動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、身長を伸ばすのにどちらがより効果的ですか?

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A 回答 (1件)

両方をバランスよく摂取するのがいいみたいですよ!

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方摂取します。

お礼日時:2016/06/20 12:56

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Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比較を高齢者に

はじまして。低栄養気味の高齢者に栄養の話をする場合のアドバイスをお願いいたします。植物性たんぱく質に偏りがちな高齢者に動物性たんぱく質の大切さ、優れていることなどを簡単に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか、悩んでいます。どうしても掘り下げてしまい、アミノ酸価のところまでちらちらしてしまいます。栄養について???のお年寄りに、インパクトのある説明のしかたというのはどんなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高齢者はどうしても低栄養状態になりがちですね。
植物性食品の方を好みます。

アミノ酸スコアは、体では作ることの出来ない必須アミノ酸のバランスなので
動物性食品の方が優れています。

戦前、戦後の食糧事情の悪い頃に低脂肪食だったにもかかわらず、
高血圧や脳出血が多かったのは、低コレステロールゆえに血管がもろくなってしまったからです。
動物性食品は摂りすぎても生活習慣病のリスクが高くなりますが、少なすぎても良くないこと。
同時に鉄分なども摂取不足になってしまうこと。
バランスが大切なことを理解してもらえるといいですね。

タンパク質だけではなく脂肪をみれば、植物油に多く含まれる
不飽和脂肪酸は体に良いとされていますが、
摂りすぎても酸化されやすく過酸化脂質になりやすいです。
食事摂取基準では、高齢者でも肉や乳製品に含まれる飽和脂肪酸の上限値とともに
下限値も設定されています。

Q植物性たんぱく質だけで生きられるのでしょうか?

アミノ酸スコアの高い肉類と違って、大豆など、植物性のたんぱく質には必須アミノ酸がカバーされておらず、それだけでは細胞を作る事ができないと聞きます。あくまで、動物性たんぱく質を摂取するからこそ、植物性たんぱく質も脂肪にならずに体組織作りに役に立つらしい・・・。また、肉を食べるなら植物性たんぱく質は不要だとも。

ということは、ベジタリアンは必須アミノ酸をどのようにして摂取しているのでしょうか?それとも案外植物性たんぱく質だけでも生きられるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

厳格なベジタリアンは、いくつかの必須アミノ酸(スレオニン、リジンなど)のほか、ビタミンB12(植物では、クロレラぐらいにしかない)、カルニチンなどが不足します。

アミノ酸スコアが低いからといって少しは含まれているとの発言がありましたが、スコアと含まれているアミノ酸の成分には相関関係がありません(ただし、スコア100にはすべての必須アミノ酸が含まれていなければなりません)。

脂肪や動物性タンパク質も人間にとっては必要な食品です。
極端な摂取制限は、健康によくありません。

参考URL:http://express.supplement.ne.jp/archives/7

Q魚肉ソーセージなどの魚肉には、動物性たんぱく質は含まれていますか?

魚肉ソーセージなどの魚肉には、動物性たんぱく質は含まれていますか?

Aベストアンサー

はい、含まれています。
日本缶詰ビン詰めレトルト食品協会によると、肉や生の魚に比べると量は少ないですが、あります。
http://www.jca-can.or.jp/~sausage/sausage/qa.htm

こちらのQ10の表をご覧ください。

Q身長について 身長を伸ばすにはカルシウムやたんぱく質を摂るといいと聞きますが、これは本当ですか?

身長について

身長を伸ばすにはカルシウムやたんぱく質を摂るといいと聞きますが、これは本当ですか?

Aベストアンサー

身長を伸ばすために摂取するのが良いのではなく、身長が伸びる時に必要だから摂取するのです。
身長が伸びる時には骨や筋肉が増えていきます。
その材料が必要、という事です。

Q動物性ミルクと植物性ミルクのリスク

こんにちは!
なんとなく変だとは思っていた植物性コーヒーミルクの成分を知り、愕然としています。
しかし、動物性コーヒーミルクも脂質の面などでのリスクもある訳で、テンビンにかけた場合、どちらの方が「マシ」なのか、決めあぐねて居ります。
「牛乳案」など無しで、二者択一でのご意見を迫られた場合、どちらを選ばれますか?

Aベストアンサー

コーヒーフレッシュ(植物性の方)はまずいので、二者択一なら生クリーム(動物性の方)にします。
摂取量はしれています。


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