dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

下らない質問ですが、ご教授頂ければ有り難いです。

下記の条件で、ポリ塩化アルミニウム(PAC)の注入量を求めたいです。

取水量26000m/日
PAC注入率 11.1ppm(mg/l)

お手数ですが、計算式も記載して頂けると助かります。濃度・比率等はお任せします。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

V=Q(m3/h)×R(mg/L)×1/d×1/1000=QR/1200(L/h)



V:PACの注入量
Q:取水量
R:注入率
d:比重(1.2とした)

∴ V=26000/24×11.1/1200=10.02
              10.02(L/h)
良く式を見て考えて下さい。
    • good
    • 2

1)質問の内容から、できるところまでやりましょう。


2)取水量 26000 m^3/day=26000x1000 liter/day=26x10^6 liter /day
3)あなたの言われる化合物?のPACの濃度を11.1ppm(mg/l)にするためにPACの量を計算
4)PACの量=26x10^6 x 11.1=288.6 x10^6 mg/day = 288.6 kg/day =12.03 kg/hr =200.4g/min.
5)PACの量は200g/min にすると取水量26000 m^3のPACの濃度が11.1ppmになります。
6)ポリ塩化アルミニウム?化学式は?
    • good
    • 2

こんにちは。



確認ですが、取水量の単位は「立米/日」で良いですか?

さて、この点の問題は単位系に注目します。今回の目的は「注入量」ですので、その単位は質量となります。したがって、与えられている条件を加減乗除して最終的に質量が算出される式を組み上げれば、たいていはその計算式に沿って出した値が正答となります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

単位はそうですね。(立方メートル/日)になります。分かりにくくてすみません。

注入量は、取水量何m3に対して、このくらいの注入率(mg/L)で注入し、注入量(使用量)はいくつになるのか知りたいのです。計算式を調べたのですが、中々見つからなくて。注入量の単位は(mL/min)(L/h)になるはずです。

ご教授お願いします。

お礼日時:2010/08/29 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!