プロが教えるわが家の防犯対策術!

素潜りで蛸を見つける為のアドバイスをお願いします!

または、蛸を見つけられた体験談を教えて頂けませんか?

例えば・・・

貝殻が転がっている付近の岩場の隙間にいた、または探してみる
岩の裏に隠れていた、または岩をひっくり返してみる

などなど。

また、タコは浅瀬の岩場(波止場付近の岩場やテトラポットとか)で水深は2m~3m程でもいる可能性はありますか?
やっぱり5m近く深く潜るようなところにしかいないのでしょうか?

皆様のタコを見つけるコツやアドバイス、体験談を教えて下さい。
できるだけ詳しく、わかりやすく教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

水深2~3mの、岩の隙間に隠れていました。


見つけたはいいけど捕まえるのが大変で。ウェイトも付けていなかったので浮いてしまうし。
結局ガイドの女性が捕まえてくれました。かっこいい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います♪

岩の隙間は結構探しているんですが、なかなか出会えません(泣)
確かにウェイト着けないと捕るのが大変ですね

お礼日時:2010/08/24 09:54

自分はタコを採る時は干潮の時に行きます。


水深は1メーター以内でちょうど腰くらいまで浸かる位のライトな場所でやってます。(笑)深い場所は疲れるじゃないですか。

それで岩陰にカニを付けた棒を突っ込むとずず~っと抱きつきます。

あとは夜の堤防とかによくくっついてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います♪

なるほど!えさで誘き寄せるんですね!?
参考になりました^^

お礼日時:2010/08/24 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!