プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードがショートしたのですが、このまま使っても?
こんにちは。宜しくお願いします。
マザー:P5K-E
です。起動中にコードを扱っていましたら、ショートしてしまい、「ボン」という音と共に、火が出ました。
画像はアップしますが、マザーは使用できています。
できれば予算の問題で、このまま使用したいのですができますでしょうか?


場所は、メモリスロット右横の狭い場所で、CHA_FAN2とCHA_FAN3の間です。個体コンデンサプのすぐ横で5mm正方形のチップです。
現在は、チップの部分をきれいにとって、銅板が見えている状況です。

今のところ、問題なく動いています。
よろしくお願いいたします。

「マザーボードがショートしたのですが、この」の質問画像

A 回答 (2件)

同じように予算の都合上、


ショートしたマザーボードを使用し続けたことがありますが、
使用続行はやめた方がよいとおもわれます。
#ショートした場所が違うので当てにならないと思いますが。

MBショートしたあと、しばらくWindows XPを使用出来ていたのですが、
ブルースクリーンが頻発し、サウンドカードからが煙があがって、
メモリも新しいマシンに流用したときに、メモリチェックしてみると、
エラーだらけでした。
上記パーツの故障は、MBショートが原因と断定できませんが、
二次被害にあって、余計に出費がかかることもあるので、
おすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machua さま

ありがとうございます。
ほかのパーツにも影響するのですね、まったく知りませんでした。
勉強と思って、買いなおします。
パーツを失いたくありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 12:32

やめた方がいいと思います。

動作しているとのことですが、いつ二次災害が起こるかわかりません。マザーボードが死ぬと周りのパーツを巻き添えにする可能性があり、
HDDが被害にあえばデータが吹っ飛びます。


最悪また発火して火災につながる可能性がありますし、早急な交換をお勧めします。


>場所は、メモリスロット右横の狭い場所で、CHA_FAN2とCHA_FAN3~


目に見える場所だけにダメージがあるとは限らないので、他も損傷してると見た方がいいと思います。専門的な知識があれば別ですが、ここに質問している時点でそういう方ではないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#116414 さま

ありがとうございます。
了解しました。交換することを考えます。できるだけ長く使いたかったのですが、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!