電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別居中 子供との面会

2年前妻より一方的に性格の不一致(私に思いやりが無い)を理由で

別居を強行され妻と子供二人(9歳 6歳)が妻の実家へ

その後離婚調停を経て(調停不調)現在に至ります。

調停不調で調書はありませんが 調停中の合意事項として

(1)当面別居して様子を見る

(2)月2回の子供との面接を実施する。

(3)婚姻費用は13万/月支払う

お互い守っていますが、

ご質問は 

夏休み 冬休み GWなどの長期休暇に泊まりがけで子供達と旅行に行きたいと

妻にお願いしているのですが、理解を得られません どうすれば良いのでしょうか?

月2回の面接は多い方で、そんなに不満は言えないでしょうが、私の居住している

場所は妻の実家のすぐ近くであり(車で20分程)子供達も頻繁に会いたいと言って

くれています。ただ”ママが許してくれないので頼んでおいて欲しい”と言われ、私も

勝手に会う事は子供にとって良くないと考えていますので 妻に子供達、私の思いを

伝えたところメールで”弁護士通して下さい”の返信が帰って来ました。

弁護士を通して話すような内容でしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その後離婚調停を経て(調停不調)現在に至ります。

再度面接交流の交渉権調停でも不成立です、裁判を起こして面談の権利(それ以前に親権未確定です)も確保される事です。
 現段階では婚姻継続中ですけど、子どもさんへの養育負担はされて居ますか?
 自分親です、未払いならそれもきちんと負担をして行く課題をクリアにしないで、権利だけの主張は如何な物かにもなります。
 婚姻負担金は今現在どうして居ますか?
 地裁に離婚関係で裁判を起こすかです、親権も擁護権だけにして、親権を半分は権利で持つ、養育だけは与えるけど肝心の主たる親権本体は自分にすると言う分割法も有ります。
 養育費も額少なく設定して、困惑する予定で面接方法に攻略方法とか、策を練らないでは難しい相手と推察します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婚姻費用を支払っています。 その中に養育費も含まれています。

親権と監護権を分けて持つ提案はしましたが、妻が親権、監護権を持つ事を主張しています。
裁判になったらまず 親権、監護権共に妻にいくだろうとの事でした。
裁判所は、親権、監護権を分ける決定はしないそうです。

婚姻費用は審判で決まった額です。手取り30万 住宅ローン10万程の支払いもあり
提示した8万の婚姻費用に納得せず 審判を起こされ決定した額です。
現在 貯金を切り崩しての生活です。

補足へ

>調停不調で調書はありませんが 調停中の合意事項として
(1)当面別居して様子を見る
(2)月2回の子供との面接を実施する。
(3)婚姻費用は13万/月支払う
お互い守っていますが、→これは仮承諾です、正式では無いです。
 養育費云々ももっと詰めないで話をしないと何処が正式なんですか?
 仮事案に応答するのは足下を見て来ますよ・・・
 未払いでも一度起こすかです、未払いで突破口に出て見るかです。
 これでは支払いばかりで、駄知は空きません・・・

金さえ貰えるなら、良いかも扱いです。面談もさせ無いならとは今は共同親権と言う解釈です、逢えて当然です。
 支払いだけさせて置いて、踏んだり蹴ったりでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

婚姻費用については、争いましたが 審判で決定した為守らざるおえません

手取り30万(残業が無ければ22万) ボーナス60万X2回 

こちらの生活費
支払い 住宅ローン 12万
生命保険 2,5万
光熱費 2万
簡易保険 2万
生活費その他 7万

婚姻費用で出せるのは8万を提示

ところが 住宅ローンは考慮されないようで
私の年収 妻の年収(無職の為無し)子供の人数で単純に決められてしまいました。

離婚して、面接権だけ確保したら???

妻の生活費を負担なんてばかばかしいと思います

その分の費用をお子さんとの時間のために使う方がいいと思います

養育費は教育費の範囲で十分です

>妻にお願いしているのですが

当然の権利として主張します
弁護士なんて面倒なことしないで、
早く裁判で決着させた方がお子さんのためにもいいです

>理解を得られません 

嫌がらせなんですから・・・

元妻を殺してでも子供を奪うくらいのエネルギーがないと最後まで戦えませんよ?

そんな、軽い気持ちでいると・・・絶対に後悔します
あなたにとっては最悪の結果にしかなりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

妻の思い一つで面接が制御されるのは悔しいですが、
月1~2回合わせて貰っているのだから、贅沢は言わない方が良いのか
とも考えてしまいます。

離婚はもちろん考えましたが、相手の思い通りになりたくない、親権は状況的に
99%母親になるようですので、子供との縁を残しておきたい、離婚したら妻が子供との引き離し
をするように思われてなりません、、別居当初も合わせてくれなかったのですから
最終的に子供にとっては悪い父親では無いとの判断で調停員に説得して貰い別居後6カ月後に
面接が実現しました。
私は離婚して一番喜ぶのは妻の実家だと思っています。子供を後継ぎにする障害が無くなるのですから
妻の実家は資産家で後継ぎ問題で常に私と揉めていました。その後妻の実家の手配で別居→弁護士の
代理人通知→調停と進んできています。離婚についても妻と話をした事が無く、相手方弁護士と交渉していました。その話の内容が妻に伝わっていない事が調停中にわかりました。実際は妻と交渉していたのではなく 弁護士を通して妻の親族と交渉していたのです。心身ともに疲れ果て、あほらしいやら、情けないやらで暫くほっておこうと思い不調に終わらせました。
別居理由に過去の私の所業をあること、無い事を箇条書きにし、調停員も信じたようです。

暴力、浮気は無く、生活費も頑張っていたのですが、法律はおかしいと思う。
離婚しないのは 私の最後の抵抗です。不毛であるとはおもいますが、、、
なんか愚痴みたいになりすいません