバチーンと叩かれたりとか。お客さんの前でもお構いなしです。
先輩に質問しても、怯えた表情で上司に聞いてと、「ばれたらわたしも怒られるから」という始末でした。
挙句、「お前みたいに、かわいい、かわいいって育ててこられた人間はな!なんでも上手くいくと思ったら甘いんじゃ!」的な事も言われました。
他の同期の2人は厄介事に巻き込まれたくないとばかりに距離を置かれてましたし、そのうちの一人は「上司のお気に入り」と自負して調子にのってたので相談する相手もおらずです。

なので、毎日帰り道は1人で悔し涙でした(^◇^;)

正直「このババア~!」と思った事は数々ですが。
住み込みの仕事の上、引っ越しするほどお金もなかったので(>_<)
もうここまで来たら、1人なんて屁じゃなくなります。
その悔しさと怒りを仕事を覚えることに全て集中しました。ほぼ執念です。
どうせ不眠だったので、その時間を仕事の復習に当てました。ビール飲んでましたけど(笑)

そのおかげで、同期の中で一番早く独り立ちしましたよ(^v^)
社長ばかりの宴席などもその上司よりもわたしがつくことが多くなったし、後から入ってきた後輩も味方になってくれて助けてくれました。
仕事を覚えきってしまったら上司に聞くこともなくなるし、仕事自体はとても楽しかったです。
職種や職場環境でも違いがあるので、わたしのやり方が質問者さんに当てはまるかはわかりませんが、
少しでも何か役立てれば、と回答させていただきました。

下らない嫌がらせに惑わされて仕事が疎かになれば、相手の思うツボです。
職場は仕事するところですから、仕事をちゃんとしていればそれでいいと思います。
仕事以外での事の方が辛いことも多いですけど、挫けずに頑張って下さいね(^◇^)

応援してます!
    • good
    • 1

私も気にする性格なのでお気持ちは察するのですが、


どんなに自分が頑張っても、
相手の気持ちや考え方を変えることって出来ないですよね。
ですので、自分を責めることにパワーを使ってはもったいないです。
仕事でその人の能力を超えて、
自分のスキルや評価を上げることに徹した方が良いのでは?

私の部署にも、上から目線の先輩女性がいたのですが、
その人が出来ないことを、完璧にマスターしました。
自分にもちょこっと自信が付いたし、
今は少し、先輩も大人しくなりました。

周りの人も、貴方の行いをきちんと見ていると思います。
仕事に対して、真面目に取り組んでいれば、
きっと分かり合える人が出来ると思います。

辛い時期かと思いますが、負けないで頑張って下さい。
そして、お休みの日は仕事を忘れて、ストレス発散して下さいね。
    • good
    • 1

気にしない事ですね。


僕の場合は、(自分の人生を、他人の為に駄目にされてたまる)と言う考えで仕事してきました。
そうゆう経験は、誰でもあると思いますよ。
僕も例外ではなく、以前、課を変わった時、僕が挨拶していると、(あんた、嫌いだ)と面前でハッキリ言われました。
ふ~ん、そうなんだ、(なら、絶対お前は仕事ではまかしてやる)、と心に決め、ひたすら仕事に打ち込み、最終的にはその男、仕事の面で僕に聞くようになりました。
気分爽快でしたね。
質問者さんも、負けてたまるか、の強い気持ちを持って生き抜いて欲しいです。
下手に出ないことですね。
調子乗りますし、いい結果は出ないと判断しますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



あなたには嫌いな人や嫌いなタイプなど居ないのでしょうか?嫌いな要素は人それぞれであり、個性の現れでもあることを認識した方が良いです。なんとなく嫌いと良く言いますが、理由はどこかにあるものです。

先輩にとってあなたが嫌いな部類だっただけであり、直接害を及ぼさないのであれば常識範囲で接すれば良いだけです。友達じゃないのですから日常の挨拶は勿論(笑顔が必要)、業務上の接触も私情を挟む必要はないのです。あなたが過剰に反応すればそれが壁となって悪循環を招き負のスパイラルに陥るだけですね。

好かれようと思わない事、もう一つは嫌われまいとする事。あなた自身を確立している事が一番大事です。相手の価値観や感情を変えようとするのは無駄であり摩擦の基。あなたが今の対応を変える事しか解決の道は無いです。あなたが変われば相手も変わることもあります。が、期待は禁物。

先輩であるならば分からない事など質問する事、それに対して感謝の姿勢を示す事(媚を売るのとは違います)。頼りにされれば嫌いな人でも悪い気はしないのが人情です。
    • good
    • 2

「泣かないと決めた日!」っていうドラマくらいすごいいじめですか?


イタズラされたり、失敗の濡れ衣を着せられたりとかですか!
挙句の果てに泥棒扱いまでされていましたよね。
あのドラマだと、先輩達に認めてもらうように諦めずに地道に努力して行く感じでしたよね。
あの主人公は、やたらと忍耐強かったですが、実際あんなことされたら精神病になって鬱になります。


私だったら、毎日、陰湿ないじめにあって仕事も手に付かなく、クヨクヨばかりしているのなら
やはり、、転職を考えるかもしれません。
それと、次の職場が決まったら、辞める感じがいいです。
「甘い!」と我慢の国、日本なら言われがちですが、だから自殺も多いわけで、
私も色々あり、職を転々としましたが、今は、ある会社の総務部社員で女性は私だけのオフィス
です。お喋りする同僚の女性は居ませんが(おじさんばかりです)、快適です。

「気にしないで!」と言う意見や「何処のでもある話!」みたいな意見が多い様ですが・・・
私は皆さんと意見が違います。あまり頑張らないで下さいね!
あなたにとって楽しいワーキングライフが送れる事を祈っております。。。
    • good
    • 2

私の場合は



(1)信頼のおける人に相談してみる。

(2)気持ちを他の事に向ける。

(3)仕事は仕事と割り切る。

(4)この辛さがきっと今後の人生に役立つさと
思い込む。

(5)それでも辛いときは
「あなたはいい人だよ、自信もって」
と知人に言ってもらう。

(6)落ち着いてきたら
自分の悪いところを反省する。

(7)相手の気持ちを冷静に考えてみる

ここまでくるとだいぶ元気が出てきてます。
それでも苦しいときは
(1)に戻って繰り返す。
こんなところです。

人間関係は難しいですね。
みんながみんなうまくは行きません。
親兄弟とだって難しいときがありますもの。

人生の中で3人わかり合える人が出来れば
上出来と思いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!