プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD/DVDドライブで読み込みができません。
他の質問など参考にして色々やってみましたがやはり読み取りができません。
これは他の部分が壊れているということなのでしょうか・・?
何か他に解決方法、調査方法などありましたら教えていただけると助かります。
以下試してみた一覧です。

(1)http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_pro … の診断ソリューション。
結果→「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」と出る。
(2)デバイスマネージャの確認。
CD/DVDドライブに?や×マークはありませんでした。
「このデバイスは正常に動作しています」と出る。ドライバも最適なものがインストールされていますとのこと。
(3)HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} のUpperFiltersおよびLowerFiltersの削除。
→LowerFiltersはあるが、UpperFiltersは存在しませんでした。
(4)リカバリ
→リカバリ前と変わらない状態のままでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ドライブが壊れた




たまにありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ自体が壊れていたのですね・・・PC自体がおかしくなったのかと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 12:11

ハードウェアの故障は


ソフトウェア側で何をどうやっても治りません。

CD/DVDドライブは、PCのパーツの中で
経年劣化の早いパーツなので
ハードウェア的に読めなくなったのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>CD/DVDドライブは、PCのパーツの中で経年劣化の早いパーツなので
>ハードウェア的に読めなくなったのでしょう。

CD/DVDドライブはたまにCDを読み込んだりするくらいしか使っていなかったので
CD/DVDドライブが壊れてるとは思いませんでした。
その場合改善方法はドライブ交換や外付けドライブ等にしてみれば良いということなのでしょうか?

補足日時:2010/08/23 12:06
    • good
    • 0

デバイスマネージャは「動作する準備ができているかどうか」の確認をしているだけです


制御基盤が正常であればWindowsから認識でき、ドライバもインストールできます
しかし、ドライブの読み書き部分が壊れているかどうかの検出は不可能です

リカバリしても改善しない(できない)場合、壊れているとしか言いようがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>リカバリしても改善しない(できない)場合、壊れているとしか言いようがありません。
ということは、どこか他の部分が壊れているというよりは
CD/DVDドライブ自体が壊れているため読み込みが出来ないということで
ドライブ交換や外付けドライブにすれば改善できるかもしれないということでしょうか?

補足日時:2010/08/23 12:03
    • good
    • 0

ANo.3 です



>ドライブ交換や外付けドライブにすれば改善できるかもしれないということでしょうか?
はい、デスクトップかノートかがわかりませんが
ケースを開ける、分解することができるのであれば交換が最善
とりあえず使えれば良いのであればUSB接続の外付けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、交換は私には難しそうなので外付けでやってみようと思います。
ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2010/08/24 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!