プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか?

バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、
点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、
考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか?

ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか?
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …


・使用頻度は、週に1回~2回です。
・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。
・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。
・オイルはマメに入れてます。


---症状としては---

・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
 といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、
 鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。
 (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある)

・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、
 いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

A 回答 (4件)

症状のとらえ方がなっていません、セルの様子はあまり関係ありません(調子が悪いから、回し倒しているだけ)、それよりも、アクセルの状態と、エンジンのフケ(回転の上がり方)のほうが大切です。


たぶんキャブの掃除で何とかなるのでは・・・・、ただし直角に曲がりくねったエアの通路の掃除のため高圧のエアガンが必要です。

この回答への補足

何度もすみません;

キャブ調整っていうのが気になるのですが、何も注意せず以下の通りすれば大丈夫なのですかね!?

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …

お時間あればで構わないのでご回答頂けると幸いです。

補足日時:2010/08/25 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

セルの様子はあまり関係ないのですね;恥ずかしながら、知らなかったです><

キャブの掃除を週末にでもやってみたいと思います!
高圧ガンは持ってないので、なくてもいいのですかね・・・

お礼日時:2010/08/25 00:18

こんばんは


取りあえず 簡単な誰でも出来るエアークリーナをお掃除しましょう。
フィルターのスポンジがぼろぼろになって、こまぎれの状態で、キャブとクリーナの間で遊んで、いくつかは必死にセルを回すことでシリンダーに吸い込まれて燃焼してるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

エアークリーナを掃除もしたいと思います^^

http://item.rakuten.co.jp/webike-rb/1823224msb51 …

中のフィルター?も変えたりしたらいいんですよね?

補足日時:2010/08/25 00:38
    • good
    • 0

症状を見るとオートチョークとキャブの両方怪しいです。


まずプラグの焼け状態を確認すべきですが、全くの素人だと
弊害(シリンダー内部にゴミ入る、ネジつぶす等)の方が心配ですので
一度バイク屋に診てもらうほうがいいと感じます。

ちなみにリンクのキャブは、相当放置されている不動車のです。
分解した内部のフロート室とジェット類は典型的です。
この先年に1回使うかどうか分からないエア-ガンのために
コンプレッサーやホース他一式揃えるのも微妙です。
あると便利ですが、たまに動かすだけだと1万前後のは
壊れやすいのも事実なので、スタンドで拝借が理想。
(高価なドライヤー完備なので、良い状態のエアーが使える)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>プラグの焼け状態を確認・・・

 以下を参考に注意しながら確認しようと思いますが少し心配です。
 http://ameblo.jp/tweedledee/entry-10155725976.html

>オートチョークとキャブの両方怪しいです。

 両方怪しいのですね・・・;

エアーガンは今回買わないでやってみようと思います。

やる気ばかりが進んで実際まだバイクを触ってないので、週末が楽しみになってきました!
主人と何とか動かせるようがんばります!

お礼日時:2010/08/25 18:15

何も注意せず・・、はダメ、ゴミ、埃が付着しないように細心の注意、作業始める前にレクトラクリーン等でキャブ外側の汚れ落としをすること、作業手順は図のとおり。


エアガンなければ、キャブクリーナーにパイプをつけて代用しますが、圧力不足は否めません。
組み付け後、エアスクリューの戻し量調整を忘れないこと(キャブによっては無いものあり)。

この回答への補足

今日、メンテしてみました!

ホームセンターで
「キャブレターを分解することなく清浄化!
STPスーパーキャブレタークリーナー 」というのを見つけてこれで直ればラッキーと思って
買って試してみました。ガソリンに入れるタイプです。
あとプラグも安かったので買ってみて付け換えてみました。

エンジンをなんとかかけて、少し走ってみましたら
嬉しいことに、何となく快調な気がしてます!!
数時間後、セルでかけてみてアクセルをすぐ回したら切れましたが、
またすぐかかってくれて音も安定してるような!?気がしてます。

エアフィルターを見ましたところ思いのほか綺麗でしたので少し拭いたのみにしました。

根本的に直した訳ではないので、
様子をみていよいよキャブ分解しなければならない時が来たらチャレンジしてみたいと思います!

回答して下さった皆さん、お付き合い頂きまして本当にありがとうございました!
助かりました!こちらを借りて感謝致します。

補足日時:2010/08/29 01:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり細心の注意を払ってしなければいけないのですね。
レクトラクリーンをホームセンターでメンテする前に見てきます!
あと、キャブクリーナーにパイプをつけて代用も実践してみたいと思います。

 >エアスクリューの戻し量調整を忘れないこと

これが分からないので心配になってます><;いろんなサイトを見て勉強します。
良いサイトがあれば教えて欲しいです。

安く買ったバイクなので、バイク屋で修理するならマシな中古バイクを
買った方がいいかなと思っているので、練習の為にも、
週末にホームセンターへ行って、道具やら揃えて主人とやってみます!

いろいろご教授頂きありがとうございます!

メンテしてみて不明な事があれば引き続きこちらにお世話になるかもしれませんが・・・
お時間あればお付き合いお願いいたします。

お礼日時:2010/08/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!