プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の育児に頑張りが足りないですか?
わたしは、1歳3ヶ月の息子を持つパパ(32歳)です。
妻は、31歳の専業主婦です。
時々、妻とは育児のことで衝突があるので、頑張りが足りないのかなと反省しています。
育児といっても、ずっと一緒にいる母親とは疲労の度合いが違うと思いますが、
・朝起きてから、会社に行くまでは子供の面倒を見ています。(オムツ換え、食事等)
・帰宅してから(だいたい19時半前後)も面倒を見ています。
 食事がまだのときは一緒に食事して、お風呂は必ず入れています。
 子どもが寝付くまでは一緒に遊んだします。(早くて21時、遅いと25時くらいまで)
・休日は必ず一緒です。一人で出かけるのは、数カ月に一回の散髪数時間だけです。
 休日の1日は、どこかしら出かけるようにしています。
・あとは、たまに食事の後片付けや、洗濯・掃除もしたりもします。

もっと、母親の苦労や負担を分かつべきなど意見がありましたらご指導下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

完璧に家庭の実権は、奥さんが握っていますねぇ…

中三の娘の居るオバチャンの私から見れば、ここまでしているのは立派ですけどね……何が足りないのですかねぇ?あなたは勤めているのでしょ?!そして奥さんは専業主婦でしょ

例えば共働きであれば家事も育児も分担すべきと思います。しかし奥さんは専業主婦…つまり主婦が専業である訳ですよね。休日にご主人に子供の面倒を見てもらい気分転換をする、とかなら理解できますが…私的には仕事で疲れて帰宅した旦那をここまでコキ使う事は出来ないので、これで充分だと感じましたけどね。
ところで一つ、気になった事があります。それは子供の就寝時間。遅いですね。子供は8時には寝かせ朝も朝の時間帯に起床させる癖を付けないとね。
それに早く寝かせてしまった方が、ゆっくりできるのではないでしょうか?
ま、各家庭で諸々の事情があるのでしょうが。
うちの職場にも完璧に尻に敷かれのされ状態のイケメン君が居ますよ。上司や職場の飲み会も毎回断り奥さん優先です…かなりのストレスがたまっている状態ですね。
あなたも気を付けて
    • 0

奥様は専業主婦との事ですね

子供が3歳くらいまでは、育児の9割方は母親が受け持つべき事です
まあ 時間や気持ちに余裕がある時、風呂に入れたり、遊んでやればいいと思いますよ。

育児に頑張る余力があるくらいなら、もっと金を稼いでくる事に努力すべきでしょう

父親が子供の事に関わって頑張るのは、幼稚園の運動会ぐらいからでイイじゃないですか?
    • 0

あなたはよくやってると思うけど 奥さんも大変なんだと思います

負担を分かつと考えず 子供を育てる楽しさ 二人でみつけて分かち合ってみてください
きっと あなたも自分もがんばって よくやってると思ってるでしょ 
負担を増やすべきと考えず まずは 感謝の気持ち伝えてみてはどうでしょう

あと 子供の寝かしつけ もうすこし早い時間にしてみては?
生活リズムを整えることにより 子供も規則正しい生活が身につきやすくなり 自分たちの時間が持てるようになりますよ
二人でがんばってみてはどうでしょう
たまにはいつもありがとうといってみる とか あと 休みの日 たとえば 二時間だけ奥さんを自由にしてあげる 次は 自分が自由をもらうとかね
どうしても たいへんなら 子育て支援のファミリーサポートとか 一時保育とか じじばばにおねがいしてみるとか 息抜きも必要かもね
    • 0

奥さんが満足しているなら、今のままで良い。

不満足なら、話し合い、改善する。
他人に決めてもらう筋合いのことではないです。
    • 0

私見ですが、結婚は理屈的に間違ってるのです。

なので、客観的に正解を求めると言うのは意味が無いのです。

他の方の意見にもありますが、家庭内でご相談下さい。

ここの意見は正しいとして話し合われても困ります。

でも、そんなに悪い親では無いと思います。
非難はされないでしょう、他に問題があるかもしれないし、
改善の余地があるかも知れませんが、いずれも現場でしか分かりません。
    • 0

とにかく、奥様の言葉に耳を傾けてみてはいかがでしょう?

私は、夫に子供の面倒をみて欲しいとか思ったことはありませんけど(まあ、言わなくてもしてくれる人なので助かりますが)、育児において夫に感謝しているのは、主に3つかな。

1.良き相談相手になってくれる事
2.私を理解して擁護してくれる事
3.今度の方針を決めてくれる事
    • 0

衝突の原因は何でしょう?

手伝うとか、育児参加が根本的な理由でないなら
満点パパといっても、衝突は解消されないのでは…
奥様と
ポイントがずれているのではないかな?と思いました。
    • 0

こんにちは!

すごく協力的なステキな旦那さまで羨ましいです(^-^)
うちなんて、2人+1人妊娠中ですけど、そこまではしてくれないかな?でも、すごく感謝してます。

もちろん、いくら旦那さまが協力的でも、子育て中はイライラ~って、夫婦は衝突しますよ~!当たり前ですよ(^-^)だって奥様に余裕なんてないですもん!特に初めてなら!

なんとなく旦那さま、少し、余裕あります?
その状態で気遣える余裕あるなんて、凄いですよ!もしかして、育児に向いてるかも!良いパパなんじゃないかな~?

そんな旦那さまがあとできること…

奥さまの精神的ケアだけかな?と思います。
もう十分色々されてるから、これできたら、東大入るよりすごい!個人的な意見ですが(^^ゞ

ケアといっても簡単!
うちの主人が忙しいから余計気にしてくれるんですが、
「大丈夫?」「ありがとう」をよく言ってくれること。

子どもが発熱!→あとで主人が「慌てただろ?きみは大丈夫だった?」って。それだけで、主人が夜遅くなって一人看病で泣きそうだっても許せちゃうんですよね~不思議~(笑)

「今日は○○(子ども)どうだった?きみは眠れた?」成長報告を聞いたら「ありがとう」

これ、かなり効果あります(笑)特に私にはありました。良いパパっぷりに、どんどん好きになってく気がしてます。結婚してからのほうが(笑)

成長につれて、少しずつ余裕出てくるので、今は大変ですが、奥さまのケアも、優しい旦那さまによろしくお願いしたいです(^-^)
    • 0

うーん。

十分だと思えるほどなんですけど。ただ、居て欲しい時とか、して欲しいとかのタイミングがずれているとか

どういった理由での衝突なんでしょうか。 育て方?

それと、子供は大人の思い通りになりませんので、そういった不満が来ているかもしれませんね。

料理は作られないのかな?

動きとしては十分すぎると思いますが、なにかと比べられての話でしょうか。

最終的には全部あなたがしてというのでない限り、十分のレベルですけどね。

買い物とか大変とかありますかね。
    • 0

既婚女性です。

すごく優しい旦那さんだなぁって思いました☆
私の意見ですが 私ならすごく感謝しますね、すごく協力してくれてると思うので。
休みも放ったらかしじゃないですし・・・
ただ育児してる専業主婦なら お子様と離れる時間はないと思うので
旦那さんの休みなんかに たまにでいいので、
子供見とくから 息抜きしてきたらとか言われたら嬉しいですね、子供が後追いとかして現実的に厳しくても。

それにしても優しい旦那様でうらやましいです☆
    • 0