プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「~を機に」「~を境に」「~をきっかけに」と似た意味の……

 タイトルのとおりです。
「~を機に」
「~を境に」
「~をきっかけに」
 以上の三つと、似たような意味の語はありませんか?

A 回答 (4件)

類語辞典で「きっかけ」を検索してみてはどうでしょうか。


http://thesaurus.weblio.jp/category/ruigo
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 すみません、そこまで考えが回りませんでした……。
 何にせよ、便利なサイトを教えてくださって、ありがとうございます。
 とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/26 17:53

「~を転機に」「~を節目に」などです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/26 17:54

「~を契機に」にが、よく使われる無難な言葉でしょう。



国語辞書大辞林ヨリ
けいき1 【契機】
[1] 物事が始まったり、変化が生じたりする直接の要素や原因。きっかけ。動機。
就職を―に親元を離れた
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 意味も詳述してくださって、とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/26 17:55

文脈によって何が適切かは一概に言えませんが、その前提で、


「~をしおに」「~を契機に」「~を境に」「~を区切りに」「~を節目に」
などが浮かびます。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 五つも教えてくださるなんて……本当、助かりました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/26 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!