電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校ラグビー部でポジションはプロップをしています。
この前試合があり、先輩に「お前は、走れなくてもいいから、状況判断をしっかりできるようになれ」と言われました。
実際、いざ試合になると、僕は近くにポイントができると、すぐに何も考えずに入ってしまいます。しかも足が遅く、体力がないので入りそびれたりすることもあります。

そこで、状況判断ができるようになるための練習方法など、参考にできることを教えてほしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

入るべき密集か、入るべきではない密集か、ボールはとれるのか、とれないのか。

これを見極め、密集を捨てるなら、ポストやフローターとして立つ。
或いはバックラインの裏について、次の密集に備える。

一番いいのは、やはり実戦。
5対5
2対3みたいに、オフェンスディフェンスで一人がボールキャリアー、タックラー、
残りはフォロープレイヤー。フォローは皆伏せた状態からスタート。
    • 0

状況判断ができるようになる為には、やはり日々の練習を自分なりに考えてやるのが必要だと思います。

モールやラックに入る意味は、簡単に言えばアタックの場合はマイボールをキープするため。ディフェンスの場合はボールを奪うため、または相手に押し込まれないためです。
ただポイントがあるから入る、ではダメですね。どう入り方をすればマイボールをキープ出来るか、またボールを奪えるか、とうい事を日々の練習で考えながら動けばどんな状況でも判断できるようになると思いますよ。
トップリーグなどの試合などを観て、ひたすらプロップの選手に注目して観ていればかなり参考になると思います。
スクラムのブレイク後の動き、モール、ラックの入り方、ラインアウト中の動き、また、ボールを持ってない時にどういう動きをしているか、どういうコースを走っているか、など。とても参考になると思います。
後、試合中はあまり難しく考えない方がいいですよ。
とにかくアタックの場合なら、いかにマイボールを死守するか。ディフェンスならひたすらボールを奪いにいく。
この事を意識して動けば、あなたはチームで欠かせない存在になります。
頑張って下さい!
    • 0