アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親権が取れる可能性について教えて下さい。

私には、四ヶ月の娘がいました。
先月の18日に離婚をしたのですが、その前段として、9日に元妻が体調不良という理由から、子供を連れて実家に帰りました。
体調不良の理由は、私と育児に対するストレスということでした。
その後、18日には離婚をするという話になり、親権を主張したところ、元妻から裁判をしても勝てないから諦めろ。そのかわり、養育費は払わなくていい、どうしても会いたいなら、月に4万円の養育費を払ったら月1回会わせてあげる。
とのことでした。
その件について、弁護士に相談したところ、親権はまず取れません。
養育費なしは、今後の生活を考えてもかなり大きいです。
とのことで、親権を諦め、養育費と面会なしで離婚に至りました。
私としては、いつか娘に会いたいと思っていますし、その時に直接渡せるように、毎月4万円の積み立てを開始しています。

そして、最近になって、元妻側からラインが入り。
養育費を支払わないとか、親の義務を放棄するのか。
放棄するのであれば、今後は一切関わらないでほしい。
ラインブロック、着信拒否をする。
と、元妻と元義母の連名でラインが届いたのです。

私は、自分から払わないとは言っていないし、養育費なし、面会なしはあちらから言い出したことなのに、こんな卑怯な事をする奴らを許せません。

私に親権がきたならば、面会は年100回以上、行事の出席は自由、泊まりも可。
養育費は不要。
という条件で親権を取り戻したいのですが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

おはようございます。



連絡がとれないのは厄介ですね、私はやはり養育費を渡して娘さんと会うのがいいと思います。
ご自身にしてみれば不本意で理不尽と思いますが、調停でも裁判でもなんでもして娘さんと会えるようにしたほうがいいです、離婚なんて本当に理不尽なものです。
私も娘と離れて暮らしていますが、これまでもこれからも腐らずにやってこれたのはまだ弱冠2歳の娘のおかげだと思ってます、自暴自棄になりそうにもなりましたが、いつか娘の為に父親として父親らしい事ができる日が来たときに、しっかりした「父ちゃん」 でいようと思っています。
そんな気持ちにさせてくれたのも2歳の娘です、もう一生分の親孝行をしていると思っています。
すみません、自分の話ばかりで・・・
弁護士先生にご相談されておられるのであれば、きっちりと算定表に基づいた養育費を算出してもらって、娘さんに会えるようにすることを私はお薦めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



そのお気持ち、痛いほど自分のようにわかります。
とても他人事とはおもえません、とてつもない大きな喪失感や疎外感とか・・・
親バカなんてとんでもないですよ、娘はすべてですから。
おそらくですが、元奥様は母親に焚き付けられてる可能性があると思います、もう元奥様と話すことはできないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインをブロックされ、着信拒否までされています。
あちらの両親にまでそのようにされています。
自分としても、どのようにしたら良いのか、弁護士に相談したのですが、1度渡した親権を取り戻すには、ネグレクト、虐待以外は難しい。
ここまで話が複雑になり、こちらから面会を要求すると、ありえない額の養育費を吹っ掛けてくる。
ただ、財産分与は1年半の婚姻生活でしたが、家財道具、預金を全て奪われており、自分はマイナス金額からのスタートになっているので、100万円ぐらいは取り返せるはずとのこと。
あとは、調停にかけて、話がまとまらなければ裁判になる、、、。
客観的に見てもらうと、そこまで話が複雑になっているようです。
実際、どうしたら良いのか、自分の本当の気持ちはどうなのかなどなど、考える事が多すぎて頭が追い付いてない状態です。

お礼日時:2018/02/21 19:57

はじめまして。


大変な正に修羅場ですね。
文面を拝見いたしまして私の結論から申し上げますと、
他の方も仰ってるように親権は難しいと思われます。
私も娘が4ヶ月の時に離婚しました、調停離婚でした。
月1回の面会と養育費は毎月5万円を払っています、娘さんには会えないより月1回でも会える方がいいと思います、10年経てばなにか変わるかも知れません。
答えになってないかも知れませんが心中お察し致します。
お辛いとは思いますが、耐え抜いていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は調停をせずに、口約束のみでの離婚となりました。
文面にしていないので、後から何とでも言える状況になっています。
今思えば、きちんと調停をすべきでした。
私としては、当初は養育費も支払い、娘とも会おうと思っていました。
親バカと言われるかも知れませんが、娘は可愛いですし、顔もかなり似ているので、元妻が性格的に虐待をする可能性があるからです。
現在までのところ、そういった観点からも、養育費を支払い、娘に会うべきだとは思うのですが、振込み先が元妻だと思うと、腹が立って仕方がありません。
RDじろうさんが言われるとおり、10年経てば何かが変わる可能性がありますし、頭では分かってるつもりなんですが、、、。
なんなんでしょうね、この気持ち。

お礼日時:2018/02/21 09:28

一瞬、美味しい条件ですが、百%認められるかどうかは分かりません。

親権の変更は、子供を引き取った元配偶者が、子供を遺棄したり暴力を振るった場合や、事故や災害や重病で養育困難になったり亡くなったりした場合に認められます。上の様な状況ではない限り、現時点での親権変更は難しいと思います。
    • good
    • 0

あなたに親権が移ることは現時点では100%ないでしょう。

当初の約束通りで落ち着くのが良いと思います。養育費なし、面会交流無しを元奥さんの方から言い出したとしてもそれで合意したのですから、そういう条件で離婚が成立しています。面会は年間100回以上、行事の出席は自由、泊まりも可の条件は非現実的です。
    • good
    • 0

父親の場合は、その条件であっても、難しい状況です!


弁護士複数に相談されてみてはいかがでしょう・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!