電子書籍の厳選無料作品が豊富!

執行猶予について教えて下さい。
懲役2年執行猶予4年という判決があったとした場合、簡単に言えば
「本当は刑務所に2年入らないといけないけれど社会に戻してあげよう、でも4年間大人しくしてないと刑務所に2年入れるからね?」という意味ですよね・・・?
初犯の方や、犯罪傾向の軽い方はこの執行猶予付きの判決を受ける事が多いと思うのですが、そこで一つ疑問があります。
大体の人は「ふぅ・・執行猶予貰えた~助かった!」と思うと思うのですが、中にはひねくれ者とか頑固者でこの執行猶予を蹴る人は居る者でしょうか?(無罪なのに執行猶予なので不服という場合を除く)
暴力団の方や頑固な方等は刑務所に入って仮釈放を蹴る人が居ると聞いた事があるのですが、執行猶予を蹴る人は居るのかどうかが気になって質問をしてみました。
かっこよくは無いですが、「俺は悪い事をしたんだし、執行猶予は蹴って刑務所に行くさ!」という方は居るものなのか誰か知っていましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

蹴る、即ち自発的に刑務所に入ることはできません。

裁判は、執行を猶予する点も含めて裁判所の公式の判断であり、どちらの方向であれそれを勝手に変える自由は被告人にありません(控訴をすることはできますが)。執行猶予が確定した時点で刑務所側も手続を進めませんので、そもそも入るところがありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼にてご返信させて頂きます。
6135856さんのような回答を求めていました!
刑務所に入ろうとしても、執行猶予ですと刑務所に入る事は出来なかったのですか。勉強になりました。

No2さんの意見に賛成です。

まず、「仮釈放」について
全ての人が仮釈放される訳ではありません。
仮釈放を望む人は、仮釈放して貰って早く塀の外に出たいから、優等生な生活を送られる訳です。
それでも、仮釈放されないかも分かりません。
でも、仮釈放されて娑婆に出たら、身の危険がある人は、仮釈放を拒否するかも分かりませんね。
しかし、仮釈放が不必要なら、優等生な生活を送らなければ良いのです。
そうすれば、間違いなく期間満了まで務める事になるでしょう。
これは、質問者さんが言われる、「頑固な性分」の為ではありません。
(刑務所の中も安全だとは言い切れないですがね)

「執行猶予」について
仮釈放と同じく、全ての人に執行猶予が付く訳ではありません。
最低、執行猶予を付けたい為に、色んな弁論をする訳です。
最初から実刑を望むなら、弁論しなければ良いのです。
もし、懲役2年、執行猶予4年の刑が下されても、実刑2年を覚悟しているなら、執行猶予期間の4年間は何も大人しくする必要はありません。
No1さんが言われる様に、好き勝手な事をすれば良いのです。
それで捕まっても、何も無く刑務所に入るよりは、好き勝手な事が出来た分儲けです。
・・・・・
「頑固だから」とか「かっこ悪いから」の理由で、仮出所や執行猶予をける人間などおりません。
もしおられても、それは他の理由が原因です。
・・・・・
年末になると、よく無銭飲食で捕まる人がいます。
娑婆では、ご飯が食えなくて、年も越せないから、刑務所に入って、年を越そう・・・・・
なんて人がいます。(今年も、景気が悪いから、増えそう)
こんな人達には、執行猶予は不要ですね。
執行猶予を付けたら、「余計なお世話だ」と怒られそうですね。
しかし、執行猶予がついたら、その足でまた無銭飲食をやらかしたら良いのです。
今度は間違いなく刑務所行き確定です。
めでたし、めでたし・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼にて返信させて頂きます。
申し訳ないのですが、執行猶予を蹴る人は居るかどうか、が私の聞きたい所です。
蹴る人はいないでしょう、というのは私も解っています。ただ、今までに居たかどうかが知りたいのです。

どうしても、外にいたくない人であれば、

蹴る人はいると思います。

凄くやり手の弁護士(親族のコネとかで)がついてしまったのだけど、
本当は世間から逃げたいから犯罪をした。

でも、元々は犯罪をする様な人ではなく、どうしても遠慮がちで
当然、犯行も凶悪とは言えないレベルだった。

弁護士さんの実力が素晴らしく
「初犯なんです!」「出来心でやっちゃったんです!」
「パニックでその時の状態は覚えていないみたいです!」「反省しているんです」
「普段から凄く優しい人なんです!」みたいに、執行猶予がついてしまえば、
本人からすれば、家族からも逃げたいのに余計なことするなよ!!!って話です。

実際に、そういう人が昔はいました。
親が大嫌いで…というパターンです。
刑務所に入った方が色々と辛いでしょうが、
それでも普通の方法では家出をしてもすぐに連れ戻されてしまうので…
みたいな感じかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼にてお返事させて頂きます。
居ると思う、ではなく居たという情報が知りたいのですが・・・。
どれだけgoogleで検索をしても「執行猶予を蹴り刑務所へ行く」といったニュースが無かったもので・・。
確かに、家族から逃げたい、または浮浪者等でわざと刑務所へ入りたいと思う人でしたら刑務所に行く選択をするかも知れないですね。
罪の償い方という意味で質問したつもりだったのですが、自ら刑務所に行きたがる方が居るという事までは考えが回りませんでした。乞食の方もよくわざと逮捕されるとか聞きますしね・・・。
ご回答ありがとうございました。

執行猶予を蹴る人はいません。

暴力団の人が仮釈放を蹴るというのもガセです。

外でもう一度犯罪をすればいいだけのことですからね。
その犯罪によって利益を得られる可能性があるんですから、
いわば無法状態でやりたい放題出来るわけで、刑務所を選ぶ人はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼にてお返事をさせて頂きます。
執行猶予を蹴った人は今までに一人も居ないものなのでしょうか?

アナタが言うように

懲役2年執行猶予4年 は、そのままの意味です。

四年間も大人しくしていられるか~!!って人なら猶予を蹴飛ばす人もいるかもしれませんね。

反省の色が見えない?

と判断されるかもしれませんね。
どちらが正しいとは言えませんが・・・・・自分から罪を重くする考えが私には理解できませんケド
    • 0
この回答へのお礼

お早いレスありがとうございます。お礼でお返事させて頂きます。
「四年間も大人しくしていられるか~!!」と思う人も確かにその判決を蹴るかも知れないですね・・・。
ですが、例えて言いますと
「どんな理由があろうとも私は人を殺めてしまいました。そんな私は死んで償う事でしか償う事が出来ません。どうか死刑にして下さい。」
と裁判で言って死刑にはならず、懲役7年の判決を受けるとしまして、その後にその人が自殺をして罪を償ったら自らの罪を省みたと私は思います。

どちらが正しいかは私は解らないのですが、自ら重い罰を受けた人が居るかどうかを知りたくて質問をさせて頂きました。
ご回答ありがとうございました。