エイベックス

大阪に住んでる者です。
エイベックスに就職したいと思っているのですが...


1.エイベックスに就職するにはどうすればいいでしょうか?

2.どの大学へ行っても就職は可能でしょうか?
 (高学歴の方が多いと聴いたのですが..)

3.学部は関係するでしょうか?
 (例えば、経済・経営・心理学・ビジネス情報...)


回答お願いします(> <)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上記した奴は阪大に行って、MBSかどっかでバイトしてましたよ。


今は吉本でブラマヨのマネージャーやってます。

大阪でもいいですけどエイベックスは東京だから東京の方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

関係ないみたいですよ。


吉本はなぜか?友人が結構行ったんですけど、
東大京大阪大とか同志社、早稲田とかムダに高学歴です。
学部は文とか法とかあんまり問わないみたいです。

エイベックスも出来ればバンド組んでたとか、音が分かる人が多いんでしょうけど、
基本はキャラ採用だと思いますね。

ラジオ局で多いパターンなんですけど、
(1)ともかく都市部(可能な限り東京に)行く
(2)その手のとこで学生バイト、サークル活動
(3)受験

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり高学歴の方が多いですよね..

大学に入ったら、
なるべく音楽に関われるようにがんばってみます!

(1)ともかく都市部に行く
  → 大阪の大学に行くんですが大丈夫でしょうか>_<?

お礼日時:2010/08/28 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴より就職先か就職先より学歴か

あなたならどちらを選びますか?
理由も添えてお願いします。

・旧帝大一橋大東工大早慶上智ICU(文理問わず)に一浪して入学する。就職先はどうなるかわからない。

・東京海洋大学神戸大学の商船系学部に一浪して入学し、日本郵船、商船三井、川崎汽船などの大手海運に海上職(待遇は総合職と変わらない)として入社。

あくまでも上記の質問のみに答えてください。

Aベストアンサー

質問として成り立っていませんが、面白いので参加します。

まず整理します。
前者は、入学していて就職先はどうなるか分からないという事は大学に在学中ということですね。後者は就職済みの社会人という事ですね。

つまり、「卒業できれば立派な学歴であるが、就職は未確定の大学生」と「学歴は少し落ちるが、大手海運に就職済みの社会人」を比べて、どちらを選ぶかと言う質問ですね?

そして、就職のカテゴリという事は、交際相手や結婚相手を選ぶのではないのですよね?

次に何を観点に選ぶかですが、まず自分がどんな職業に付きたいかですよね。

大手海運以外の会社に就職したいのなら、前者しかないですよね。

大手海運で働きたいのなら、既に就職している後者か、その後の出世が有利かもしれないが就職できないかもしれない前者かという選択ですね。(あなたの観点はこれですか?)

特にどんな職種に付きたいか決まっていないのなら、「まだ選択の余地がある大学生」と「そのまま大手海運業で働くか、転職を視野に入れた社会人」かの選択ですね。

私は海運業にまったく興味が無いので前者です。

Q学歴。 自分の学歴って自慢ですか。 自分の学歴より下だと見下していた人が、 自分より大企業に就職し

学歴。

自分の学歴って自慢ですか。
自分の学歴より下だと見下していた人が、
自分より大企業に就職したら、どんな気持ちですか。

Aベストアンサー

大企業=大成功と思ったら大間違いです。いろんな人生があります。私のように60歳になって定年退職したころ自分の人生はどうだったのかと考えることです。私は退職金を丸ごと国債に変えて、その国債をそのまま子供たちに渡すことができそうです。それくらいの人生が一番いいのだろうと思います。
 舛添さんみたいに東大の教授でも3回も離婚したら完全に人生失敗です。
 トランプも3回も離婚しているそうです。
 私の場合は妻は一人です。子供二人孫一人、妻よりも先に死ぬことになりそうですそんな人生が成功者だと思います。

Q就職するのに最もネックになるのは学歴、学部、学科ですよね?

就職するのに最もネックになるのは学歴、学部、学科ですよね?
この3つで最も重要視して見られる部分は、どれでしょうか?
何個でもいいのでランキングを付けてくれませんか?
特に金融・証券・保険系の職種はどこを重要視しますか?
高学歴の人達は、やはり努力の力が違います。
そういうところもきっちりと見ていますよね?

Aベストアンサー

知識欲として問いたいならともかく、必要な情報として、
チーターが100mを何秒で走るかはあなたには関係ないですよね?
あなたが100mを何秒で走るかが問題であって。

同様に東大生がどこの企業に就職するかが
「知りたい」なら知ればいいが「知らなければならない」わけはないはずです。
君自身が就職活動をするのだから、他大の人や他学部の人なんてどうでもいいだろ。

「参考程度に」と言うなら分かるけど、変に先入観がつくのも怖いし、
何も知らずにあなた自身が頑張ればいいと思いますよ。

Qマスコミ、経済系の就職について 学歴

似たような質問を他の欄にもしたのですが、幅広い方々のご意見を聞きたいと思い質問しました。規則に反していたら申し訳ありません…前質問よりもう少し詳しくしたいと思いますが…
マスコミ(雑誌 テレビ ラジオ 新聞…)・経済系(銀行とか商社等等…)の仕事には学歴はどれくらい重視されるのでしょうか??私は家の都合で浪人できずFランクの大学に行きます。と、言うよりも、そのレベルでもそもような仕事に就ける可能性はあるのでしょうか。全く違う職種ではあると思いますが現時点で興味があるのがこの2種なんです。
もしも、努力でブランド大学や上位校の方々に追いつく事ができる可能性が少しでもあるのであれば、具体的な例など挙げていただけると有り難いです。難しめの事でも…

就職関して全く前知識が無いので、質問の内容に曖昧さがあるかもしれません。指摘していただければできるだけ答えます。将来思いっきり働きたいという思いはあっても、やはり女ですし、学歴なども考えると早くに就職など知りたいと焦ってしまうんです…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、誤解があるようですが、「学歴」とは、中卒、高卒、学卒、といった最終卒業学校の等級を表すものです。東大でもFランク大学でも、学歴は「学卒」で同じです。

企業の採用ページをご覧になれば、応募条件の学歴としては「大学卒」としか書いてない筈です。大学のランクは「学校差」とでも言うべきものですが、応募に当たって学校差を表に出すことは禁じられていると思います。

ご質問の点ですが、自由応募では学校差は見ない筈ですので、Fランク大学でも応募は可能です。ただし、説明会に申し込もうと思って企業に大学名を告げた途端「説明会は満員です」とか「ご希望の日時には説明会の予定はありません」と冷たく断られることがあります。ウェブからのエントリーでも、大学名を入力したら「締め切られました」と出ることがあります。同じ企業に例えば東大生が後から申し込めば問題なく受け付けられます。これを俗に「学歴フィルタ」と呼びます。

また、説明会に出てエントリーできたとしても、書類審査で落とされる可能性があります。人気のある企業では100名採用予定のところに10,000名押しかけることはザラですので、採用コストを考えれば仕方ないことです。

ただ、書類審査で落とされず筆記試験を受けられればチャンスはあります。ただし、筆記試験で高得点を取ることが必要です。筆記試験では足切り点を超えれば面接に行けますから、人格をアピールするチャンスはあります。

マスコミや銀行・商社にどの程度入っているか、詳しく調べたわけではありませんが、Fランク大学が皆無ということはないでしょう。ただし、一流大学に比べ非常に率が低いこともまた確かでしょう。

まず、誤解があるようですが、「学歴」とは、中卒、高卒、学卒、といった最終卒業学校の等級を表すものです。東大でもFランク大学でも、学歴は「学卒」で同じです。

企業の採用ページをご覧になれば、応募条件の学歴としては「大学卒」としか書いてない筈です。大学のランクは「学校差」とでも言うべきものですが、応募に当たって学校差を表に出すことは禁じられていると思います。

ご質問の点ですが、自由応募では学校差は見ない筈ですので、Fランク大学でも応募は可能です。ただし、説明会に申し込もう...続きを読む

Qもう一度経営学部の就職先を…。

すいません。以前も書きましたがもう一度お尋ねしたいと思います。

経営学部って言うのは将来どんな職業がありますか?会計なら公認会計士を目指すとかあるようですが。あと私は銀行員に少し興味があるんですがあまり人気がないように思えるんですが実際人気ないんでしょうか?以上二つのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

経営学部での専攻によると思いますが、この学部に入っただけで資格をとれるわけではないので全て可能性の話になります。

例えば主な経営学の専攻から見た場合

マーケティング
広報・宣伝部・営業・企画職の知識として役立つ。

アカウンティング・ファイナンス
簿記資格をとれば経理職としての知識になる。それ以外にも法人営業や証券会社等でも役立つ。極めれば税理士・公認会計士の可能性あり。経理知識は基本的にどこの部署でも役立つことが多い。

経営戦略
経営企画部門や店舗経営などでの必要知識。けれど応用させればどの部署でも使える知識。

経営法学
法務部での知識。知っていて損はないが業務で使うのは法務部門くらいかと思われる。ただ現在のところあまり学問として確立していない。

他にもいろいろ分野はありますが、おおざっぱにわけてこんなかんじです。経営学と言うくらいなので経営者として必要な知識を学びます。といっても経営者になるためにこの学問を志す人は多くはありませんが。

経営学は会社について学ぶので、基本的に会社で働くなら、なにをやるにしても使える知識です。あとは自分でそれを使いこなせるどうかですね。

銀行が人気なかったのは不況で不良債権だとか相次ぐ破綻とかいろいろマイナスイメージがあったからです。

景気が上向きになってくればまた人気がでてくるのではないでしょうか。

ただ銀行員の仕事が面白いかどうかはわかりません。堅い話が多いのは確かなので、それをつまらないと言う人もいるでしょうし、やりがいあると考える人もいるでしょうから。

経営学部での専攻によると思いますが、この学部に入っただけで資格をとれるわけではないので全て可能性の話になります。

例えば主な経営学の専攻から見た場合

マーケティング
広報・宣伝部・営業・企画職の知識として役立つ。

アカウンティング・ファイナンス
簿記資格をとれば経理職としての知識になる。それ以外にも法人営業や証券会社等でも役立つ。極めれば税理士・公認会計士の可能性あり。経理知識は基本的にどこの部署でも役立つことが多い。

経営戦略
経営企画部門や店舗経営などでの必要...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報