電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強迫性障害で毎日が地獄のようです・・・
最近金に関する質問を家族や他人にずっと繰り返し聞かないと不安なんです。
金が僕にとって大事な存在のためか、気にしすぎて家族や他人にもし俺の金を盗んだのではないか・・または約束の金を俺に支給してないか、もし僕が金をどっかで落としたのではないか、ずっと聞きたくなるんです。これがたまにではなくほぼ毎日聞きたくなるし、自分でもばかばかしいとは思うのですが、それが僕が思う通りにはならないのです。
これをまず耐えることが大事なんですか?それとも聞きたくなったらまず家族や他人に金に関する質問を繰り返し聞いたほうがいいんですか?

ふぅ~強迫性障害・・思ったよりつらすぎます。

A 回答 (5件)

どちらかを選べる状態なら聞かないほうがいいですよ。


聞いても症状は軽くならないし、次の瞬間にはまた同じことを聞きたくなるはずです。
周囲の人を巻き込むだけなので、自分の中に留めておいたほうがいい。
治療はうけていますか?こういう質問は主治医にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どちらかを選べる状態というのは・・・
聞くか聞かないかのことですか?

お礼日時:2010/08/23 01:12

「家族や他人を巻き込まないこと」は大切です。

 ですから、一般論なら「これをまず耐えることが大事」なのですが、治療のどの段階にあるのか?と関係しますから、「主治医に聞きましょう」と、他の方がアドバイスされているのです。

以前は強迫性障害に有効なお薬の種類がとても少なかったということですが、今は選択できる幅ができてきたので、一つのお薬が合わなくても他のお薬を試す事ができるようです。
精神科医の中でも「強迫性障害」に経験の豊富な医師を探すほうが、結局は治りが早いようですよ。
検索サイト 載せておきます。
小さなことが気になるあなたへ  http://www.ocd-net.jp/

上記サイトに 薬物治療と行動療法の簡単な解説も書いてあります。 参考になればよいのですが。
    • good
    • 1

精神科へどうぞ。


薬で良くなりますよ。
今の状態を放置するとどんどんエスカレートします。
私も戸締まりやらなにやらで旅行先でも終始鍵のことが心配なほどでしたが
薬で治りました。
    • good
    • 0

カウンセリングという治療はされていないのでしょうか。



家族全員でカウンセリングを受けて、皆が対応しやすく、また言われても気持ちが今よりは楽になるような方法がないか模索してみては?

そういう治療じゃないんでしょうか?
日本はまだその点の治療は薄でしょうかね。

でも、投薬だけではなく、こう思ったとき、こう考えてみる、こういわれた時こう考えてみる、などできるだけ周囲も自分も無理ない程度でリラックスできる方法を導き出して、それで、徐々にストレスを軽減するという形を未成年の場合はするようですが。
大人になるとしないのかしら?

辛いと本人が思うならば、おそらく家族はその倍辛い思いをしていますので、早めの対応を
    • good
    • 0

私も強迫性障害でした。

確認障害とは少し違うんですが、強迫行動は伴っていました。
経験上ですが、強迫行動を我慢するよりは自身の心の安定を選択した方がいいと思います。
なにより医者にかかるのがなによりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!