プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産車とTOYOTA車どちらが好きですか??

日産とTOYOTAでしたら皆さんはどちらが好きですか?

理由もお聞かせください。

特に両社のセダン車を比較したいのですが・・・・・
欠点・良い点を詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

仕事上、各種メーカーに関っていました。



車のつくりとしては、日産は新車発表から部品などが肉抜きされていく傾向にあり、
トヨタは、新車発表から、肉盛りされて行く傾向にありました。
新車発売から、半年位の間で行われていました。

つまり、日産は過剰強度から、落としていく方向、トヨタは強度不足から補っていく方向が多い様ですね。

下回りで見ると、トヨタはコストが掛かっていないのが良く判ります。
内装は見た目は良いのですが、コストは日産と対して変わりはないんですよね。
ただ、日産はトヨタに比べて安っぽく見えるのは事実ですが・・・


それと、トヨタの場合コストダウンの為に部品の品質が悪い物を使っていると言う事があります。
うちにあったトヨタの車2台で3回、燃料系統の材質が悪い為に劣化して車輌火災を起しました。

ほかに、日産、マツダ、三菱、ホンダなどが国産ではありましたが、どれもそういうトラブルは起こしてなかったですけどね。

トヨタは見えないところでコストをカットするのが上手いのですがカットしすぎてトラブルを起こすほどカットしたりするので、好きではないですね。
    • good
    • 25

日産車とTOYOTA車どちらが好きですかと聞かれると


どちらも好きではありません。

トヨタのリコールの隠し方はあまりに露骨でユーザー無視が酷いです。
基本的にリコールは出しません。
トヨタは
クラウンがモデルチェンジする直前に
購入ターゲット層クラウンに対して
サービスキャンペーンを出し
ユーザー来店を促し新車を売り込むとか
そう言うやり方しかしません。

そしてマスコミを奴隷扱いするトヨタは企業体質があまりに悪すぎます。
奥田元会長の
「うるさいマスコミは広告引き上げて干上がらせれば良いんだ」
と言う発言は
トヨタの体質を象徴しています。

日産はセンスの悪さが生理的に受け付けませんが
実直ではあると思います。
    • good
    • 7

トヨタです。


トヨタ車のリコールのことを言ってる方がいましたが、私は新車で日産車を購入し納車直後ブレーキを踏むとエンジンが止まるというトラブルが発生しました。販売店に戻して、直ったとというので取りにいくと再び発生。一応収まりましたが原因を説明しないまま、ぶつけた以外の修理は全て無償ということで家族が丸め込まれました。手放した後、新型に変わった翌年頃に生産行程の不備ということで大量リコールになってました。メーカー・販売店の対応から、リコール隠し(発表の先送り)を感じ取ったので日産車は購入しません。多かれ少なかれ、トラブルはあると思いますが、買った車に発生するとそのメーカーの車は買おうとは思いません。
    • good
    • 11

日産車ですね。


先日報告されたレクサスのバルブスプリングが折れるリコール。今時、考えられないリコールです。(中華車並!?)しかも、リコール対象はレクサスIS・GS・LS等、高額車です。バルブスプリングは技術的に完成している部品。壊れるのはコストダウンの結果でしょう。

内装がいいとかなんとか言う前に、バルブスプリングが折れるなんて車として完成してない。ユーザーもいい面の皮だ。
だから日産車。
    • good
    • 15

シーマだのセドリックだの言ってた方?ですよね。

日産が好きなんですよね。トヨタに宗旨替えですか。

僕が乗ってるのは日産車ですけど、実用車ならトヨタがいいですよ。セダンなら僕はクラウンがいいです。現行型は昔々大昔のコロナの2ドアハードトップにリヤの感じが似てます。1世代前のゼロクラウンが好きです。カッコいいじゃないですか。クラウンエステートもいいですね。

以前、クラウンのワゴンに一時乗ってまして、いい車だと思ったんです。公用車上がりの安くて古い中古車だったんですが、しっかりしてて良かったです。ボンネットに貼られた関東自動車のステッカーが自信ありげでした。
    • good
    • 3

どうしても両社から選ぶとなるとトヨタですね。

とにかく日産は内装がショボイです。
それとゴーンの役員報酬8億円と聞いてから日産は嫌いになりました。
ところでTOYOTAだけ英語表記なのはなぜなんでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!