マルシェル新規登録で5000円分当たる

離婚したときに、会社に報告する必要がありますか?会社の扶養手当や、扶養控除、保険等は入っていません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の会社では社員は各自の個人情報を登録する必要があります。


配偶者、子ども、親の生年月日と名前です。
それには同居かどうかのチェックがあり、同居している祖父母や兄弟がいればそれも書きます。
慶弔でお金がもらえたりする以上、必要なのかな・・・
あと、社員が万が一社内で倒れて意識不明の重体になったとき、誰にいちばんに連絡するかということもあります。
既婚者であれば配偶者ですし、未婚であれば親、親がいなければ・・・誰?

いずれにしてもこうしたシステムがあるのであれば、報告するのは義務でしょうね。
なければですが、結婚式をして会社の方を招待していたり、お祝いをしてもらっているのであれば、報告するべきでしょうね。(お金をもらっていなくても、「おめでとう」とでも祝ってもらったのであれば、これも含むと思います)
結婚する時だけ、お祝いしてもらっておいてずるくないですか?何もいわないのって・・・

結婚した後に入社した場合とか、会社のひとからご祝儀も祝電、お祝いの言葉すらもいっさいもらっていないなら、わざわざしなくてもいいのかもとは思います。

あと、飲み会や普段の雑談などしますか?
そうしたものがあるのであれば、やはり言ったほうがいいのではと思います。
逆に本当に歯車のように会社に行って誰ともしゃべらず黙々と業務をするだけの日々・・・言わなくていいでしょう。相手も聞きたくもないでしょうしね。
ただ少しでも個人的な会話をするのであれば、言うものじゃないのでしょうか・・・と思います。
最悪のなのは、風のウワサなどで聞く場合です。
目の前に座ってちょこちょこしゃべっているのに、何も言ってくれない・・・人間不信になるほど寂しいですね。。。

最後に、こうしたことって自分からサクッと言ったほうがいらぬ詮索をよばずにすっきり終わると思いますよ。

「このたび離婚することになりました。皆様にお祝いしていただきながら申し訳ないです。自分が未熟でした。今後もいっそう精進していきますのでよろしくお願いします」
で終わる。相手を悪く言ってはいけません。自分の品格を落としますからね。
    • good
    • 5

離婚により名前が変わらなくても


住所が変わったなら届出はしなくてはならないと思いますよ

会社に緊急連絡先として元だんなのケータイなどが登録してる場合は
その変更も必要でしょう
    • good
    • 3

少なくとも直属の上司には、報告しましょう。


他に知られたくない場合は、その旨その上司に伝えるとよいでしょう。
後は、上司に任せればよいと思います。
知られたくない場合も、事実なのでそのうち誰かにばれてしまうのは仕方ないと思います。
    • good
    • 1

事実婚、同姓の場合以外は届ける必要があります。

身上書の変更で良いです。
    • good
    • 6

本来はプライベートな事で扶養手当等何もなければ報告する必要は無いと思いますが、例えば仲人をしてもらった上司とか、結婚式に招待していたような場合等は自分から伝えておいた方が良いですよ。


自分が仲人した部下が離婚した事を人伝に聞いた場合気分を害す方もいますので。

又、女性の場合氏名変更とかしていたら、そのままなら問題ありませんが変更する場合は届出しないわけにはいきませんよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚する事を会社に伝える時

現在別居中で、夫が原因を作り来年には離婚することが決まっています。

私は5月から再就職したばかりで、離婚はまだ先の事ですが、今からどういう風に会社に報告すれば良いか、悩んでいます。

まず、直属の上司に伝えるのでしょうが、同僚には子供もいて幸せな人が3人もいます。
これから出産する女性もいます。

社員数が少ない会社なので、すぐに周囲にわかると思います。
とても気がかりです。

また、性を変えたほうが良いのか、困っています。
私はできれば変えたいのですが、通常は離婚後は性を変えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。大変ですね。

まず会社への報告ですが
離婚してからでもいいと思いますよ。
届けが済んで戸籍が変われば色々な事務手続きがあります。
福利厚生、保険、手当て
その時に住民票などを出す必要がありますね。
届けを出してから上司に報告して、事務手続きについて聞けばいいのです。

今お住みの所から、引越しの予定はありますか?
引越しがあれば、転居する前に上司に
「今度引越しします。新しい住所と連絡先です」と知らせればいいのです。

その際、実家の姓に戻るならば
旧姓を書いておけばいいのです。
「あれ?苗字が?」と聞かれれば
「ええ、事情があって旧姓に戻ります。事務手続きについて教えていただけますか」と事務的に、またはにっこり笑って言えば終わりです。

大人の上司ならば
察してくれてあれこれ詮索しないでしょう。
詮索されても全てを言う必要などないのです。
あくまでプライベートなことなのですから。
(話を聞いて欲しい、ぶちまけたいと、あなたが思うなら別ですが)
回りに情報が行くことを気にされていますが
回りのためにも、あなたのためにも解ってもらっておくほうが気楽です。
何も知らない人から「今度の休みは家族でどこか行く?」「旦那さんとでかけるの?」などの話題を振られることもないですから。
返事に困り、言葉を濁すことは疲れることですから。

姓の問題ですが
選択は自由です。

私は前夫の姓を続けて使いました。
理由は婚姻期間が長かったので、旧姓に戻ると混乱するから
書類や銀行口座の苗字変更に手間がかかる
印鑑を旧姓で買う余裕が無かったなど
精神的なものではなくあくまで事務的に
単なる記号的考えで、婚姻期間中の姓を使っていました。

しかしその後、縁あって再婚しました。
今は当然今の夫の姓です。

再婚後しばらくしてわかったのですが
もしも、万が一この結婚に失敗して
離婚ということになって、今の夫の姓を名乗りたくないということになれば
私が使える姓は、前の夫の姓のみということになるそうです。
実家の生まれたときに使っていた姓は使うことができないそうです。
それを知ったときは、絶対に前の夫の姓には戻りたくないわ。と思ってしまいました。そして前の夫の姓のままで離婚したことを少し後悔しました。

離婚時に夫の姓を続けて使うということは、
前の夫の一族のままではなくて
一つの新しい姓を作って名乗るという考え方になるのです。
離婚して籍を抜いて、一つの新しいグループ(籍)の名前を作ります、その名前は結婚前に使っていた姓か、結婚中に使っていた姓か
どっちか選べ。ということです。役所的には姓とはインデックスなんです。
(まったく第三の姓が作れたらいいのにね。)

今の夫と離婚することはないと思いますが
やはり知ってしまった以上、良い気分ではないです。
是非その点もご一考くださいね。

あと、同僚の「出産」「家庭を持って」などの事情は
必要以上に気遣うことはないと思います。
人間生きている間は、いろいろなことが起こります。
離婚は残念なことではありますが、恥ずべきことではないです。
人が生まれてくることがあれば、葬儀もある
健康な時もあれば、入院だってある、
その程度の事です。

こんにちは。大変ですね。

まず会社への報告ですが
離婚してからでもいいと思いますよ。
届けが済んで戸籍が変われば色々な事務手続きがあります。
福利厚生、保険、手当て
その時に住民票などを出す必要がありますね。
届けを出してから上司に報告して、事務手続きについて聞けばいいのです。

今お住みの所から、引越しの予定はありますか?
引越しがあれば、転居する前に上司に
「今度引越しします。新しい住所と連絡先です」と知らせればいいのです。

その際、実家の姓に戻るならば
旧姓を書...続きを読む

Q離婚したら会社にばれるか教えて下さい

私は4月に離婚予定ですがなるべく会社に離婚した事をばれたくありません。子供が一人いまして今扶養は旦那に入ってますが離婚しても引き続き子供の扶養は旦那の方へいれる予定です。親権は私になりますが・・・まだ結婚して1年経っていない事からなるべくばれないようにしたいのですが、会社にばれるか教えてください・なにも知らなくて申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 わたしは専門家ではありませんが、離婚して戸籍上の姓が元に戻る場合、会社に報告しておかないとややこしいことになるかもしれません。
例えば運転免許などの資格が必要な仕事だと、その資格に問題がないか時々証明書をチェックされると思います。
資格証の姓と会社での姓が異なると、当然ながらなぜかと訊かれるでしょう。
また会社の社会保険や厚生年金に加入していたり、確定申告を自分でしないで会社でやってもらっている場合、会社は役所や税務署などに今の夫の姓で手続きをしてしまうので、様々な問題が発生すると思います。
 今の身分が正社員ではなくパートやアルバイトで、かつ社会保険や厚生年金に入っていない、収入が月数万円程度で所得税が引かれていない、また特別な資格を必要としない仕事、給料が銀行振り込みでないならばばれにくいとは思います。
 離婚しても元夫の姓をそのまま名乗り続けることもできますが、その後再婚して再び離婚するようなことがあった場合、前夫の姓に戻すことはできても、結婚前の旧姓には家庭裁判所の調停なしには戻れないらしいですよ。
普通に考えて離婚後も別れた夫の姓を名乗りたくないとは思うのですが、どうでしょうか?
 婚姻時に夫が改姓したのであれば、その心配はほとんどなくなると思われます。

 わたしは専門家ではありませんが、離婚して戸籍上の姓が元に戻る場合、会社に報告しておかないとややこしいことになるかもしれません。
例えば運転免許などの資格が必要な仕事だと、その資格に問題がないか時々証明書をチェックされると思います。
資格証の姓と会社での姓が異なると、当然ながらなぜかと訊かれるでしょう。
また会社の社会保険や厚生年金に加入していたり、確定申告を自分でしないで会社でやってもらっている場合、会社は役所や税務署などに今の夫の姓で手続きをしてしまうので、様々な問題...続きを読む

Q会社に離婚したことを半年ほど隠しておくことは可能ですか(社会保険や厚生年金など)?

12末で離婚することになりそうです。
配偶者は妻一人。
一応妻を扶養にいれて申告しています。

12末で離婚をした後、自分は転職をかんがえていて4月ぐらいで
会社をやめるつもりでいます。
私事で恐縮ですが、4月に会社をやめるまで
離婚した事実を隠しておきたいのです。
事務手続き的にそれはできることなのでしょうか?

もちろんばれた後に、家族手当などの金銭の返還はするつもりです。
お金ではなく、離婚してやめていった、といわれるのが嫌で面倒だと感じています。

会社は東証一部の会社ですが、営業所が小さく、
本社の人間に知られるのはいいとしても
営業所の営業所長などにしられるのがとても嫌です
(信頼できる人ならまだしも、違う営業所にも陰口をいいそうなやつなので)

もし何かしっている方がいたらおしえてください。
またこのまま離婚したことを会社にいわなければ
すぐにみつかってしまうものなのでしょうか?

よろしくおねあいします。

Aベストアンサー

No6です。

 たびたびすみません。
 働くことになったということで年収見込みが
 130万超えるようならfogiafさんの健康保険の
 扶養から外せます。
 所得税とちがって健康保険は見込み金額です
 から。

 今月末で離婚されるなら1月から働き出すので
 ということで今から手続きされれば大丈夫のよ
 うな気がします。書類は会社経由で健康保険
 組合に提出しますので、いちおう奥さんが抜け
 ることは会社の目にとまります。

 健康保険の脱会については健康保険組合で詳
 しく教えてくれますので脱会後奥さんが国保に
 加入する手続きを確認しておいた方がいいと
 思います。

 こういってはなんですがどうせ会社を辞める
 のですからあとは野となれ山となれっていう
 気持ちも重要かもしれないですね。

Q離婚届・・・夫婦の住所が同じでいいの?

現在別居中ですが、住所変更してないんで登録は旦那と同じままです。離婚届を書くときに二人の住所が同じでもいいのでしょうか。「離婚の際に称していた氏を称する届」を書いているときに、疑問に思ってしまいました。この「離婚の際に称していた氏を称する届」の、住所の欄も現在の旦那と同じ住所になるのですがいいのでしょうか。(離婚届と一緒に出すので)住所変更は離婚届を出した後にしようと思ってます。

Aベストアンサー

離婚することと、住所はあくまでも別問題なので
同じで大丈夫です。
本来ならば別居中との事なので、先に転居届けをだしてから、離婚届を・・・なのでしょうが、何度も行くのは面倒なので、離婚届と転居届けを同時に出されるかたも多いのでは?
ちなみに私は離婚してからも色々な理由でしばらく一緒に住んでいましたが、面倒なので離婚届と転居届けは同時に出しました。
役所の方が今現在はどこに住んでいるのか聞かれることもあるので、辻褄が合うように言いましょう。

Q離婚後の同居について問題がないか教えてください

現在離婚協議中です。
離婚自体はそれほど揉めずにすみそうなのですが
家をでた後のアパートがなかなか決まりそうでないので
しばらく籍を抜いたあと夫と同居することになりそうです。
離婚後の同居というのは問題ないのでしょうか?
もめないうちに離婚届けを出したいという思いと
籍を抜いた後同居するリスクがわからない不安があります。

離婚の理由は性格の不一致です。
暴力等はありません。
但し一刻も早く家をでたい思いです。(疲れたので)
現在は夫名義のマンションに暮らしています。
財産は全て夫に渡して、子供(一人)親権は私がもらう予定です。

Aベストアンサー

離婚経験者(父子)です。
焦って離婚しようとしていないですか?

双方に慰謝料が発生する状況でないのなら
きちんと財産分与など整理した方がいいですよ。
御実家の援助があるのかも知れませんが、
新生活を軌道に乗せるには、思ってる以上にお金がかかります。
最初は気力で乗り切るつもりでも、お金があって困るものではないです。

お子さんが就学年齢や保育園児ですか?
夫婦は離婚で籍が抜けますが、お子さんが父親の戸籍に入っていると
家裁で氏変更までしなければなりません。
保育園や学校には、戸籍変更後に即時連絡しなければなりません。
保育園の場合、そのまま同居となると面倒な事に。

一度、離婚に伴う書類手続きを調べれば判りますが
子もどの関連は、いろいろ条件が付随します。
きちんと新居が決まり、段取りが出来てから行動された方がよいでしょう。

Q年末調整書類で会社に離婚がばれますか?

今年離婚をしましたが、体裁を気にして会社にはその事実を申告していません。

先日会社から年末調整書類の提出を求められましたが、
その書類に予め印字されていた内容は私がまだ結婚していることになっており、
「配偶者:有」「世帯主:(元妻の氏名)」となっていました。
これを訂正せずにそのまま提出しても、税務署や自治体から
指摘されて離婚の事実が会社にばれてしまうのでしょうか。

・離婚して現在は私が世帯主です。私の住所は変わっていません。
・離婚前、私と元妻はどちらも扶養対象ではありませんでした。
・元々、会社から住宅手当や家族手当は支給されていません。

つまり、事実と違う申告をすることは脱税や不正な手当の受給には
つながりません。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「配偶者の有無」は控除対象かどうかに関わらず、純粋な配偶者の有無というのが私と会社の認識でした。

それはそのとおりです。


>税務署や自治体から指摘されて離婚の事実が会社にばれてしまうのでしょうか

「扶養控除等(移動)申告書」は税務署長の指示があれば税務署に提示しますが、それ以外は会社で一定期間保管します。税務署に見せる確率は高いものではありません。

 特に質問のケースでは、「控除対象配偶者」の欄はもともと記入していないのであれば配偶者控除を不正に受けることにもなりませんから、大きな問題はありません。

 当初提出していた平成23年の扶養控除等移動申告書は、お書きのように厳密には「配偶者 無」「世帯主:(質問者)」に訂正するのがよいのですが、線で消して訂正したりすると目立つのではばかられるということであれば、24分以降の対応ということでかまわないでしょう。

Q資格喪失証明書と離婚届について

今夫とは別居中で離婚することになったのですが、手順としては離婚届をだしてから資格喪失証明書の発行ですか?資格喪失証明書は夫に頼のまないといけないのですが、夫が会社に発行を頼んで当日に資格喪失証明書がもらえるものですか?そうなると2月入ってすぐにじゃないと1月分の国民健康保険料を払わなくてはいけないので今頼むと損をしてしまいますよね?
それから離婚届についてですが、離婚届を時間外(土曜日)で市役所に提出して受理されるとして、どのくらいで戸籍や住民票に反映されますか?届けを出した後住民票を発行してすぐにでも免許証など名字変更したいのですが…。

Aベストアンサー

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかることになります。(日割りではありません)
届出を故意に遅らせても、国民健康保険証を作った時点からさかのぼって請求されます。


さて、戸籍や住民票の作成日ですが、少々複雑です。

離婚届を提出する自治体は、旧本籍地であり、新本籍地であり、かつ異動のない住民登録地ですか?
その場合は数日で全部出来上がるでしょう。
土曜日に持っていくと審査が月曜日以降になるので、数日たってから戸籍担当課に電話で出来上がったか確認しましょう。

それ以外のパターンは戸籍ができあがるまでに2~3週間は覚悟してください。
旧本籍から抹消 → 新戸籍作成 で、自治体をまたげば自治体間の郵便のやり取り分日数が必要になります。

ただし、受理証明書は審査が終わって受理されれば、戸籍が出来ていなくても発行してもらえます。

住所変更はなさいますか?
別の自治体に引っ越すのであれば、転出届をし、新住所の転入届をしなければ、
新住所・新氏名の免許証の手続きはできません。
転出届は郵便でもできますが、転入届は窓口でしかできません。

戸籍の異動を伴う手続きは人それぞれなので、ご質問の内容だけでは的確なお答えができません。
一度、戸籍担当課に電話をなさって、ご自分の場合の手続きがどうなるか
確認なさることをお勧めします。

自治体によっては土日や平日の夜間まで開庁している所があるので、
HPなどでご確認いただくと良いかと思います。

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかる...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚届、住民票の移動、どちらが先ですか?

浪費癖の直らない夫と離婚することにしたのですが、子供(中1、小3)を引き取って生活して行く為、中古マンションを購入することにしました。
(ちなみに年内引越し予定、資金は7割が私の貯金、3割が私の単独名義の住宅ローンです)
マンションを引渡してもらえるのは12月中旬なのですが、住民票の移動と離婚届はどちらを先に出したらよいのでしょうか?
あと年内と年明け、離婚届を出す場合何か大きく違い(はっきり言って損得の話です)があるのでしょうか?
不躾な質問をしてすみません。
フルタイムで仕事をしながら不動産屋、銀行、市役所など駆け回っているのですが、家事もありなかなか思うように動けず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けてくれます。
住民票はわかりませんが、離婚届は役所が開いていない時間であっても時間外で届けることは可能です。
(受理などの処理は翌日付となります。)
氏の変更は離婚後でも可能ですが、お子さんが同じ学校に引き続き通われるのであれば、離婚届と同時に77条の2の届出を出して、婚姻前の氏を使われること、離婚届では親権者の届出しかできないため、母の氏を称する入籍届も一緒に出してお子さん2人をあなたの離婚後の新しい戸籍に移すことをおすすめします。
心身ともに大変だとは思いますが、気をつけてお仕事などがんばってくださいね。

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けて...続きを読む

Q離婚 年末調整 会社には知られたくない

よろしくお願いします。
今年の3月に離婚しましたが、勤め先には報告していません。10年以上勤めている会社でいろいろ良くしてもらっています。結婚後出産を機にパートとして今まで勤めています。
同じくパートとして勤める人が居て「離婚なんて信じられない~!離婚する人の気が知れない!」などの話が世間話のなかで度々出てくるのでなかなか会社には言えずにいます。
そろそろ年末調整の時期が来ましたが、たしか配偶者有・無欄があったかと思います。
ここで未記入にしても会社では既婚という事で手続きしてしまうだろうと思いますが、そのままでも大丈夫なのでしょうか?
ちなみに離婚の際は婿養子として入ってきた元旦那が籍を抜けたので、私の苗字や現住所の変更はありません。
健康保険も離婚時に国保に切り替え母子家庭(児童扶養手当 など)の手続きもすでに済ませてあります。

Aベストアンサー

年末調整の配偶者有・無欄は、配偶者がいる・いないという意味ではありません。
配偶者がいて所得が38万以下なら有、それ以上の所得がある、もしくは配偶者がいない場合無になります。
なので、もともと配偶者控除は受けてなかったと思いますので、ばれることはないです。
ただ、離婚してお子様を扶養しているのであれば、特定寡婦控除というのが受けれますので、ご自分で確定申告をする必要があります。
その場合、住民税が会社のお給料から天引き(特別徴収)されていると、書類が会社に届きますので知られてしまいますね。
自分で納めている(普通徴収)の場合は大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング