電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年一年間臨時教員をして今年から正教員となった者です。
初めての大規模校で、毎日不安でいっぱいです・・・
現在25歳なのですが、若い先生だと身近に感じるのか、生徒に「好き」といわれることがあると思います。そのほとんどが冗談だと思うんですけど、
ある日授業を持っている生徒に呼び出されました。

何か相談があるらしかったので、近所のツタヤで会って、色んな話をして、結局相談はメールで送ると言われ、メールアドレスを教えてしまい(他の生徒には教えていません)親しくなり、結局付き合うことになりました。

「先生が好き」と言われて、嬉しかったのもあるけれど、何となく、生徒と付き合うってどんなのだろうというよこしまな思いがあったのも事実です。

その子は現在三年生。卒業したら大学に行きたいらしいです。
会ったり、連絡をしたりするにも気を遣うし、8歳も年下でしかも自分の生徒だと、どうやって付き合ったらいいのかもわからなくて、しかも倫理的に許されることなんだろうかと悩んでいます。

保護者の方々からしたら、最低の教師ですよね・・・
自分は教師としての自覚が足りないのか、人間として・・・なんてことを考えているうちに、本当に好きなのかさえわからなくなってきてしまいました。

教師と生徒が付き合うということについてどう思われますか?
「生徒と結婚した」という話は確かによく聞きますが、それって許されることなのでしょうか、たいていの場合は
生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・・

どんなものでもいいので、お考えを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中11~20件)

No.5です。

人に知識や知識を教える人間が他の模範になろうとしなくてどうするのですか?
最終的に他の模範になれなくてもそれは仕方が無い。大切なのはなろうとする心構えだと思います。
そういう意味で私は「聖職」だと申し上げたのです。
    • 0
この回答へのお礼

上のような意味合いでは「聖職」とは思えません。

教員は「聖職者」ではありません。
偉くなろうと、規範になろうと努力している一般庶民です。
結局「努力している一般庶民」に過ぎないんです。
だから、迷うことも間違いをすることもあります。
ソープにいくことだってあるかもしれません。

14番さんの意見は、正しすぎて心に響かないんです・・・すみません。

「学校の」先生ではありませんが、良かったら。

>どんなものでもいいので、お考えを聞かせていただけると嬉しいです。

ええと、まず先に。
私は質問文を読んで、encounterさんを
「女性かな?」と思いました。
…すみません、いきなり質問と関係ないこと
書いてみました(^^;)

さて、読んで思ったのですが、
生徒に恋愛感情が持てるという所で、
自分との違いを感じました。
私には、生徒と、というか、
未成年者と恋愛したいという気持ちが
起こらないので…。

私も生徒のことが可愛く見えます。が、
その気持ちは「親心」に近いです(^^)

encounterさんはどちらかというと、
親ではなく、お姉さん的な気持ちで、
生徒と接していたのですね。

今回あなたのしたこと、お姉さんらしいですか?

そこをまず、自分で考えてみて下さい。

それと、encounterさんご自身の中にある気持ちを、
少し…整頓した方が良いです。

自分の気持ちの整理が付いていないと、
自暴自棄になりやすいですし、
周囲に振り回されやすいですし、
整理がついて、精神的な落ち着きを持ち、
しっかりしていたら、
「よこしまな思い」も、抑えられたと思います。

最後に一言。

もう別れると決められた様子ですが、
この件の責任を、生徒に押し付けてはいけないよ。

何が、何を起こしたのか考えたら、
誰がいけないのか、分かりますよね?
生徒からの告白を断れる立場に、
あなたは居たのだから。
少なくとも私からは、あなたが生半可な気持ちで、
生徒の誘惑に乗ったとしか見えませんでした。
もっと言うと…、
あなたが本気で生徒の彼のことが好きなら、
そういう意味で、アドバイスを書くつもりでした。
でも…そうでは無いですね。残念です。

真剣に人を好きになることを、忘れないで下さい。

人が生きる上で、とても大切なことです。

以上、アドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう、別れてしまいましたが、JJRさんのアドバイスを読ませていただいていて、納得できる部分がたくさんありました。

誰がいけないのか・・・本当に、自分自身よく分かっているつもりです。
今は、これでよかったんだと思っています。

なんか皆さん手厳しいレスを返されていますね。

それはやはり生徒を預かる教職員だからなのでしょうか?では、一般の会社員ならば高校生とつき合ってもいいんでしょうか?手厳しいレスを返されている方々に問いたい。あなた方はよほど立派な職業をされていて、品行方正なのでしょうね。先生だからこうあるべきって考えは分かりますが、あまり理想論を振りかざすのもなんだと思います。今時、先生どころか警察官でさえ不倫はするし、ソープランドにも行きますよ。
 回答とはずれてしまいましたが、私は間違いを犯さなければそういう付き合いもいいと思います。過去にあったドラマで先生が生徒と駆け落ちをするものがありましたが、あんなのは言語道断です。まあ、確かに今はまだ
生徒と教師の恋愛はタブーでありますので、その子は3年生ですし、もう少し辛抱されたらいいと思います。その子が卒業したら正々堂々つき合えばいいんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ストレートな御意見、ありがとうございました。

私自身が普段から抱いている気持ちを代弁してくださったようなレスで、なんだかうれしかったです。(前半)

後半は、本当にもっともな御意見だと思います。真摯に受け止めたいと思います。

私は学習塾の講師をしている中年男性です。

公教育に期待してもいませんし、教師が聖職だとも思いません。失礼を承知で申し上げますが、そもそも教員採用試験が人間の本質を見極めることができないものなので(巷には教師による犯罪があまたありますよね)、それによって採用・不採用があったとしても、有頂天にもなれないですし落ち込む必要もないと思います。それから男女の出会いは千差万別・十人十色、質問者のような出会いのケースもありだと思います。お互いが在職・在籍中に付き合い出して校長先生の仲人で結婚した、なんて話も耳にした事があります。結婚を考えるかどうかはまだ不明なのかもしれませんが、当人同士の気持ちが第一だと思います。もしも男女逆のケースであれば、妊娠の心配から私であってもブレーキをかけるようにお話するでしょうが(セックスにおいて必ず女性が受身なので)、質問者の方が女性とのことなので、男性をのぼせ上がらせすぎず、性の野獣とさせず(まじめな話です)、お付き合いを続けられても良いのではないでしょうか?ただし、生徒の保護者の方からのバッシングに対する覚悟だけはしておいて下さい。現状では質問者の方に「生徒を預かって指導する責任」が存在していますから。
    • 1
この回答へのお礼

結局、別れることになりました。
状況の問題もありますし、お互いの気持ちの問題もあったと思います。

決意したのはやはり、自分に社会人としての自覚が足りないと反省したこともありますし、相手の保護者のことを考えると申し訳なかったからです。
相手の方もこれからは受験生として勉強に励むと言っていましたし、単なる教師と生徒として過ごしていけると思います。

あら貴殿、女だったんですね・・・汗

しとらすは以前、高校生ナンパした事あるが・・・
携帯なんば~&メアドゲッツした所で、飽きてしまった事があります。

ななちゅも下なんて、つまんなくないですか?

しとらすは、つまんなかったんで、メ~ル来たけど無視しちまった~・・・現在、彼は20歳のはず。そろ×2おいしく、頂ける時期かしらね?

う~ん・・・私はタメ限定婦女子なんで、貴女の気持ち、理解出来ない・・・高校生のガキなんて、汗臭くてダメだす・・・ねえ、もっと考えてみて!?

20代中盤は、年上男子と遊ぶべき。
その方が色々、楽しめる気がするんだけんど・・・むふふ。。

貴女、転職のあてあるの?
つぶしがきく、きらめく何か、会得してらっしゃるの?

心配だ~・・・あんたのクビが~・・・!!

ドラマ『すたんどあっぷ』の釈由美みたいな、ふざけた婦女子にならないで!!真剣なお願い。

では、長々と失礼したわね・・・★
    • 0
この回答へのお礼

冗談ぽいけど的を得たアドバイス、ありがとうございます。
七つも下・・・好奇心もあったかもしれません。
ツブシがきくかどうかはわからないけれど、もともと日本語教師を目指していて、海外で働いていたのですが、内臓系?の病気になり強制帰国。その後仕事がなくて臨時教員になり、採用試験を受けたら合格してしまいました。そちらのほうで、なんとかなるとは思っています。

とはいっても、今の仕事はきちんと果たしているつもりです。

突然ですが、私は大学生の時、弟を自殺でなくし、もともと強かった教師に対する反発がさらに強くなり、自分の今の状況が未だに理解できない部分もあります。だから、反発して変わったことをしてしまうのかもしれません(例えば、肩には蓮のtatooが・・・)
こんな教師、いませんよね。・・・社会不適合人間なんです。やるべきことはきちんとやる。でも、やらなくてもいいこともたくさんしてしまうんです。

教師という仕事に反発して、あんな人間にはなりたくないと思う自分と、教師として何らかの形で生徒の救いになりたい。弟のようになってほしくないと願う自分とがずっと、戦っています。

ただ、ずっと悩み続けるのにも疲れるんです。その心のよりどころになったのがたまたまその高校生だったんです。でもこれじゃ彼に迷惑ですね。別れます。

今までアドバイスをくださった方々、ありがとうございました。
色々な事情があって親・姉妹とも縁を切っている状態でこんな厳しい御意見をいただける機会なんてあまりないから、知らない方々なのに、怒ったり、心配してくださったり、なんだか嬉しかったです。

また、よく考えたいと思います。教員は、多分辞めるかなぁ・・・保護者の方々も、私のような教師に自分のお子さんを預けたくないと思うから。

長々と、すみません。
ありがとうございました!

あなた、新米とはいえ教育者でしょ。

在学中の高校生と付き合うのは言語道断です。
発覚した時には、クビを覚悟してください。

今からできることを書きます。
(1)携帯電話をぶっ壊す。
(2)学校以外では生徒とは会わない。
(3)学校内でも毅然とした態度で接する。

好きになるのは自由。
でも、情況を考えないで行動に移すのは大馬鹿者です。
    • 0
この回答へのお礼

最後の言葉、心に留めておきます

えっと、カミングアウトします。

卒業生と付き合っています。

encounterさんと違う点がいくつか
・付き合いだしたのは卒業から3年後
・高校ではなく専門学校

在校生と付き合うのは倫理的にまずい以上に恋愛対象として「どうかな?」と思います。

学生って、先生が思うほど世界が広くないです。
恋愛対象になる大人の数はものすごく少ないし、まだまだ世間知らずなので先生に対する信頼感を恋愛感情と勘違いしやすい。
それに、これから大学進学、就職と世界が広がってゆくに従って人間家関係が変化するし、感情にも変化が起こりやすい。

もちろん、先生だって人間だから「生徒と本気の恋愛が無い」とは言い切れません。
でも、だからこそ社会人経験を2~3年積むまで待ってあげるできだと思います。

すでにメールアドレス教えているのだから、連絡は来てしまうと思います。
彼女のことが好きなのなら、彼女の成長を付かず離れずゆっくり見守ってあげることをお勧めします。
もちろん、その間に彼女の気持ちが変化することはあるでしょうが、それは先生として受け入れるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

学生って、教師が思うほど世界が広くない、
本当に、そのとおりだと思います(自分の学生時代を思い出して)
一時の気の迷いに流されそうな生徒の手助けをしているようではいけませんね。。。

みなさん、厳しい回答ですね(^^ゞ。

これが世間の反応であることは、encounterさんも百も承知の上で質問されたでしょう。

「恋愛は自由だ」と声高に叫んでいる人も教師が生徒に手を出した、となれば、反対派に回ります。それだけ世間の風当たりが厳しい世界にいるんですね。おそらく大人からは擁護してくれる意見は出ないのではないでしょうか?

「スカーレットレター」という小説(映画)ご存じですか?禁断の愛についての物語です。昔は禁断の愛を貫き周囲の人々を全員敵にまわしてもその愛を貫き通し○○されるというお話です(○○はネタバレになるので)。
その映画を見た人は、(禁断の愛をしている)主人公を擁護するでしょう。時代が変わったり、生き方が一貫されると人々の見方も180度変わってくるみたいです。

>生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・・

みんな、あなたが加害者と言うかもしれませんね。ただ、あなたはいずれ被害者になるとお考えのようですね。だけど、たかが8歳違うだけなんですから、最後まで行けるんじゃないでしょうか?これだけはお互いの問題なので一概に言えないと思います。

私は反対派でも賛成派でもないんですが、もしちゃんとお互い思い合い続けるなら(彼女が憧れだけでないなら)、付き合ってもよいと思います。

ただし、それが確認できてからでないとSEXはだめだと思います。18歳なら法的には認められているが・・・。

教師の奥さんが教え子というのはどこの学校でも1人や2人いるものです。女子校なら5人は元教え子でしょう。
だからといっていいというわけではないですが、それなりに幸せに暮らせていけるようです。

あなたが世間の風当たりなんて気にしなければ、あと、もし相手のことが本当に好きならば、いいんではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

「おそらく大人からは擁護してくれる意見は出ないのでは? 」
本当にその通りでした・・・でも、当然のことですね。
スカーレットレター、大学の講義で聴いたことがあります。悲しい物語です・・私自身、ちょっと変わったことをして、ドラマのヒロインでも演じている気分になっていたのかもしれません。

「本当に好きなら」
最初の回答でも言われたことなのですが、そういわれて考え込んでしまう自分がいるのも事実です。
現在の仕事を続けるにしろ、やめるにしろ、公になってしまう前にきちんと自分の考えを話して、現在の関係を終わらせようと思っています。
今は、彼の保護者、地域の方々の信頼回復に尽力されている同僚の先生方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今年度いっぱいは いい授業をすることに専念して、それから自分が教師としてやっていっていいのか、決断したいと思います。
やさしい中にも厳しさ・説得力のある、すばらしいアドバイス、本当にありがとうございました。

こんな質問をして、一人の大人として恥ずかしくないのですか?

教師という職業は「聖職」ではないのですか?
それが理解できれば、おのずと答えは出るはずです。
あと8ヶ月我慢しなさい。彼女が卒業するのを待って、それからなら付き合うことも許されるでしょう。
あなたのような方が彼女と付き合えば、時間がかからないうちに体の関係になるでしょう。
25歳の若いあなたは、その欲望を抑えることができますか?
まず、無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいのは承知しています。
このように、厳しい意見を頂き、それを後押しとして最後の一歩を踏み出したかったのかもしれません。
教師は聖職だとは決して思っていませんが、私はいち社会人として失格だと思っています。

卒業するまでにその”彼女”と喧嘩をして別れることになって、在る事無いこと、言われたら・・・。

あなたの人生を大きく変える事態になりかねません。

女で仕事辞めますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「自分だけは大丈夫」なんていい気になっている場合ではありませんね。何が起こるか・・・
今は、自分のしていることに対してすごく反省しています。