ミグ19とf-100はどちらが強いですか?

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A 回答 (2件)

うーん、1番さん、マチガイが(;^_^A



>ベトナム戦争ではアメリカの主力がF86(セイバー)、ソビエトの主力が
M17でした。F86とM17では撃墜数が1:4くらいで、F86が優勢だった
ようです。

これは朝鮮戦争、そしてMiG17ではなく15ではないですかね。

そして、強い弱いですが、上手なその機体になれているパイロットが乗っている方が、強いです、とか、整備がちゃんとされている方が強いです、とか、早期警戒機や地上レーダーの支援がある方が強いです、とか、新型のミサイル積んでいる方が強いです、とかいくらでも条件次第で変わります。

アメリカ空軍でも上記のF86とMiG15はどちらが強いですかね、という質問をしたパイロットがいました。その質問を受けたミグ15をテストしていたテスト・パイロットのチャック・イェーガーは、1回はF86で、1回はミグ15でその質問したパイロットと模擬空中戦を行って、二回とも勝ちました。

ミグ19とF100は、どちらも実績をあまり残していないので、どちらが強いかは、やってみなければわからないでしょう。また、ミグ19は迎撃戦闘機(爆撃機を撃ち落とすことが主任務)として、F100は制空戦闘機(ある空域の敵戦闘機を排除して制空権を得ることが主任務)として開発されたので、もともとの考えがちがう飛行機です。

強いて言うなら、戦争の道具として、ミグ19は安くてそこそこの性能なので、いいのかもしれません。
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F100は後継機のF4(ファントム)の性能が良かったので、実践でのデータは


少ないです。
Wikipedeaによると単純な戦闘能力はM19の方が高いようです。

ベトナム戦争ではアメリカの主力がF86(セイバー)、ソビエトの主力が
M17でした。F86とM17では撃墜数が1:4くらいで、F86が優勢だった
ようです。

Wikiより、
MiG-19は世界初の超音速戦闘機であるアメリカ合衆国のF-100にわずかに遅れて1954年1月5日に
初飛行を果たした。両者を比較すると、MiG-19は空中格闘戦力では遙かに優れ、その長所により
非常に多くの機数が生産・配備されたが、致命的なほどのエンジン寿命の短さとそれに伴う
整備性・運用効率の悪さ、小さい兵装搭載力、短い航続力などの欠点があった。両者は音速を超える
戦闘機という共通の目標をもって開発されたものの、低機動性・安定性と大きな兵器搭載量を生かした
戦闘爆撃機に発展したF-100と、高機動力と少ない兵器搭載量から格闘戦闘機として発展したMiG-19と
では、その性格は対照的であった(ただしF-100は本来はF-86戦闘機の後継となる制空戦闘機として
開発されたのであり、MiG-19よりも運動性が劣った事と、その後戦闘爆撃機として運用されたのは、
当初の開発意図ではない)。もっとも、中国ではMiG-19の発展型として地上攻撃機のQ-5/A-5が開発
されていることを考えると、MiG-19も万能機としての能力を発揮する素地はあった。
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Q今度はミグ??

先程Webのニュースでは、先日キューバから北朝鮮に向けて、パナマ運河を、通過しようとした北朝鮮籍の船から、ミサイル関連部品が、砂糖が入った大量の袋の下から見つかった問題で、今度はミグが、隠されていたとの事でした。夕刻のニュースでは、ミグの部品と言っていたのですが、部品では無く、ミグ2機が丸々隠されていたのでしょうか?Webでは、ジェットエンジンのようなものは見えるのですが?

Aベストアンサー

 Mig-21を修理に出した、とキューバ側は言っているらしい。丸々ですね。

 Mig-21は発展途上国を中心に未だ現役の機体だし、一部ではつい最近まで発展型の開発も行われていた機体。修理して使おうってのは無理がない話です。
 ついでに言うと、そもそも初飛行は1955年なので、わが国の現役戦闘機であるF4(初飛行は1958年)とほぼ同世代。「今時あんなに古いものを」ってのは、下手すりゃ天につば吐くことになります。

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なし。MiG-17以降しか出撃していない。

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今日の某TV番組で、プリンセス天功さんがロシアで
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映像のミグは特に変わった姿ではなかったです。

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Aベストアンサー

>ミグの公称実用上昇高度って、50000mもあるんですか?

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Q自衛隊のF-4J2改とミグ23、ミグ29はそれぞれどちらが空中戦に強い

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Aベストアンサー

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このように考えると、ソ連とドイツが1対1で戦ったと仮定すればドイツはもう少し強かったと考えられますし、ソ連はもう少し弱かったと考えられます。

歴史に「もしも」がないことは確かですが、国としての純粋な軍事力でみればどちらが強かったと考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

リデルハートの「第二次世界大戦」に面白い記述があります。ドイツは「道」にやられた、と。道がグチャグチャで
独軍の車両が進むのに難儀したらしいです。それを理解してソ連は中型(ここが大きなポイントです)・無限車両の
T-34を開発しました。ソ連は独軍の車両が苦しむのを逆手に取ったんです。独軍はまさか首都につながる道が
未整備とは思わなかったんでしょうね。独軍はヒトラーのキエフ攻略指令に将校が逆らい、強硬にモスクワ攻略を
主張しましたがこの疑問氷解です。T-34の特徴は中型なのに大型砲を備えてたことです。中型戦車が大型砲を
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Qインド軍のミグ33がパキスタンに亡命したら中国が機体調査するでしょうか

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昔札幌にソ連のミグ25が亡命した時には、
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Q19世紀中盤の日本とアメリカの国力はどちらが上だったでしょうか?

日本は幕末にペリーによる黒船来航があったため、大国アメリカから恫喝されて開国したというイメージが強いですが、当時の大国といえばイギリスやフランス、ロシアが圧倒的であり、アメリカはウィーン体制化の5大国にも入っていない、辺境の小国であったようです。

19世紀中盤といえば、アメリカは独立後に成長を続けていたものの、米墨戦争や南北戦争といった戦争が多発した混乱期であり、国力の面ではイギリスやフランス、ロシアには到底及ばないものでした。
一方、日本については17世紀前半までは西欧諸国と大差ない軍事力・経済力を持っていたものの、18世紀になると差をつけられ、19世紀にはイギリスやフランス、ロシアには到底及ばないほどの国力にまで転落します。

19世紀中盤、イギリスやフランス、ロシアなどの大国に到底及ばななかった小国であった日本とアメリカの両国は、国力についてはどちらがが上だったと考えられるでしょうか。
なお、日本については天保の改革終了後、アメリカについては米墨戦争終了後、南北戦争開始前を想定しています。

Aベストアンサー

国力を比較する指標はいろいろあるが、その中にGDPがある。
経済史家Angus Maddisonが試算した時代別国別GDPではこうなっている。

1700年
米国:527
日本:15,390

1820年
米国:12,548
日本:20,739

1850年
米国:42,583
日本:21,732

1870年
米国:98,374
日本:25,393

出典:http://www.ggdc.net/maddison/Historical_Statistics/horizontal-file_02-2010.xls [excelファイル]
ここからダウンロードした→http://www.ggdc.net/maddison/oriindex.htm

1820年頃はまだ日本の方が上だったけど、1850年には米国に追い抜かれてしまった感じ。
他の指標や他の人の試算を使えば別の結論になるかもしれないけど、参考まで。

Qミグ15に爆弾を搭載してイージス艦に突入、撃沈するには何機必要でしょう

ミグ15に爆弾を搭載してイージス艦に突入、撃沈するには何機必要でしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、500機ほどあれば。

 ところで、どのような前提ですか?

ミグ15がイージス艦を見つける前に、イージス艦が発見してますから、迎撃されます
単艦で、各種ミサイルや砲兵器などの全ての弾薬を使い果たせば無防備になりますから
ミグでも攻撃できる、と言うことになります。

とりあえず、300機が突っ込んで全滅したら、弾薬が無くなるので、あと100機が連続してあちこちに爆弾を落とせば(100kg爆弾しか積めない)そのうち沈むでしょう

Qミグ15に爆弾はどれくらい搭載できますか?

ミグ15に爆弾はどれくらい搭載できますか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/MiG-15_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.83.83.E3.82.AF.28MiG-15bis.29

100kg/50kg すくないね


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