電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年一年間臨時教員をして今年から正教員となった者です。
初めての大規模校で、毎日不安でいっぱいです・・・
現在25歳なのですが、若い先生だと身近に感じるのか、生徒に「好き」といわれることがあると思います。そのほとんどが冗談だと思うんですけど、
ある日授業を持っている生徒に呼び出されました。

何か相談があるらしかったので、近所のツタヤで会って、色んな話をして、結局相談はメールで送ると言われ、メールアドレスを教えてしまい(他の生徒には教えていません)親しくなり、結局付き合うことになりました。

「先生が好き」と言われて、嬉しかったのもあるけれど、何となく、生徒と付き合うってどんなのだろうというよこしまな思いがあったのも事実です。

その子は現在三年生。卒業したら大学に行きたいらしいです。
会ったり、連絡をしたりするにも気を遣うし、8歳も年下でしかも自分の生徒だと、どうやって付き合ったらいいのかもわからなくて、しかも倫理的に許されることなんだろうかと悩んでいます。

保護者の方々からしたら、最低の教師ですよね・・・
自分は教師としての自覚が足りないのか、人間として・・・なんてことを考えているうちに、本当に好きなのかさえわからなくなってきてしまいました。

教師と生徒が付き合うということについてどう思われますか?
「生徒と結婚した」という話は確かによく聞きますが、それって許されることなのでしょうか、たいていの場合は
生徒の単なる一時的な憧れに教師が振り回されてるだけじゃないのかな・・・

どんなものでもいいので、お考えを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

NGですネ。

個人的にアドレスを教えるというのも,研究室のメンバーであるとか,サークルのメンバーであるとかいった特殊事情がない限りNGだと思っています。

卒業後であれば,自由意志ですから構いませんが…
どうしても,卒業前の学生との交際を希望するのであれば,今の職をキッパリと離れ,別の職に移ってから,「一般人」として交際すべきでしょう。

少なくとも,私はそう思っています。

私も沢山の学生を預かっている身です。
大学や専門学校と高校という違いはあるとしても,教育者ということではencounterさんと共通するところがあると思います。

学生さんというのは,ご両親から預かっている大切なお客さんであると同時に,加工して次の受け入れ場所(会社や大学院など)に送りこむ「原石」でもあると思っています。
その大切な学生さんと個人的な付き合いをするというのは許されざることだと思っています。

本能に負けるようであれば,教職から退くべきかと思っています。
少しきついことを述べましたが,私の考えを。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に、もっともな意見だと思います。決してきついとは思いません。
私自身、その生徒との付き合いを続けるかどうかは別として、そのようなことをしてしまうような自分が、現在の仕事を続けていいのかとても悩んでいました。
時機を見て、退くべきなのかもしれないとも考えています。

真剣なら止めませんが、世間からは好奇の対象に見られるでしょう。

疑わしいことはしないことです。
生徒のほうにしても、回りに男性があなたしか居なかっただけかもしれません。

ちなみに大阪府の教育委員会から以下の資料が出ています。世の中はこんなんですよ、一読したほうがいいのでは?
http://www.zakzak.co.jp/top/top0725_3_02.html

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/top0725_3_02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLにあった記事は、私も読ませていただいたことがあります。
自分は別。なんて思っている部分があったのかもしれませんが、結局は同じようなことをしているのかもしれません。
説明が不足していたかもしれませんが、相手は男子生徒、私は女です。(どっちにしろ、同じことですね。。)
「真剣なら・・・」という言葉に、少し考えさせられてしまいました。

う~ん・・・教師に向いてないんでは?

塾の講師とかの方が、向いてるんではないかしら?

私が親なら、教育委員会に相談するかなあ・・・。

25歳なんて、ガキ。若過ぎる。

教師ってなんで、若くてもなれる、仕事なんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答、ありがとうございました。
確かに、教師という職業に、いえ、公務員に向いていないのかもしれません・・・