電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禅(精神統一)とは何か、皆様の見解を教えてください。

私は、「無念無想」の境地で、見ず、聞かず、感じずの状況と思っています。
得られるものは、その境地に達したものでなければ分からない。
違うのかな?

A 回答 (18件中11~18件)

思い込み(既得観念)や都合の悪いことを隠すのを手放すこと。

いうなれば自己保存を捨てることとなりますが
漠然と善く生きたいと願っていても、充実した人生とは逆することになります。
無意味な人生を堪能し尽くさないとありつけない境地なのでしょうね。

自分は絶対に誠実で賢いものである。
隙があった相手が悪いと非難することも思い込みによるもので
犯罪者が犯罪を犯す心理と同じになるものだからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ないのか

1. 作務してウンコして食べて寝る、
2. あなたの肉体はどれくらいの大きさか、
3. 得ることが自由である、

とわたしは述べました。
回答を書いた他者の心を見ることも聞くことも、やめてしまいましたか?

わたしは、臨床ではありませんが精神療法の研究者を13年やっていますから、
人間が自己暗示状態に自分のスイッチ一つで入ってしまうことをよく知っています。
型や形式や方法をとおして得るということは、なんであれ不自由です。
薬という手段も自己暗示という手段も、不自由であることにかわりがないです。
しかしいずれも、最短最速がのぞましく、使い方をコントロールすることが重要です。

禅には前後際断というのがありますが、
呼吸をととのえて集中力を増すことで
前後際断の状態に入ると、迷いや不安感がなくなります。
これは禅の過程であって境地ではないです。瞑想における準備体操みたいなものです。
あなたはこれを精神統一と呼んでいるのでしょう。

禅は、脳内でモノアミン系神経伝達物質の働きが変わるのを利用していますが、
薬と同じ効果を、身一つ心一つで得ることが禅の本質ではないです。

うつ病の方は、禅の境地などといわずに、薬のように禅を利用すればよいです。
それで自己暗示のコントロールになります。

> やっぱり皆辛い難行苦行しているんだ、それで無念無想に辿り着けたのだろうか。
> 駄目なら、そんな努力しないほうが良いんだけどね、多分何のためにやっているのか理解していないのでは。

良人の先代が亡くなったとき、雪だったので辛かったそうです。
裸足で歩いて、宗門の一軒一軒に知らせに行かねばなりませんので。
あなたなら「無念無想に辿り着く」ためにこれをするのですか。
目的がそれでは駄目だから、さっさと草履を履くでしょうか。
禅の行を何だと思っているのか、ちょっと不思議な気持ちになります。

あなたの肉体はどれくらいの大きさか、参照を滅し、観照してもらえたらと思いました。
実感してもらいたいと思います。
針の穴も通るし、天より大きくもなるでしょう。
雪の一片も、取り巻く世界も、同じように生じては消えているとすれば
見て感じている自分はいつも新しい。地から図が浮き上がるようなものでしかない。

面白味が生まれるのも、禅の心と思います。
自由で愉快愉快、こんな境地に出掛けてほしいと思います。
死体ではなく、生きて自由になってください。
    • 0
この回答へのお礼

>回答を書いた他者の心を見ることも聞くことも、やめてしまいましたか?
私の理解を超える抽象的な話には耳、心を傾けても理解できないのです。

>人間が自己暗示状態に自分のスイッチ一つで入ってしまうことをよく知っています。
>型や形式や方法をとおして得るということは、なんであれ不自由です。
自由に得る方法は何でしょうか、先に教えてください。

>これは禅の過程であって境地ではないです。瞑想における準備体操みたいなものです。
>あなたはこれを精神統一と呼んでいるのでしょう。
これが、何も考えず、何も見ず、何も聞かず、何も感じず、の五官から自由になった境地なのですか。
私はこれが禅(精神統一)と思っていました。
禅はこの先ということで、達したものにしか分からないということですね。

>肉体の極限を忘れすぎないように、ときどき、辛い修業時代を思い出して妄想で再現していると思われ
>る。まともな禅僧は、あんな修行は二度といやだ、と思っていると思う。
”あんな修行は二度といやだ”という言葉に反応しただけ。嫌な物はするなという私の考え。
目的がしっかりして、やり遂げる信念があれば吐かない言葉だと思います。

>禅の行を何だと思っているのか、ちょっと不思議な気持ちになります。
五官から脱したいのが目的と思っているので、禅をやり、難行苦行はする必要がないと信じているだけ。
但し、禅自体(座って五官から脱する境地に達する努力)が難行苦行なら別ですが。
でも、そんなことしなくても出来ると信じています。貴方の方が詳しい「自己暗示」で。

>自由で愉快愉快、こんな境地に出掛けてほしいと思います。
自分の心を自在に操れることが分かり、愉快な状態です。(自己暗示でね)

>わたしは、臨床ではありませんが精神療法の研究者を13年やっていますから、
>うつ病の方は、禅の境地などといわずに、薬のように禅を利用すればよいです。
>それで自己暗示のコントロールになります。
昔、催眠術でうつ病を治そうとしていたが駄目と言うことに成ったと聞いています。
催眠術師の文言が悪かったのではないかと最近思っています。禅も有効なのではないかと思っていました。
誰かに試すことはされていないのですか。

>死体ではなく、生きて自由になってください。
元気で、自由に生きていますよ、楽しい人生だった。

私は、「無念無想」の境地で、見ず、聞かず、感じずの状況と思っています。

○ 「無念無想」の境地、見ず、聞かず、感じずの状況は単に五感を捨て去った状態ということですので禅(精神統一)の一過程、まあ入門程度にしかすぎません。「無念無想」の先にある「真空妙有」の境地さらにその先にある「梵我一如:これもいろんな段階がある」が禅の本来の意味ですね。
「無念無想」というのは肉体の自分を捨て去って心の自分になるということですね。これは禅でなくとも思考だけで到達できるものです。
「肉体は針の穴を通れないが心は針の穴を通ることができる。」という比喩あるいは、
「肉体は地球にはなれないが心は地球にもなれる。」という比喩を体験することが禅(精神統一)の極意ですね。
道元禅師の禅はそんなことが言いたいのですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「無念無想」の先にある「真空妙有」の境地さらにその先にある「梵我一如:これもいろんな段階があ
>る」が禅の本来の意味ですね。
>「肉体は地球にはなれないが心は地球にもなれる。」という比喩を体験することが禅(精神統一)の極
>意ですね。
>道元禅師の禅はそんなことが言いたいのですね。

色々お教え下さい有難うございました。

ANo.5 意識はあるし、寝てはいません。

でも周りのことや体のことは何もない。
 ただ行をしているだけ。これは私が未だ低い状態ですから。
 高くなると、意識がすごく広がるそうですし、更には絶対存在の中に消えるそうです。
 私はまだ漸く行をすることが時々できているというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。
よく分かりました。
私は、現在何も考えない境地に簡単に達する方法を見つけて頑張っています。
今度は何も感じない、そして聞こえない境地に行こうと思っています、簡単な方法で
でも1ヶ月は掛かりそう。

ANo.4

禅問答って、どういうのか知ってておっしゃっているのかな。
 曹洞は只管打座だから臨済のほうでしょう。

凡人?修行者はみんなどうにか凡人になろうとしているんではないですか?
 私も変人奇人で欠点だらけでね。変則と独特、そして異端の積み重ねです。

禅問答なんかじゃなく、普通の言葉で普通の表現でお話しているのですがね。
 なにが通じないのかな。

さっきの釈尊の頭を踏んづけていけ。は、直踏っていう偈がありますよ。

禅問答なんかではない、私はど素人です。
 とんでもないことをおっしゃらないでください。
 ご回答の皆さんに申し訳ない。

私のグル、インドご出身のパラマハンサ・ヨガナンダはSelf-Realization Fellowshipという団体を通して教えを説いておられます。
 仰せの無を、精神統一などを。
 日本語では東京瞑想会で、検索すると出てきます。でも本部の英語の方もご訪問ください。

私は決してわからなく説明していなく、分ってもらいたいと思って説明しました。
 天河童さんのいうのは私達のいうことと同じなんです。
 ご回答のご理解にどうか、ご努力してください。せっかくのご回答でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

折角の再度のご回答有難うございました。

>だから波しか知覚できない意識ではなれないし、そういう状態なっているときに意識がない。
寝ている状態ではないのですか、又は一般に気絶(これでも私は意識があった)状態、死人

質問文の通りです。

だから小うるさいいろんなものを消滅する。
 つまり波が完全になくなる。
 つまり平面だけになる。

だから波しか知覚できない意識ではなれないし、そういう状態なっているときに意識がない。
 蛙が動くものしか認知できないのと同じ。何かがないとわからない。
 何もないものがわからない。

何もないのが本体。何かとは光が当たって反射光として見えている状態。
 当たり前でないことしか、人は判らない。

仰せのように何もない状態であることです。
 天河童さんがいうように、何とは何か、なんていう質問なんか仮想、架空界のこと。
 そんなの判からねぇっていうその、良人だった人。まぁ本者だろう。
 波は波。そんなの架空。自分もこの世界も架空。
 現に本意識の前にある、そのときそのときのウンコや作務、飯。おっぱい。
 それしかない。もっとも当たり前は何もないもが当たり前、本当の自分と世界。
 自分のない自分。

二歳の子どもと同じなんてすげぇ奴です。
 私達の先生も、あぁラージャ・ヨガのグルですが、もう60年ほど前に肉体を出ていますが、まったく子どもと同じです。

偉くなるとそんなもんです。難しいことなんか判からねぇ。詰らんことやめとけって。
 何とは何。それは架空から架空にいくだけの話。
 ということ。仏とはなに、あぁ糞べらだ。乾屎けつという先生のおこたえ。
 当たり前になれ、ってこと。仏の頭を踏んでそれを自分で超えて、当たり前になれっていうこと。

天河童さんのいうことわからんと思って、以上注釈します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
禅問答かな?

>以上注釈します。
折角の御注釈、凡人には分からない。

それじゃ死体のほうが話が早い。

作務してウンコして食べて寝るのが禅じゃないかな。

肉体の極限を忘れすぎないように、ときどき、辛い修業時代を思い出して
妄想で再現していると思われる。
まともな禅僧は、あんな修行は二度といやだ、と思っていると思う。

肉体をありありと際立たせるような使役に晒す。
きもちを空っぽにしないと、状況というものに身がついていけず、体が動かなくなる。

ところで、
他の物質と一切関連付けないとすると
肉体は、どれくらいの大きさだと思いますか?

わたしの昔の良人は、こんなことを訊ねても難しいことは答えられない人でしたが、
たぶんトイレに行って出てきたウンコの大きさだとか、
一寝入りして夢を見たので瞼くらいの大きさだとか、
いかにも言いそうだなあ。

いまねえ、、、二歳の男の子の母親になりましたが、
あまりにも言動が同レベルで。。。良人だった禅僧と、二歳男児とが。
自分の大きさは、
オッパイに埋まればわかるから、と言わんばかりの。。。

精神統一っちゃ精神統一なんでしょうかね。オッパイは禅とはぜんぜん関係ない。

得ることに不自由さがあるといけないでしょうね。
得ることに自由であるという話。
自戒を込めて。

この回答への補足

>肉体の極限を忘れすぎないように、ときどき、辛い修業時代を思い出して
>妄想で再現していると思われる。
>まともな禅僧は、あんな修行は二度といやだ、と思っていると思う。
やっぱり皆辛い難行苦行しているんだ、それで無念無想に辿り着けたのだろうか。
駄目なら、そんな努力しないほうが良いんだけどね、多分何のためにやっているのか理解していないのでは。

• 0
この回答へのお礼

あんたの禅の考えを知りたいだけ、ないのか
回答ご苦労様

禅を語るからには「止観」程度には目を通し理解されているのですよね?

例え教外別伝と雖も根拠も無しにそんなことおっしゃるべきではありません。

あなたは仏教に於いて、末弟による多数派意見が尊重されるべきとお考えですか?

自信が持てないのは、あなたの考えの拠り所となっているものが「その程度」だからです。

少なくとも人に教えを説くのであれば、御自身でそれなりに突き詰めてからにしてください。

この回答への補足

>禅を語るからには「止観」程度には目を通し理解されているのですよね?
いえ、読んでいません、うんちくは聞きたくないです。
敢えて言うなら「中村天風」これを利用して、トライ中です。3週間で無念の境地に達しました。
今は、「無想」にトライ中。

• 0
この回答へのお礼

あんたの禅の考えを知りたいだけ、ないのか
回答ご苦労様