解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等でよく見ます。
そこで私も部品を手に入れたいのですがどうしたらいいのかよくわからないので解体屋について質問します。

http://www.e-haisyaa.com/area/tokai/shizuoka/hei …
の地図の解体屋さんに行ってみる予定です。



まず、解体する前の車から欲しい部品を自分で外して手に入れるのですか?
それとも解体した部品から欲しいのを探すのですか?
 

予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?

http://www.recojapan.com/
などで買うのとどちらが安いですか?

解体屋に「この部品売ってくれ」といえば絶対売ってくれるのですか?

粘れば値引いてくれたりしますか?

その他気を付けたほうがいいことなどあったら教えてください。

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A 回答 (3件)

>自分で外して手に入れるのですか?


そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなかったからと言って、返されても困ります。

>絶対売ってくれるのですか?
モノがあれば売ってくれるでしょう。

>粘れば値引いてくれたりしますか?
二度と行かないつもりならかまいません。

>その他気を付けたほうがいいことなどあったら
廃車ヤードは危険です。
本当は一般人には入ってもらいたくはありません。
怪我をしたと言ってこられてもね。
また、積み上げられた廃車は安定性も悪いですから、上に登ると崩れることも考えられます。
下敷きになったり、閉じ込められたりすることもあります。
そのようになったら、救出をしなければなりませんし、警察が来て調書を取ったりするので、数日間は仕事が出来なくなります。

中古部品を外して売るのは本来の業務ではないので、本当は嫌なんです。
ただ、廃車をバラして売るよりは多少金にはなるし、せっかく来たんだからということで、売ってもらえると言うことです。

当然、ノークレーム・ノーリターンです。
中古部品ではなく、保証の全く無い解体部品だから。

多少でもまともな部品が欲しければ、URLの中古部品屋さんで買った方が良いでしょう。
少々高くはなるでしょうけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解体屋さんは諦めます。

お礼日時:2010/08/27 21:08

解体屋は場所によって対応がまちまちですね。


何度も通って顔なじみになると色々させてもらえるけど、
一見で入っても、作業の邪魔になったり、
売り物にできる部分のケーブルを切ってしまったりするので、
嫌がられるところが多いですね。

最近のお勧めは解体屋さんが運営している中古品の販売店

私がよく利用するところを紹介します。
ここなら、メールした翌日には返事をくれるし、
部品も程度の良いものから、何個も紹介してくれるので、
金額と程度の兼ね合いで相談できますよ
※買わなくても見積もり無料で、親切に教えてくれます

ナプロフクシマ

参考URL:http://www.naproparts.com/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なんかが入ったら邪魔になりそうですね。

お礼日時:2010/08/27 21:07

お店により流儀がちがいますがね。



車の山から自分で漁るような店でも、あらかじめ断ってから置き場に入る
欲しい部品をもげそうな車があったら、**の車についてる***が欲しいけど、いくらになる?と交渉する。
交渉が成立したら自分でもぐ。

店によっては解体業が主であり、一般の人には売っていない場合もあるし、解体した部品を整理してある中から買える店もあるのでご注意。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店によっていろいろ違うんですね。

お礼日時:2010/08/27 21:04

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もうひとつは、解体した車やバイクから、使える部品を取り外し、中古部品として販売するものです。
部品の供給元として利用できるのは、主に後者の解体屋でしょう。
もちろん前者でも、工具を持っていき、許可を受ければ、部品の取り外しをさせてもらえると思います。
利点として、
オークションよりも、パーツの種類が豊富である。
比較的安価に入手できる
等の利点があります。
しかし、中古部品ですので、保障はありませんし、取付け等整備経験がないと、部品の使用可否の判断や取り付け自体もできない場合もあります。
あくまで自己責任+自分で取り付けが前提となります。
また、壊れやすい場所は同じなので、結局新品を買う羽目になったりもします。
そういうところをわきまえて利用すれば、カスタム等に便利です。
バイクの雑誌等に広告が載っていたりするので、調べてみてください。
また、通販に対応しているお店もありますよ。

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例えば整備屋に車高調取り付け作業をお願いする時、
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それとも自分でパーツを安く仕入れ、
パーツの価格+持ち込み工賃で作業してもらうしかないのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

持ち込みなら、費用は取り付け工賃のみ請求ですね、ただし保証の面で?がつきます、作業後に不具合が出た場合、持ち込まれた部品が悪いのか、作業自体が悪いのかの判断になります、持ち込まれた部品に対して保証なんてできませんから
こちらで仕入れる場合、お得意先の部品商を通しますの(通販は別)で、要相談になると思います
整備工場により、対応はまちまち(社外品は駄目とかも)だと思いますので、依頼先に相談してみてください

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そこで私も部品を手に入れたいのですがどうしたらいいのかよくわからないので解体屋について質問します。

http://www.e-haisyaa.com/area/tokai/shizuoka/heisei_kaitai.html
の地図の解体屋さんに行ってみる予定です。



まず、解体する前の車から欲しい部品を自分で外して手に入れるのですか?
それとも解体した部品から欲しいのを探すのですか?
 

予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?

http://www.recojapan.com/
などで買うのとどちらが安いですか?

解体屋に「この部品売ってくれ」といえば絶対売ってくれるのですか?

粘れば値引いてくれたりしますか?

その他気を付けたほうがいいことなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなかったからと言って、返されても困ります。

>絶対売ってくれるのですか?
モノがあれば売ってくれるでしょう。

>粘れば値引いてくれたりしますか?
二度と行かないつもりならかまいません。

>その他気を付けたほうがいいことなどあったら
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少々高くはなるでしょうけどね。

>自分で外して手に入れるのですか?
そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
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Q変な改造したクルマは何の為?メリットは?

時々、高級国産車や高級ミニバンで車高を極端に低くして音のうるさいマフラー付けてガラス全面に黒いフィルム貼るなど違法改造したクルマを見かけますが、何の為にわざわざ違反してまでそういう改造して乗る必要が有るのでしょう。
それが乗り手の主義や主張なのですか。
そんな浅はかなことでしか自分をアピールするしか手立ての無い奴の唯一の意志表示方法なのですか。
そういうクルマで走っていると何かいいことありますか。
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Aベストアンサー

 ごく一部の特殊な方々の間では、あれがステータスらしいです。
 彼らは、実は車にはあまり詳しくなく(信じられないことに、あれで本当に性能が上がると思っている人もいるようです)、雑誌の記事でも見せれば、稼いだ金を丸々どころか、目一杯ローンを組んででも(ほとんどが多重債務者だそうです。)鉄屑同然の車に、お金を使ってくれるので、ショップや、パーツメーカーにとっては良いカモです。

 ある意味、ショップに踊らされて、お金を貢がされている可哀想な人たちです。

Q南大阪近辺のバイク(特に原付)の解体屋さん

趣味で原付旧車のレストアをやってます。
旧車なんで既にパーツが欠品になってたりするのですが、
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教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店の名前はギャングパーツと言って、国道480号線を泉北高速鉄道(泉北一号線)との交差点(旧ジョーシン電気とレストランサンマルクのある交差点)から和泉府中の方向に進んでドライバースタンドなどを過ぎるとひとつめの信号(交差点)を右折(左前方に小さなタイヤ屋さんがあります。左折は普通の広さの道路ですが、肝心の右折はかなり狭くて見落としそうになるので気をつけてくださいね)します。50メートルも進めば、右手に宝の山が見えます。車は向かいの建物の少しくぼんだところに止めるしかありませんので気をつけてください。いいパーツが見つかる事を祈ってます。説明がいまいち分からないときはまた書き込んでください。

Qクルマの部品で、リビルト品の仕入れルートはどこか?

クルマの部品で、リビルト品、中古品について取引業者さんはどんなルートでそれを仕入れているのか?

リビルト品業者はどこから、部品を仕入れているのか?

Aベストアンサー

中古品に関しては、解体した車から外した部品が主に使用されます。
解体した部品をきちんと整備して再販売するというシステムが構築されており、主要な団体としては以下の2団体があります。
NGP日本自動車リサイクル事業協同組合 http://www.ngp.gr.jp/
日本自動車リサイクル部品協議会 http://www.japra.gr.jp/
上記2業者と提携(加盟)している自動車整備工場であれば、品質がある程度保証されている中古部品が適正価格にて手配/使用が可能です。

リビルド品の業者ですが、基本的に「現物交換」となります。
リビルド品を購入する顧客が、自分の車に装着されていた部品をリビルド業者に引き渡して、その代わりにリビルド品を購入する、という物々交換ですね。
リビルド業者からの購入には必ずしも現物交換は必須ではありませんが、引き渡す現物がない場合は販売される価格が高くなります。
リビルド業者はその差額で上記のような部品リサイクルシステムから必要な部品を購入する、という形になります。

以上、ご参考まで。

Q京都の解体屋

こんばんは

ZZのウイングが欲しくてネットで探し回ったのですが、
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安値で売っているということが、わかったのですが
いまいち場所がわかりませんでした。
解体屋への最寄駅、または原付も解体しているか、
などを知ってる方は教えていただけないでしょうか。

お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

場所はNo.1の方がおっしゃっている場所で間違いありません。
きちんと、2輪の解体屋もあります。
最近は輸出用のバイクを整備する店等が多くなりパーツを売ってもらえる
店は非常に少なくなってきています。
お店等が決まっていればいいのですが、闇雲に行くと足元見られて
吹っかけられる可能性がありますので注意してください。

Q自動車解体部品

自動車解体部品についての質問です。
例えばですが、廃車になったあとの車は解体されパーツごとに分けられると思うんです。
その中でまだ使えるパーツは「中古パーツ」として売買されるだろうと思います。
しかし、壊れてもう使えないものはどうなってるのでしょう。ガラクタだからってそこら辺に捨てたら不法投棄ですし。
そのようなパーツは鉄やアルミでできていると思うので再原料化できるのでは?と思ったんです。
自動車リサイクル法ってできましたがこれは、エアバックやフロンガスを処理することがメインであると聞いたもので。
他のものはどう処理されてるのか。
事情に詳しい方教えてください。orz

Aベストアンサー

部品としては使えなくても、素材とすれば使えます。
それを仕分けするのが解体屋さんです。
小さく分解して、素材単位(鉄やアルミ)として出荷して、製鉄会社などで溶かして別の物に生まれ変わります。
どうしても使えない物は、埋め立てにされますが。
現在は、まだ再利用出来る部分は少ないですが、各メーカーは再利用できる材料、再利用した部品を使うよう努力しています。


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