アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車のメーター改ざんについて

先月の半ばに今乗っている車(マジェスタ。購入してニ年)の査定をしてもらい、買取り金額が45万だった為買い取ってもらう事にしました。
ちょうどその買取り屋(A社)にあったキューブを35万で買うことにし、乗ってからすぐに故障が見つかった為、修理に出してもらいました。

それから約半月程経ってからA社から連絡があり、「マジェスタをオークションに出した所メーターが改ざんされている事がわかった。詳しい事がわかって、落ち着いたら連絡する。」と言われた為、まず私達はマジェスタを買った車屋(B社)に連絡した所その車屋は知らなかったとの返答。
一旦A社との売買契約を解除してマジェスタを戻したら、こちらで買取れるかもしれないとの事だったので、A社からの連絡を待っていたら今日やっと連絡が入り、キューブの修理が終わった報告に付け加えるように、マジェスタの査定金額は10万(アルミなどが付いている為)。しかも買い手が決まったので、そちらに戻すにしてもキャンセル料15万に陸送費を出してもらうと言われました。
改ざんがわかったのはまだオークションに出品する前だったのに、このゴタゴタの中、連絡もなく出品し落札されもう戻せない状況です。
B社も手のひらを返すように(B社にもマジェスタの査定をしてもらったが金額が安い+遠い為諸費用がかかるという理由で断った)、「査定の時に買取るって言ったのにA社に出したのだから、私達は関係ない」と言われてしまいました。

キューブ35万-マジェスタ10万=25万を私達が支払わなければならないのでしょうか?

もし改ざん車だと知っていたら高いお金を出してまで絶対に買いませんし、生活も楽ではないので考えると悔しくて涙が出ます。
主人が月に1度ぐらいしか休みがない為、弁護士などに相談に行こうにも時間が取れません。
こういった場合はどう対処するのがいいのでしょうか?
皆さんお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

業界人です。



メーターの改ざんは現車を見ても判りませんが
ほとんどの場合
オークションに出すと判明します。

ですので昨今
メーター戻しの車は
ネットオークションなどで出品されるようになりました。

買い取り契約書には
買い取り後に
メーター改ざんや事故歴が判明した場合は
減額すると明記されています。

そうしないと高価買い取り出来ないからです。

高価買い取りがウリの買い取りセンターへ
車を持ち込むという事は
そういったありとあらゆるリスク事を
すべてユーザーがかぶる事によって成り立つ物です。

少しでも高く売りたい=ユーザーにより高いリスク
というのは
世の常です。

ちなみに買い取り契約書を交わしている場合は
抗弁出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 18:00

私も素人なので勝手な事は言えないのでやはり弁護士に相談したほうが良いでしょう


直接弁護士事務所に行かなくてもメールで十分やり取りしてもらえますよ
時間さえ合えば電話での応答もしてもらえます
相談までは無料です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。
早速明日電話相談の出来る所を探してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/26 23:33

A社は現物を見て査定したんですよね?


プロが実物を見て改造を見抜けなかったのは
プロとしての資質が不足している為であり
また質問者様も改造の事実を知らずにいたのであれば
45万円の契約金額は有効性が高いと思います。

そもそも現時点では
45万円の売買契約が成立しており
契約金額の変更は双方の同意が必要です。
契約後に業者が一方的に契約金額を変更する事は
認められませんし、条件相違で契約無効になるなら
A社は商品を勝手に転売できません。
(それが許されるなら塗装剥げがあったから半値とか後から言ってもOKになってしまう)
一方的に買い取り価格変更を指示してきたA社の過失が大きい為
マジェスタの無償返還(契約解除)か現状での契約続行を求めてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
査定員がきちんと現物を見て査定していました。
落ち着いたら連絡すると言ったのもオークションに出品する為の時間稼ぎだったんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!