プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子供を連れて児童館で遊ばせていたら、長男6歳が館内のドアに挟まれ右手薬指第一間接切断という事故にあってしまいました。館内にはドアが3つぐらいあり、いずれもドアを開けると地下通路に通じるらせん階段になっていて、暗闇の通路を子供達は探検ごっこ・迷路ごっこをして何度も出入りしていたのですが、息子が入った瞬間に誰かがドアを閉め、今回の事故となってしまいました。 事故後、3人ぐらいの子供が「僕が閉めたかも知れない」と発言がありましたが、明確でなく、目撃者もなく、直接事故に繋がる時にドアを閉めたか特定できません。事故として今回のケースをどう対処していいか迷っています。 親としての責任を十分感じていますが、それだけを責められても耐えられません。泣き寝入りになってしまうんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

先日、ご連絡申し上げたものです。


ちょうど入学の年齢でしたか。それでは、大変なことが倍増ですね。
学校に慣れるのも大変なのに。小さな子供には大変なことですが、酷なようですがこの事態についての正しい認識を将来的に理解させるように持っていくことが大人の親としての義務かもしれませんね。見ていたわけではないので何とも言えませんが。その閉められてしまった瞬間に居合せてしまった本人なのですからね。
もしかしたらほんの一瞬の確認とかのタイミングがあれば防げたのかもしれません
何故、そんなことを申し上げたかといいますと。。。子供さんがもしかして他人のせいでそういう事態になってしまったという認識でしたら。これからの人生。必ず
誰かの所為とか恨むことになってしまうかもしれません。人間不信なんてことに
でもなったら大変です。また、どれだか周りの大人が守っても不特定の方からは守れません。どんな事態にも強く対処出きる人間になるように導いて下さい。
誰しも危険とは隣り合わせの人生です。将来、いろいろ起こりうるかもしれません
が強く賢い大人になって欲しいですね。ニュースキャスターをされている乙武さんの本を読まれたことはありますか?ベストセラーになった本を是非ご一読下さい。
今の貴方にはこれ以上の力になるものはないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。事故後数日間は夫婦共々、挫折感の日々でした。子供にとりかえしのつかない思いをさせてしまったと嘆きました。今は事故の解決、対処の方法、責務の賠償、子供の教育、家族の方針など、少しずつ考えられる様になりました。子供には「これは事故なんだよ」と教えていくつもりです。仮に最終結果が泣き寝入りで終わってしまっても、私も事故だと思っていくつもりです。・・・今は出来るだけの事をしたい気持ちです。

お礼日時:2001/04/11 22:35

他の方へのお礼を読んでまたおじゃまします。


私も多くの方がおっしゃる弁護士は賛成ですし、その方がいいであろうということは容易に想像できます。

しかし、いきなり弁護士事務所を訪ねると相談料云々の心配で軽々と足を運べないのが実情だろうと思います。
ですから、まず、vcmshiro さんのおっしゃるURLから、無料相談みたいなのを探し出して、ある程度方向付けをしてもらうのがいいでしょう。

また、行政区で、生活相談をやってる議員はいませんか?
ちょっと名前を出していいのか判らないんだけど、共×党という政党の議員がいれば、この人たちはそういう行政に対して文句を言う相談には非常に強く、しかも相談は無料で受けてくれます。また、必要な場合には弁護士の手配もやってくれます。
その政党を投票するかどうかは別にして、あの人たちは、行政監督の仕事を、私たちの払った税金で生活しながらやってるんだから、そういう仕事は大いにしてもらいましょう。相談するならお勧めします。

#管理人様、問題がある部分がありましたら削除されても依存有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。お察しの通り、はじめての出来事なので行政やら弁護士やら、未知なる世界が多くて戸惑いながらの日々です。何事も穏便にと願うのですが、世の中そんなに平和ではないのですね。 方向性を間違えて結局泣き寝入りとならぬ様、検討していきます。

何かアドバイスありましたら、引き続きよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/11 21:47

またまた付け加えですが。

別の方向性のお話を。
精神面のケアは勿論のこと必要です。ただ、治療費等かかるのもあるのですから当事者としてはシビアです。そこから親が不安では必ず子供に影響を与えますよね
そんな心配が要らないようにご相談を。。。と申し上げました。
あくまでも私見で推測ですが。官庁関係の施設(特にスポーツ施設など)子供が出入りするような場所での事故に備えて保険に入っている可能性があるのでは?と思うのです。それがあるので是非ご相談を。。。と申し上げました。
何度も言っていますように弁護士の選び方で360度それぞれ結果に違いが出ますから慎重に。会って貴方が信頼出きる人間性のある弁護士に出会えるまで何人でも
会ってみてくださいね。大変ですけど貴方も頑張って下さいね。
既に起きてしまったことの事実をきちんと見つめて反省することも必要ですが、
今すぐにするべきことを冷静に対処することが親として大切だと思いますよ。
時間が経てばそれだけ不利になりますので出来ることはして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。精神面で一番辛いのは、私達親ではなく子供自身でしょう。入学式には包帯を巻いて出席しました。それだけでジロジロ見られてしまう様で、見ていても不敏さを痛感してしまいました。が、親がそんなに弱くてはダメですよね。強い子に育て、人一倍明るく、傷のコンプレックスを打ち勝てる様見守ります。 おっしゃる通り、弁護士はよく考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/04/11 21:37

既に回答がある様でしたので、私は違う情報を提供しますね。



東京弁護士会
http://www.toben.or.jp/

第一東京弁護士会
http://www.ichiben.or.jp/

第二東京弁護士会
http://www.dntba.ab.psiweb.com/

東京には弁護士会が3つ(東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会)あります
それをひとつにしようという運動が三会合併運動です
http://www.3kai-gappei.gr.jp/

日弁連
http://www.nichibenren.or.jp/

これらをアクセスしていくと、料金についての掲載が”市民のための三会利用案内”で克明に書いてありますよ。

こんなに違う仲裁成立手数料
http://www.3kai-gappei.gr.jp/tesu-ryou.html

東京の弁護士会をひとつにする会
東京都千代田区六番町六番パレロワイヤル601
六番町法律事務所内
TEL.03-3234-5900 FAX.03-3234-0977

ここがどうやら、料金的な事や詳細についてどこがどうなってるのかを知ってる様です。詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.3kai-gappei.gr.jp/aisatsu.html

こう言っては語弊あるかも知れませんが、ボッタクル弁護士も存在します。現に、逮捕されている弁護士が存在する位です。ですので、知り合いに弁護士が存在しないのであれば弁護士会に相談する事をお薦め致します。

弁護士は自分の仕事を宣伝する事を制限されているので大きく営業ができないんです。弁護士になったからと言って仕事が沢山来ると言う事では無いので、経済状況が厳しい弁護士もいる訳です。だから、つい!と言うのが逮捕された弁護士の心情かも知れませんね。

どちらにしても、経済状況がどうれあれ、良い弁護士であれば弁護士会からのお薦めやご紹介がありますので、知り合いがいなければ必ず会に相談して下さいね。

私の子供が2人おります。自分が子供の時に色々危険な事が幾つかありました。その経験からできるだけ注意しています。弁護士を頼んで区からお金を頂いたとしても、一生子供のキズは残ります。私はそちらの方が心配です。

ご自身の怒りを他にぶつけている様に感じました。

もし、あなたの自宅で子供の友達3家族が集まっていて、トイレのドアで子供同士が遊んでいて、友達の子供1名が同様に指を・・・となってしまったら、
あなたは慰謝料を払いますか?
払ったとしても相手の子供は癒せるのでしょうか??

切り取れた時直ぐに指を冷凍にすれば、もしかしたら・・・と思う事もあるでしょう!!

公共施設である区の経営であれば、お金も出るかと思います。
でも、自分の不注意で子供に迷惑をかけている事である以上、一番の悲しみは子供自身であると思うのです。
それをどうやって今後励ましてあげられるか?
親としての最大の仕事ではないでしょうか。
私だったら、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。弁護の件、ありがたく閲覧していくつもりです。「怒り」という意味では、おっしゃる通りかも知れません。でも何もせず泣き寝入りで誰も咎めず解決させてしまったら、これからのこの子の人生に申し訳ない
。この子の為にしてあげたい親としてのひとつだと考えております。そして傷がハンディとならぬ様、親として責任と愛情を伝え、強くたくましく教育し見守るつもりでいます。第三者さえ加わらなければ、すべて親の責務です。世の中お金じゃない事はわかります。でもお金で割り切るしかない事もわかります。何とも複雑な気持ちなのですが・・・・。今は家族の笑顔を取り戻せる様、事故の解決をしたいと願っております。

お礼日時:2001/04/11 21:29

先日ご連絡したものです。

他の方のご意見で。。。管轄の行政へという話がありました。決して間違いではないのですが、より一層に慎重に行動される方が宜しいかと思います。その為に弁護士の方にご相談をと申し上げました。
例えば、貴方もしくはご主人が行政にその件をまず申し上げたところでその話の第一段階の話のもって行き方で。。。その後の話に影響を及ぼすことも有りうるのです。簡単に話しだけなんて考えずに。。。きちんと相手にも対処を望むのならこちらもきちんと対策をたてて望むことをお薦めしますよ。
素人考えだとしても想像して下さい。何も相談せずに行っては上手くあしらわれて
終わりになりそうではないですか?後で弁護士になんていっても。あの時ああ言った言わないのなんてことにならないでしょうか?
それでしたら最初からたぶんこういう風に話をしなさいというアドバイスがあるはずです。少なくても言っていいこと。悪いことのアドバイスもあるはずです。
(言わなければ聞いてください。)もしくは弁護士同伴で行かれるかですね。
ある程度のきちんとした決着を望むのであれば私は初めから弁護士さんと一緒に
の方が宜しいかと思いますよ。まあ、それぞれのお考えもありますからね。
あとは、ご判断で。。付け加えですが、先日町の弁護士は~と申し上げたのは
弁護士でもそれぞれ医者と同じように得意分野があります。
町の弁護士さんは、大部分が離婚などでの収入が多いのです。後は、不動産関係
ですとかね。企業相手の弁護や官庁などのお役所・病院などそれぞれ得意分野が
あるのです。それぞれ話の進め方というか攻略法が違うといえるのではないでしょうか?そんな訳でご専門を捜された方が宜しいのでは?と申し上げました。
かかるお金は大佐ないわけですからね。よりよい状況へ迎いますように。
頑張ってくださいね。お子さんの最大の味方は親でしかないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。個人的に解決せず、行政や知人に相談しつつ慎重に対処したいと思っております。

お礼日時:2001/04/11 21:02

それは大変な事故に遭われましたね。



公共施設なら、その管轄する行政区に責任があります。
例えば、市の施設なら、市の管理責任に帰する事例だと思われます。

例えば学校で同じような事故が起きたら、必ず教育委員会が責任を持って処理しますよね。あれと同じです。

どの部課になるかは判らないですけど、さっそう、他の方々もおっしゃるように、管轄する行政区に申し出ましょう。

また、名乗り出てくれた子どもたちは、逆にその正義感を褒めてあげる位の度量は持ちたいものです。これはかなり間違えなく行政施設の不備・または管理責任に帰するものと思われますので。

また、その行政区の議会の議員さんは、行政を監督する義務を帯びているわけですから、相談できる議員がいれば、そちらにも相談するべきでしょう。議会に陳情を出すということもできるところもあるようです。
その辺は役所にある議会事務局に聞いてください。(地域によって手続きが違うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。看病の疲労や精神的な不安・怒り・絶望感・人間不信と様々な感情と戦っております。がんばります。

お礼日時:2001/04/09 19:38

なんと申し上げてよいかわかりませんが、同じ親として心中お察し申し上げます。


 児童館は、市の施設ですよね。
 まず、市のほうに相談されては?
 その場合、やはり、一人ではなく、きちんとした方と一緒(弁護士など)と一緒の方がいいと思います。
 市の責任が十分に考えられると思いますので。
 
 いろいろ、これから大変だと思いますが、決して親だけの責任ではないと思います。
 今後、2度とこういう事故がおきないためにも、市に働きかけていくことが必要かと思いますが・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。東京ですので、区に働きかけるのでしょうか?しかも区の児童館なので、区自体が逃げるのではないかと不安です。

お礼日時:2001/04/09 19:35

ご心中を察しますと何とも申し上げていいのか難しいです。


ただ、今後、将来においても後悔しないために少しでも早く何か手を打つことが
必要かもしれません。こういった事故に強い弁護士が必ずいるはずですので捜してみて相談されては如何でしょうか?町の弁護士ではなくこういった事故に強い人ですよ。1番いいのは、どなたか知り合いの方の紹介からそういった弁護士を捜すことがベストではないかと思います。どうしてもそういった知り合いがいらっしゃらないのでしたら東京にお住まいでしたら東京弁護士会でその旨を話して紹介してもらうなり捜してもらうのが良いかもしれません。どう判断されるのかは何とも
第3者では何とも申し上げることは出来ません。少しでもより良い状況へ向かうことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり弁護士の手配はした方がいいのでしょうか?手術費・入院費と高額な予期せぬ出費がかさみ、家計を保つのも精神的に大変な状況です。しかし息子のためにがんばりたいと思いますが。

お礼日時:2001/04/09 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!