プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護福祉士実技試験について

講習を受ければ実技試験が免除になりますが、約6万は高くてびっくり・・・
金銭的に余裕もないので、筆記に受かれば実技試験を受けようかと思っているのですが、もしかして、筆記試験の代金以外に実技試験を受けるにも高額なお金がかかるのですか?


講習を受けた方は6万を出してまでも実技試験を受けたくない何か理由があるのでしょうか???
とても難しいとか・・・
確かに試験が免除になればいいし、私もできれば1回で済ませたいのですが、6万は痛いうえ、講習の日にちに合わせてそんなに休みも取れないのが現状です。
毎週土日休みの職場ではないので・・・


色々と詳しい方、ご存じの方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>もしかして、筆記試験の代金以外に実技試験を受けるにも高額なお金がかかるのですか?



実技試験受験者・実技試験免除者ともに、どちらも受験料は同じです。
受験料の割引特典などはありません。

>講習を受けた方は6万を出してまでも実技試験を受けたくない何か理由があるのでしょうか???

今のところ、筆記試験の免除制度はありません。

そのため、筆記試験は合格したが、実技試験で不合格となった場合は、
翌年、また筆記試験から受け直しとなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
・・・しかし私の言葉足らずかしている質問の内容と答えがちょっと違っていました。


受験料の話は実技試験だけにもまた受験料の1万3千以外にかかるのでしょうか?という意味でした。


講習を受けた方は・・・の方は筆記試験の免除はないのは了解していまうs。
簡単に言ってしまえば受講料は高額でも払ってしまえば実技試験は受けなくても済むという事ですよね。

補足日時:2010/09/02 22:55
    • good
    • 2

実技試験は。

正味5分の勝負なんです。
毎年課題やテーマが違う。
その中で。たった5分の中で。
試験官がじっくり近くで見守る中で。
敢えて余所行きで、堅苦しく、自分が今からやろうとしている介護の目的や動きを
言葉にしながら、伝わるように技術を披露していく必要がある試験なんです。
当然緊張する。しかもモデル役は何もリアクションしない。
その中での特殊な試験でもある。
キャリアを積んで、普段何の苦も無くやれている人でも。
緊張や慣れない方式、限られた時間の中で失敗をしてしまう事がある。
例えばモデル役の利用者さんを無理に動かしてしまったり。
立たせたのは良いけど、補助具を取りに行く為に支える手を離してしまったり。
危険行為に当たる動きをしたら一発アウトなんです。
そういう部分も含めて。実技で落ちる人も結構居る。
そういうリスクを背負うなら。6万払って確実に~という考えもあるといえばあるんですよね。
一年に一度しか受けられませんから。
ただ、特別難しい試験ではない。
時間内にやり終えなくても。しっかり声掛けをして、自立支援を念頭に置いた動きを踏まえて、
必要な介護の方向性をきちんと見せられれば合格なんです。
貴方の場合は。休みが取れない現実を踏まえるなら。
実技でも全然構わない筈ですよ。
ただ、練習はしておいた方が良い。
普段の延長ではない、実技試験用のアプローチが絶対に必要。
敢えて声に出して動くとか、麻痺やレクなど色々なバリエーションの想定もした練習。
それさえしっかりやって、貴方なりに緊張しても、緊張したなりに動ける貴方さえ
創れれば。おそらく合格できますからね。
是非頑張って☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!