アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってうつ病なんでしょうか?(長文です、すみません)

最近、自分がうつ病なんじゃないかと少し心配しています。
何をしていても心から楽しめません。常に心のどこかにさざ波が
立っていてモヤモヤしています。疲れているから、気のせいだ、と
自分に言い聞かせるのですが、心から楽しいと笑った事がここ最近
ない気がしています。

理由を考えているのですが、いまいちわかりません。確かに仕事で悩みは
抱えていますが、数年前に置かれていた状況の方がよっぽど大変でしたし、
(後任は二人いて、両方うつ病になりました)昨年末に結婚して、最近昇進も
したし周りから見れば、順風満帆に見えているはずです。

現に冗談で嫁に、「俺、最近しんどいわ。うつ病かも・・・」と、言うと、あなたが
うつ病になるなら日本中の人、ほとんどがうつ病よ、なんて言われてしまい、何だか
モヤモヤしています。

会社や友人からも豪快キャラとして認識されていて、トラブルや何か仕事で揉めたりしても、
「○○(私の事)なら大丈夫、安心して見ていられる」と、誰も助けてくれませんし、
うまく対処しても当たり前と思われているのか、誰も労ってくれません。
一生懸命、頑張っているのが馬鹿らしくなってきて、最近仕事もやる気が全く起きず、
必要最低限の事だけやって、後はネットサーフインをしている状態です。

どうしたらいいんでしょうか。解決策が見つからず、また上記のようなキャラ扱いなので
誰にも相談出来ず困っています。せめて、誰か話を聞いてくれたらと思っているのですが。
まだ、うつ病ではないんでしょうか?意見頂戴出来ればと思います。

A 回答 (7件)

funoler さん、こんにちは。

状況お察し申し上げます。
うつ病かどうか、それはわからないですし、診断はお医者様がすることですので、
無責任な回答ができません。

じゃなぜ、ここに書いているかというと、

>せめて、誰か話を聞いてくれたらと思っているのですが。

これが、主訴かと思います。

今のお気持ちを受け止めてくれる相手が必要な状況かと思います。
また、今回は自分の内側に広がっていく世界の不調を相談されることになるので、
心療内科の先生や、カウンセラーなど、内省補助ができるプロにお願いするのが
適当かと思われます。

私の体験でお話しをして恐縮ですが、話せば楽になる事はよくあります。
いい、内省補助者に出会われる事をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

情けない話ですが、おっしゃる通りで、とにかく話(愚痴)を誰かに
聞いて欲しいのかなあ、と改めて思いました。ただ、性格上あまり弱い部分を
嫁に見せるのも恥ずかしく、かといって同僚に話せるような内容でもない為に
困っていてストレスを抱え込んでいるのかもしれません。

いままでかなり抵抗がありましたが、一度、病院探してみようかと思います。

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。

wakowellです。

お礼ありがとうございます。

原因はなんであれ、不調があるなら心療内科へGO!ですよっ。

参考URLの心療内科のサイトは、不謹慎ですがとても笑えるので、もしお好みに合うなら読んでみてください。
“マンガでわかる心療内科”コーナーがおススメです。
あ、いまざっと見てみたら、「季節性感情障害」ってのもタイトルにありましたよ。

参考URL:http://yucl.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速みてみます。

まずは、うつ病チェック

http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi
このようなサイトがいくつもありますので、
うつ病かどうか、調べてみたらいかがでしょうか?

私の妻もうつ病で、現在治療中です。対策は、
健康診断で異常がないことを確認したのちの、抗鬱剤投与とカウンセリングです。

うつ病の人の作り出す雰囲気は大変暗いため、周囲に迷惑をかけます。
私も妻の近くに居て、耐えがたいものがあります。

1日も早く、地元で評判の良い心療内科か精神科にかかることをオススメします。

それと、うつ病は普通、自尊心(プライド)が高い人、完璧主義な人がかかるそうです。
このため、自分ではなおせませんし、他人が治すことも割と難しいといいます。

このため、(プライドの高い人には耐えがたいかもしれませんが)
【薬の力】を借り【カウンセリングの技術】に身をゆだねてください。

うつ病治療に関しては、保険診療が可能ですので、
1日も早く、評判の良い心療内科か精神科にかかることをオススメします。

参考URL:http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェックしてみました。軽度のようんですが、怪しいみたいです。

一度、病院行ってみます。ただ、保険がきくのはありがたいのですが、
逆に、会社にはバレルって事ですよね。そうなると、色々とまた面倒だな、と
考えてしまったり。

ただ、おっしゃる通り、周りにも迷惑をかけるくらいなら、行こうかと思います。

こんにちは。

30代既婚女性です。

いいこと(結婚とか昇進)の後に、うつ状態に陥るってあるらしいですよ。
読んだ感じでは今既にうつ病という感じは強くはしませんが、抑うつ状態にはありそうです。
ひどくなると本格的に症状がでるかもしれませんね。

周りとのギャップもしんどそうですね…。
軽いうちに対処したほうが治りも早いので、お早めに心療内科へ行ったほうがよさそうです。

奥さんがもう少し親身になってくれるといいのですが…。
「日本人のけっこうな割合はもううつ病だよ」って、真剣に話してみてはいかがでしょうか?
病院に行って、診断されたことをもってお話しすると楽かもしれませんよ。
初心者用の本なんかも読ませてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた回答を見ていると、どうやらまだ重度ではなさそうです。
ちょっと夏バテなども重なっているかもしれません。

一度、嫁に話す事も真剣に考えてみます。

鬱病かもしれませんが、強度の鬱状態ではないようですね。

強度の鬱状態なら起き上がることすら難しいですから。あるいは夏バテなのかもしれませんし、仕事のストレス、栄養状態、他の病気かもしれません。一度健康診断を受けられてはどうでしょうか。その上で身体が健康なら、鬱状態ということで精神病院でお薬をもらわれたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたら複合的な理由かもしれません。
夏バテや栄養状態などもありえます。夏になってから特にそうなので。

近々、人間ドックの予定があるので、それを受診して様子をみてみます。

ありがとうございました。

うつ病の可能性はあります。

ネット等で最寄りの心療内科を検索して、なるべく早く予約して下さい。
少なくとも心療内科の医師には自分の本音を語れるようになって下さい。
そうすれば、今より楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・おそらく心の奥底の本音を話せる相手がいないのが
辛いのかもしれません。嫁は信頼しているし、大切な存在ではありますが、
弱音が吐けなくて・・・

一度、心療内科探してみます。

とりあえず心療内科受診をおすすめします。

• 0