アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がFXに興味があるようです。

FXについて何の知識もないので、皆様にご教示をお願いしたしたく、質問させていただいております。

8年付き合っている彼が2年ほど前からFXや株に興味を持っているようです。
それに気づいたのは彼がFXについての本を読んでいたからです。さらに、信託銀行か証券会社か定かではないのですが、郵便物が彼の部屋にありました。資料請求かと思ったのですが、それならばA4の封筒でくるのではないかと思うのですが、その封筒は定形でした。なので、すでに口座を開設したのだろうか?と不安に思い、聞いてみました。すると、興味はあるとの答えでした。

私は投資に偏見がある(ギャンブルというイメージ)し、そういう風に資産を増やすのは好きではない(働いて稼ぐべき)と思っているので、実際はそうでないにしろ、投資をやる人とは結婚できないと思い、その旨を伝えると、やらないと言ってくれました。

ですが、昨日彼がドルのレート?を見ているのを見てしまいました。
不安に思い、朝聞いてみると、ちょっと間があり「やってない」とのことでした。

そこで質問なのですが、
1.実際にFXというのは、素人が手を出しても大丈夫なのでしょうか?
2.彼は仕事が忙しく現場での仕事なので、朝から夜中0時くらいまでレートをチェックするのは不可能だと思います。それでも、取引は可能なのでしょうか?
3.彼はFXをやっていると思いますか?
4.取引をしていなくてもレートを見るだけなんてするものでしょうか?
5.やっているかもしれなくても、知らないフリをして見守るべきでしょうか?

知ってから2年経った今、「やってたらすぐ別れる!」とは思わないのですが、隠されているかもしれないことが不安でなりません。

彼のお金だからどう使おうが自由じゃないかと思われると思いますし、私もそう思います。
ですが、今だけならまだしも結婚を考えると不安になってしますのです。

FXに関する私の偏見を取り除くようなご意見もお待ちしております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ★

25歳のOLです^^

私もFXをやっています。
FXはダメでも宝くじならどうですか?

私は宝くじ買うぐらいならそのお金で
FXや株をやったほうがいいと思っています。
宝くじよりもよっぽどFXのほうがお金を増やせる確立が高いですからね。
極端なことを言ってしまえば、
FXは上がるか下がるかの2パターンでお金がふえますから。
それに宝くじが買えるくらいの少額からも取引できますからね。

>1.実際にFXというのは、素人が手を出しても大丈夫なのでしょうか?

FXは極端にいえば千円から始められます。
きちんと為替に関する基礎を押さえ、
少額から始めるには問題ないと思います。
ただ、初心者が100万など高額な金額からはじめるには知識がないと危険だと思います。
ちなみに私は、勉強がてら2万から始めて基礎を学んでます。

>2.仕事が忙しく夜中0時くらいまでレートをチェックするのは不可能だと思います。それでも、取引は可能なのでしょうか?

可能です。
FXは24時間取引ができます。
ただ、土日はできません。

>3.彼はFXをやっていると思いますか?

わかりません。
しかしやっていないと過程するのであれば、
・FXには興味があるがちまたで、FXは基礎知識がないと危険と認識されているので、
始める前に勉強しているだけ。
・24日深夜に15年ぶりにドルが安値を更新しました。
その為ニュースで大きく円高の件が取り上げられています。
過度な円高は私たちの生活にも影響を及ぼすので、
様子をみてただけかもしれません。
以上のことが考えられます。

>4.取引をしていなくてもレートを見るだけなんてするものでしょうか?

3で述べた通り、15年ぶりのドルの安値が気になるだけかもしれません。
ただ、人それぞれかもしれませんが取引している人間からすると、
取引するタイミングを見計らうときにレートをよくみます。

>5.やっているかもしれなくても、知らないフリをして見守るべきでしょうか?

私は知らないふりして見守るのはやめたほうがいいと思います。
私があなただったら、
「私の周りの友達にもFXやってる子がいて、
FXって怖くないのかな?
どんなのなの?」
と聞いて彼がFXに対してどのような意識をもっているか確認します。

・FXは上がるか下がるか2パターンなので簡単にもうかると思っている。
・きちんと基礎を押さえず高額で取引している。
・損切りを知らない。
・テクニカルだけで設けられると思っている。

上記に当てはまれば、
危険です。

ただ、FXをやる際は世界情勢や経済の流れなど大まかにでも把握していないといけません。
私は毎日ニュースや経済指標をチェックしています。
私の彼氏も株や先物、FXをやっているのでいろいろと情報交換ができ共通の趣味ができて楽しいですけどね。
ちなみに彼と一緒にやっていることで彼がどのくらい負けたか勝ったかもわかるので、彼の状況も把握できますよ(笑)
そんなに悪いことばかりではないんではないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>24日深夜に15年ぶりにドルが安値を更新しました。
その為ニュースで大きく円高の件が取り上げられています。
過度な円高は私たちの生活にも影響を及ぼすので、
様子をみてただけかもしれません。
以上のことが考えられます。

そうなんですね!
だから、ニュースのトップなどから入ってレートを見ていたのかもしれませんね!
円高なのは知っていましたが、詳細は知りませんでした。

まずは彼に確認ですね!

うーん・・・
彼には世界情勢を毎日チェックする時間はないと思います。
だから、やるのは危険ではないのかなーと思ってしまうのです。
0時過ぎに帰ってきてすぐ寝る生活なので・・・

おそらく今はやってなくても近々始めそうなきがします。
どういう風に考えているのか彼の考えを知るところから始めていこうと思いました!

peko_1982様

1.実際にFXというのは、素人が手を出しても大丈夫なのでしょうか?

a.大丈夫とはどういうことでしょうか?破産しないかどうかということでしょうか?
為替取引ができるかできないかで言ったらできるでしょう。簡単に。
破産するかしないかは本人次第としか言いようがないでしょう。

2.彼は仕事が忙しく現場での仕事なので、
朝から夜中0時くらいまでレートをチェックするのは不可能だ
と思います。それでも、取引は可能なのでしょうか?

a.チャートを見て上か下か適当にやるのであれば取引画面を携帯で開き、
30秒もあれば取引はできますが。はっきり言って本業を抱えつつ
片手まで儲かるようなことは絶対にありません。
ギャンブル的に1度や2度勝つことぐらい馬鹿でもできますが、
それで生活を支えるなんてありえません。
例えば彼が今からプロ野球選手になると言い出して、
仕事終わった後に練習してるだけでプロ野球選手になれると思いますか?
為替はプロの戦場です。片手まで勝てると思うほうがどうかしてますよ。
まぁ例外はありますが。

3.彼はFXをやっていると思いますか?

a.本人に聞いたほうがいいでしょう。

4.取引をしていなくてもレートを見るだけなんてするものでしょうか?

a.本人に聞いたほうがいいでしょう。

5.やっているかもしれなくても、知らないフリをして見守るべきでしょうか?

a.見守ることがあなたにとっての幸せならそうするべきです。
ただそんな大切なことも腹を割って話し合うことができない関係で
結婚ってありえるんですかね…。

>私は投資に偏見がある(ギャンブルというイメージ)し、
そういう風に資産を増やすのは好きではない(働いて稼ぐべき)と思っている

とおっしゃっていますが、
あなたはわかっているじゃないですか、偏見って。
私は為替で生活をしていますし不動産収入もありますが、何か問題でもありますか?
毎日通勤電車に乗ってやりたくも無い仕事をしてる人たちが哀れでなりませんが、
あなたにとっての偏見は私にとっての幸せの形なのですよ。

一生働き続けることが幸せだと思っているのならばその固定観念で、
一生働き続ければ良いかと思います。

彼もあなたを説得できないような信念のない男なら、為替をやっても無駄でしょうね。

ちまたにあふれる、主婦でもFXでお小遣い!的な本が多いですが、
為替に対して、もし彼がその程度の認識しかお持ちで無いなら、
いろいろな意味でお悔やみ申し上げます。

為替で生計をたてることは可能ですので、
よく話し合って幸せのある方へ2人が手と手を取り合って納得し、
進んでいくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本気で勉強してやるなら、応援するのですが、片手間になることは間違いないのです。
なので、そんな状態で儲けることができるのか?と思うのです。
本を何冊か読んだ程度でやっていいのでしょうか?
やるなら、プロに相談したり、講習を受けるべきだと思うんですが、そこまでしなくてもできるのでしょうか?
私はやるなら、ちゃんとやるべきだと思うんです。興味だけでやる人がいるから失敗するのでは・・・

市場原理を理解しているのかわかりませんが、プロに任せるべき分野なのでは?と思ってします。

友人で一人だけのめり込んだ人がいるのですが、
やはり片手間ではできないということで仕事も変え、自宅の設備も整え、やっていました。
のめり込み方が少し恐かったです。
彼はそんな友人を批判していました。
でも、私はやるならそこまでやらないといけない世界なんだなと理解しました。
友人を批判しつつ、自らがやるなんて筋が通らないですよね。

労働については、私が単に働くことが好きなんですよね^^;
人と触れ合って、辛いことも楽しいことも乗り越えてお金ももらえる。
労働に対しての対価がもらえる。評価してもらえる。
そういったことに労働の魅力を感じています。

腹を割って話したいのですが、他人の財産にそこまで踏み込んでいいものなのでしょうか?
前回反対したときは、「やりたいなら、私を説得できるだけの知識を身につけて納得させて」と言いました。
知識を身につける機会がなかった(興味がないので自ら勉強してなかったのです)のと、成功した人・失敗した人色んな人からの意見を聞いて納得しないと進めない性格なので、偏見がぬぐえないのだと思います。

でも、これを機に少し勉強してちゃんと話し合うべきですね。
二人で勉強して、理解できれば、将来リスクマネジメントとして運用していくのもアリですよね。

1:ゲームだと割り切れるのならば良いのでは?

実は為替の場合は取引するために証拠金を差し入れる必要があり、基本的にはその範囲内でロスカット(損切り)が設定されるので、よほど運が悪くない限り、証拠金を超える損失にはならないでしょう。
なお、為替の基本的な事ですが「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に下落する」事は知っていて当たり前なので、これを知らないでやると長期的に失敗するケースが出てきます。
厳密には「マーケットが効率的ならば高金利通貨は低金利通貨に対して金利が高い分は下落する」って事です(為替の基本常識)。
ですから、彼氏以前に、質問者様も知って欲しい事です。
現在、1米ドル=84円台ですね、しかし、固定相場制時代は1米ドル=360円だった訳です。
これは米国の金利が日本に比べて高い状態が続いた事による通貨の下落です。
米ドルに限らず、英国ポンド、豪ドル、NZドルなど、高金利国の通貨は長期的に下落しています。
高金利通貨を買うとスワップポイントが貰えますが、長期的には為替レートが下落しやすいので、為替差損がでて期待リターンは0になります。
これだったら、円定期預金の方が確実に利益が取れますね。

2:基本的には24時間できます、既に回答にあるように土日を除きます。
携帯からも出来るみたいですよ。
要は注文を出しておける時間があれば取引は大丈夫です。

3:分かりません。

4:これも何時でもチェックできます。

5:まずは質問者様が為替の知識を身につけるべきと考えます。
だって、為替の事を知らなければ「為替なんてギャンブルだ」と考える訳ですよね。
彼氏に内緒で為替の事を勉強してみると良い。
しかし、1で挙げたように基本常識がある。
最低でも効率的市場仮説、為替の決定理論(購買力平価説、金利平価説、経常収支説)、行動ファイナンス(人間は合理的に投資行動をする訳ではない)などです。
ここで重要な事を書いておきます。
FXをやると高金利通貨をみんな買いたくなります。
スワップポイントを貰えるとお得になった気分になります。
しかし、長期的には為替レート下落でやられます、なぜ合理性がないにも関わらず高金利通貨を買うのかを明快にした学問として行動ファイナンスがあります。
この程度の事はFXをやるのならば常識レベルですが、FXをやらなくても知っておけば色々役に立ちます。
実は、FXに限らず株式投資についても効率的市場仮説、行動ファイナンスを知っておくと役に立ちます。

それから質問者様はFXに限らず、株式投資についてどう思いますか?
私はインデックス投資家なので、海外ETFを中心に買っています。
当然、為替の事もある程度知った上でやっています。
FXに限らず株式投資もインデックス投資も「ギャンブル」って考えますか?
その答えは、効率的市場仮説、現代ポートフォリオ理論、行動ファイナンスが握っています。
実はこの答えは結構、理論的な事なのです、しかも高等学校理系の数学は必須です。
現代ポートフォリオ理論を勉強すれば分かりますが、やっている事は学問なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

申し訳ございません。
恐らく半分も理解できていないと思います・・・
素人の私にこんなに説明していただいてとても助かります。
何度か読み返していくうちに少し理解できたような気がします。

私がマネーゲームが一層嫌になったのは、ガソリンが高騰したときです。
マネーゲームのせいで自分の生活が脅かされるなんて、ごめんだと思いました。
ガソリンを先物買いしてる人達は、自分達の利益さえ守れればいいのか・・・と腹が立ったことを思い出しました。

株式投資には賛成です。会社自身を見ての投資は私もやってみたいと思います。
ですが、投機は自分の利益さえ確保できればいいのか?と思ってしまって抵抗が・・・

すごく奥が深そうな世界なので、実際に自分が投資することはないと思いますが、勉強するのは面白そうだと思えてきました!

ありがとうございました!

> 1.実際にFXというのは、素人が手を出しても大丈夫なのでしょうか?

興味本位等で手を出すのはやめたほうがいいと思います。
経済の勉強等の理由であれば、10万円などど予め金額を決めておいて、一番低いレバレッジで取引をしたほうがよいです。

> 2.彼は仕事が忙しく現場での仕事なので、朝から夜中0時くらいまでレートをチェックするのは不可能だと思います。それでも、取引は可能なのでしょうか?
取引自体は可能です。最近では携帯から取引ができるところもあるので、時間や場所の制約はないですね

> 3.彼はFXをやっていると思いますか?
まだ実際に取引は始めていないんじゃないでしょうか。

> 4.取引をしていなくてもレートを見るだけなんてするものでしょうか?
取引をしていなくてもレートを見ている人は結構いると思います。
日経新聞等で為替相場の予想クイズみたいなのものありますし

> 5.やっているかもしれなくても、知らないフリをして見守るべきでしょうか?
知らないふりはしないほうがよいと思います。
彼ときちんと話し合った上で彼の考えを聞いて2人で答えを出したほうがよいのではないでしょうか

ここ最近の円高で為替等に興味を持っている人はよく見かけます。
私は外貨預金という形でドルやユーロを保有しています。
為替のリスクはありますが、すぐに散財できるお金ではなくなるので、貯金としては案外貯められています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1.確実に興味本位です・・・
経済の勉強の可能性は0です。

2.簡単に取引ができてしまうのですね・・・素人もやりやすくなったのはいいんですが、リスク管理ができる人ばかりじゃないでしょうから、恐いですね。

3.始めてないと思われますか?
少し安心しました。

4.私もいくらかなーくらいは思いますが、折れ線グラフ?みたいな表まで見ることはないので細かな動きまでなんで知る必要があるのだろう?と思ってしまいました。
でも結構皆様見てらっしゃるのですね。

5.そうですね。「嫌だ」という考えを押し付けるのではなく、まず彼がどう考えていて、実際にやるのかどうか、など確認してから考えたいと思います。
知らない振りをしたところで、後々問題になりますよね。

「やらないで」という気持ちばかりを考えてましたが、彼と話し合ってみようと思います。