プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペアタイヤの搭載について、疑問ができたのでお聞きします。

新車の軽自動車を購入しました。スペアタイヤは標準で搭載されています。

重量、ラケージルームの活用で、スペアタイヤを降ろそうと思っています。

そこで疑問ができたのですが、スペアタイヤを搭載した場合と、降ろした場合

後方からの追突事故の際に、後部座席の搭乗者へのダメージに違いが出るのでしょうか

素朴な疑問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

余談ですが、後面衝突で評価されるのは、運転席と、助手席の搭乗者のみへの衝撃なので、後部座席に乗っていて追突されたらお陀仏だろうと思われる車でも、高評価を得る事ができます。

(と言うより、後部座席の人間が生き残るためのスペースを潰すことによって、前部座席の衝撃を緩和させると、好成績が得られるのでしょう)

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/cra …
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この回答へのお礼

スペアータイヤを外した後のあの空間を見ると

少しなりとも、強度計算に含まれているのかなと

疑問に思ってしまったので、質問しました。

みなさんの色々なご意見、回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/08/26 10:28

 クルマの研究で食ってる者です。

今回の回答は、一般ユーザの方々にはバクダン発言かも。
 っというワケで。

※御質問者様の疑問は『ごもっとも』。
 スペアタイヤのアリ/ナシと衝突安全性には関係があるか?っというと、回答は『クルマによります』となります。スペアタイヤが車載されている事を前提に衝突安全性が確保されているクルマは結構あります。
 っと申しますか、そもそもスペアタイヤには丈夫なホイールが装着されており、衝突時にはロクに変形せず『ジャマ物』になりますが、スペアタイヤを搭載していると衝突安全性が低くなる、という事は有り得ません。
 スペアタイヤなど衝突安全性には無関係なクルマもあるので、全てのクルマで必ず車載する必要があるとは言えませんが、上述した様にスペアタイヤが無ければ衝突安全性が劣るクルマはあります。
 少なくとも『スペアタイヤを積んでおいた方が、衝突安全上は無難』とは言えるでしょう。

※ついでに全くの余談ですが。
 軽自動車に衝突安全性は期待出来ないという様な御回答がありますが、その御意見は『大間違い』です。
 今日の軽自動車は、J-NCAPという日本の衝突安全基準を余裕でクリアしており、実は(ここ、超バクダン発言ですよ)一部のドイツ製小型車よりも軽自動車の方がずっと安全なぐらいです。(もっともそれは、『J-NCAP基準で比較する限り』という但し書きは付きますが。欧州の衝突安全基準であるEURO-NCAPで比べるとどうなるか判らない、という事を追記しておきましょう。)

※ところで。
 スペアタイヤを下ろすのであれば、代替のパンク対策をされていますか?具体的にはパンク応急修理キットをクルマに積んでおくかランフラット・タイヤ(パンクしても走行出来るタイヤ)を履いておくという事になりますが。
 パンクに対応する手段が無い状態で走行しても別に違反にはなりませんが、現在のタイヤが全くパンクしないワケではありません。一生のうち1度しかなくても、パンクした時に結構後悔しますよ。
 パンク応急修理キットは事前に取扱説明書を読んでおけば作業自体は非常にラクなので、スペアタイヤの代わりに車載しておく事をお勧め致します。
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この回答へのお礼

スペアータイヤを外した後のあの空間を見ると

少しなりとも、強度計算に含まれているのかなと

疑問に思ってしまったので、質問しました。

みなさんの色々なご意見、回答ありがとうございます。

参考になりました。

代替のパンク対策は、自分で何度かパンク修理をした事があるので、

パンク修理キットと小型コンプレッサー空気入れと念の為に瞬間パンク修理剤を

乗せて対応しようと思います。

お礼日時:2010/08/26 10:37

ダメージを気にするなら軽はお勧めできないことはお分かりですよね。



スペアタイヤあるなしでは、ぶつかり方で変わることがあるかもしれませんが

何事も100%関係ないとは言えませんからね。

それより、積んだ荷物が後部の人に影響が出る確率の方が高いとおもいます。
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この回答へのお礼

スペアータイヤを外した後のあの空間を見ると

少しなりとも、強度計算に含まれているのかなと

疑問に思ってしまったので、質問しました。

みなさんの色々なご意見、回答ありがとうございます。

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お礼日時:2010/08/26 10:28

スペアタイヤの有無で乗員への影響に差は出ません。


大事なのは、全席の乗員が正しくシートに座り・ヘッドレストを頭に合わせ・シートベルトを
正しく締め・車内やラゲッジルームに不要なものを積まず・必要な積載物が飛散しないように
する事です。
http://www.recaro.com/index.php?id=1393&region=4 …

軽自動車の場合、コストダウンの関係でヘッドレストの調整幅が限定されたり調整が出来ない
ものが殆どなので、難しいところですが、・・・。
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この回答へのお礼

スペアータイヤを外した後のあの空間を見ると

少しなりとも、強度計算に含まれているのかなと

疑問に思ってしまったので、質問しました。

みなさんの色々なご意見、回答ありがとうございます。

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お礼日時:2010/08/26 10:29

スペアータイヤは、ビーチボールとは違うので、関係無いでしょう。


そこまで気にするのなら、普通車(無理やり3列ミニバンを除く)をお勧めします。

ちなみに正面衝突した時に、エンジンが室内へめり込まない様に、下へ落っことすようになっている車も有ります。
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この回答へのお礼

スペアータイヤを外した後のあの空間を見ると

少しなりとも、強度計算に含まれているのかなと

疑問に思ってしまったので、質問しました。

みなさんの色々なご意見、回答ありがとうございます。

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お礼日時:2010/08/26 10:29

無いよりはあった方が良いですね


ビーチボールを船と船の間に挟むのですが結構役に立っています
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この回答へのお礼

スペアータイヤを外した後のあの空間を見ると

少しなりとも、強度計算に含まれているのかなと

疑問に思ってしまったので、質問しました。

みなさんの色々なご意見、回答ありがとうございます。

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お礼日時:2010/08/26 10:29

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