アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白血球増多について

先日、健康診断を受けました。
白血球が通常35~95なんですが私は112でした。
何年か前に受けたときも白血球数増多でした。
再検査を受けてくださいとメモがついていたんですが、再検査はどんな内容なんでしょうか?

再度採血するだけなんでしょうか?
それとも他にもなにかするんでしょうか?

再検査するにもどんな内容なのか不安で・・・
病院によって異なるかもしれませんが分かる方、教えてください・

A 回答 (3件)

3300~9000が正常値と言われてます。


一桁間違えてますか?
体のどこかに炎症反応あるとすぐに上がります。

この回答への補足

3500~9400(35~94)と記載されていて結果のほうに『112』となっていたのでそのまま打ちました。
なので11200です。
炎症反応は数値の見方一覧に載ってるので・・・
私が聞きたいのは再検査は何をやるのかなので知ってたら教えてください。

補足日時:2010/08/26 03:13
    • good
    • 3

喫煙など、白血球を増加させる要因がないかを問診でチェックし、もう一度、白血球数を測定します。


明らかな白血球数を増加させる要因がなく、白血球数が再検時も増加していればLDHなどが増加していないか、白血球の分画が異常でないかを調べます。これで異常があれば、BCR-ABLを調べたり、骨髄穿刺などを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々段階があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 21:24

>再検査するにもどんな内容なのか不安で・・・


普通は、再度採血するだけです。
一般的に血液検査の中身は、赤血球数、ヘモグロビン、白血球数、血小板数などの血球数と白血球像(白血球の内容の量)の検査をします。

検査をした時、風邪の症状が強かったり、アレルギー(花粉症も含みます)、ケガをして細菌が体内に入っている時などは、白血球数が増えます。
白血球数だけでなく白血球像を検査すると、上記のものか・それ以外のものかを ある程度判断できます。
怖い検査はありませんので、きちんと検査しておいたほうが良いですよ。

白血球数は、医療機関によって 100分の1で表記するところもありますので、医療従事者なら理解していますので ご心配なく!
それよりも、再検査しないで放置するほうが心配です。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/haketukyuuzou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

採血だけなんですね!注射がダメで採血すら「痛い痛い」って看護師さんに言ってしまうほどです・・・
URLも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!