アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したときに、会社に報告する必要がありますか?会社の扶養手当や、扶養控除、保険等は入っていません

A 回答 (5件)

私の会社では社員は各自の個人情報を登録する必要があります。


配偶者、子ども、親の生年月日と名前です。
それには同居かどうかのチェックがあり、同居している祖父母や兄弟がいればそれも書きます。
慶弔でお金がもらえたりする以上、必要なのかな・・・
あと、社員が万が一社内で倒れて意識不明の重体になったとき、誰にいちばんに連絡するかということもあります。
既婚者であれば配偶者ですし、未婚であれば親、親がいなければ・・・誰?

いずれにしてもこうしたシステムがあるのであれば、報告するのは義務でしょうね。
なければですが、結婚式をして会社の方を招待していたり、お祝いをしてもらっているのであれば、報告するべきでしょうね。(お金をもらっていなくても、「おめでとう」とでも祝ってもらったのであれば、これも含むと思います)
結婚する時だけ、お祝いしてもらっておいてずるくないですか?何もいわないのって・・・

結婚した後に入社した場合とか、会社のひとからご祝儀も祝電、お祝いの言葉すらもいっさいもらっていないなら、わざわざしなくてもいいのかもとは思います。

あと、飲み会や普段の雑談などしますか?
そうしたものがあるのであれば、やはり言ったほうがいいのではと思います。
逆に本当に歯車のように会社に行って誰ともしゃべらず黙々と業務をするだけの日々・・・言わなくていいでしょう。相手も聞きたくもないでしょうしね。
ただ少しでも個人的な会話をするのであれば、言うものじゃないのでしょうか・・・と思います。
最悪のなのは、風のウワサなどで聞く場合です。
目の前に座ってちょこちょこしゃべっているのに、何も言ってくれない・・・人間不信になるほど寂しいですね。。。

最後に、こうしたことって自分からサクッと言ったほうがいらぬ詮索をよばずにすっきり終わると思いますよ。

「このたび離婚することになりました。皆様にお祝いしていただきながら申し訳ないです。自分が未熟でした。今後もいっそう精進していきますのでよろしくお願いします」
で終わる。相手を悪く言ってはいけません。自分の品格を落としますからね。
    • good
    • 5

離婚により名前が変わらなくても


住所が変わったなら届出はしなくてはならないと思いますよ

会社に緊急連絡先として元だんなのケータイなどが登録してる場合は
その変更も必要でしょう
    • good
    • 3

少なくとも直属の上司には、報告しましょう。


他に知られたくない場合は、その旨その上司に伝えるとよいでしょう。
後は、上司に任せればよいと思います。
知られたくない場合も、事実なのでそのうち誰かにばれてしまうのは仕方ないと思います。
    • good
    • 1

事実婚、同姓の場合以外は届ける必要があります。

身上書の変更で良いです。
    • good
    • 6

本来はプライベートな事で扶養手当等何もなければ報告する必要は無いと思いますが、例えば仲人をしてもらった上司とか、結婚式に招待していたような場合等は自分から伝えておいた方が良いですよ。


自分が仲人した部下が離婚した事を人伝に聞いた場合気分を害す方もいますので。

又、女性の場合氏名変更とかしていたら、そのままなら問題ありませんが変更する場合は届出しないわけにはいきませんよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!