dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダンサーのプロテインとアミノ酸摂取量についての質問です。

22歳、女です。
毎日、3~5時間のバレエとモダンダンスのレッスンとリハーサルをします。
それプラス、週に3回1時間ほど有酸素運動をします。

2週間ほど前からプロテインとアミノバイタルプロ粉末タイプの摂取を始めました。
一番の目的は、筋肉を落とさないようにするためと、回復力、疲労が残らない体を作りたいと思ったからです。
両方とも就寝前1時間半~2時間前くらいに採ります。

今のプロテインの摂取量は、約33グラムを牛乳に溶かして飲みます。
アミノバイタルはティースプーンに2~3杯、水と一緒にとります。

この2つの摂取を始めてから朝の疲労感が確実に実感できるほど軽くなりましたが、もっと効果的な量、時間等があったらアドバイスいただきたいと思います。
お食事は普通に3食、または小さく6食なんでも食べています。
お肉は、食べません。

1ヶ月後に舞台があり、身体を絞らなくてはいけないので間違った摂取の仕方ではいけないと思いました…そのあたりも含め、詳しい方、アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タンパク質(プロテイン)の摂取量は、普通の生活運動強度なら、体重1キロにつきタンパク質1グラム必要で、生活運動強度が高ければ(バレエは強度の高い運動です)体重1キロにつきタンパク質2グラム以上が必要ですので、食事でタンパク質がどれくらい摂れているか計算して、足りない分をプロテインパウダーで補うようにすれば良いと思います。



体脂肪を落とすアンダーカロリーの状態ではタンパク質は足りていても筋肉量は維持するのがやっとだと思いますので筋肉量を落とさないようにタンパクは必要量をとると良いと思います。

就寝前に取るのは睡眠中の血中アミノ酸濃度を保つもにとても有効だと思います。ほかのとるタイミングはタンパク質が足りていない食事のときや、その間食で摂ると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!