アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーブランド?バルク品?メモリ増設を考えていますが。

1GB程のメモリ増設を考えていますが、なかなかお高めのようなので、ネットショッピングで探してみたところ、ノーブランド品やらバルク品やらが非常に安価で売られています。
基本的には、これらのものでも作動するものなのでしょうか?
それとも、初心者は使わないほうがいいものですか?
ちなみに私のPCはDell Dimension2400(512MB)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>基本的には、これらのものでも作動するものなのでしょうか?

バルク品(新品)で4枚中1枚が不良でした。(私の経験上)

すなわち、バルク品を購入して相性保障をつけることです。

ヤフオフなどで安く売られている物は、メモリー診断ソフトなどでテストすると
致命的ではないエラーが多く見られます。

しかし、PCが起動することができるものもある(突然、ブルー画面になることがある)

ヤフオフなどで買うときは、賭けです。

全部?ジャンク品だと理解した方が良いです。
(特にメール便や定形外郵便の発送ではほとんど・・・保障できません)
運送中で故障しても、文句は言えないのが掟です。

ソフマップなどで512MBなら1400円で購入できます。
(1ヶ月保障なので、相性でだめでも交換できます)

ご参考まで。
    • 0

【初期不良保障】【○ヶ月保障】とされているショップで買えば、

装着直後に、動作不良を起こした場合は、交換してくれるケースが多いです。

ノーブランド品で、2度程、初期不良で無償交換したことがあります。
装着後→起動→ブルースクリーン

商品到着後すぐに、取り付けを、お勧めします。
    • 0

リテール品はメーカー(この表現、本当は適当じゃないんだけど)が品質チェックを行った上で出荷するため初期不良などの”ハズレを引く可能性が低い”。

また、”責任の所在”が明らかだから、保証対応の不安も”少ない”。

バルク品は”非正規ルート”の出荷であり、品質チェックが甘いため、ロット単位で初期不良品が流通している可能性もある。また、基本的にメーカーの保証は付かず、販売店独自の保証が付くだけです。

>基本的には、これらのものでも作動するものなのでしょうか?
自作派で「箱物(リテール品:いわゆる”メーカー品”)を使っている人は殆どいないでしょうし、そもそも”バルク”とは流通形態の問題であって、お店では「使える(動作する)商品」という前提で売っているんですけど・・・

実は、日本のパソコン関係で”メーカー”と言われているところで実際にパーツを製造しているところはごく僅かです。
殆どは、品質基準を満たす国外の製品を買い付け、自社のブランドネーム付きの箱とシールに保証を付けて販売しているだけです。
ブランド品のメモリと同じ工場で作ったメモリでも、過剰生産などの理由でバルク品として出荷された製品も存在します。品質に定評のあるメモリチップを搭載したモノを「○○チップ搭載」として、少し高めの価格設定をしている場合もあります。

なお、バルクメモリの保証について、通常の保証では「相性」は保証されませんが、「初期不良」は保証の対象となります。

あ、ワタシだったら、定評のあるチップを搭載したバルクメモリを選びますね。
    • 0
    • 0