親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

自分は20代後半の社会人です。独身です。
一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、
実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。
もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。
(でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね)

ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか?

差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。
また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか?


うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。
幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。
63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており
60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。
しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。
父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。

腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お母さん世代です。

全く私の個人的な考えになってしまうことをご容赦願います。

娘はちょうど貴方と同年代でしょう。自宅通勤しており、毎月封筒に5万入れて渡してくれてます。
専門職で多少企業のOLよりは給与収入が多いのと、やはり自宅にいれば一人暮らしの方よりはほとんど
生活費はかかりませんからね。

貴方はご両親に大切に育てられたのでしょうということが伝わってきます。
男性の一人暮らし、生活費だけでなく諸々の出費もおありでしょう。
その中から、貯蓄もしてさらにはご実家へ3万円も仕送りをしているってそういうお若い方は
最近は減ってしまってると思いますよ。 自分の生活だけでいっぱいいっぱいだったりして。

金額の問題、多少あるのでしょうが貴方のご両親は息子が一生懸命働いた中から仕送りしてくれる
それだけで十分だと思います。あー私達に仕送りする大人になったんだなぁって感慨の方が大きいはず。
ちょっとばかり無理して学費捻出して子供を学校に行かせる、これって親にしてみたら見返りなんか
微塵も期待してません。
だって子供を育てるということは、きちんと勉強なり修行をしたりして‘自立’‘自分の力で生きていく’ことが
目標だし、貴方のようにしっかりとしたお考えまで持っているなんてこれ以上の喜びはありません。
私達(両親)にはたまに顔出したり電話で元気な声聞かせてくれるだけで十分。
それよりもこのまま仕事に励んで、もう少し?少し先?に貴方が素敵な女性と恋愛して結婚して
自分達(両親)のような家庭を作ってくれたらなぁ、のような気持ちかな。

教育費がかかったから、仕送りしてくれ、なんて中には居られるのでしょうけど貴方のご両親はまっさら
そんなこと考えてなさそうです。
息子が巣立って行くことは、ずっと前からわかってたこと。後はご夫婦二人だけの生活。
貴方は大雑把にご実家の様子を知っていればいいだけで、行き過ぎた心配は却ってご両親の負担になってしまうかも。
お母様が腰痛に耐えながらも仕事をしていたいのは、まだ自分は大丈夫だと思ってるから。
そこに「もっと仕送り増やすから仕事やめなよ」って息子に言ってもらえるのは嬉しいけれど同時に不本意かもしれない。
おかあ様はご自身で働くことをいとわないでそれが彼女の日常なのだから。

ご両親の生活が楽でないかどうかは、貴方にはわからない。 日々の糧で夫婦仲良くできてることが幸せなのかもしれない。
息子がきちんと‘仕送り’までしてくれる。20代で月に3万円も。仕事だけでなく少しは遊んだり付き合いもあるだろうに。
貴方はご両親思いで優しい、けれど20代後半からはこれまでより仕事上でももっと厳しくなっていくでしょうね。
それなりの責任を負わされたりなど、もう新人扱いなんかはしてくれない、若いからと許されなくもなる。

貴方が仕送りしている3万円は、ご両親に取っては‘3万円あるから助かる’ではないと思います。
きっとね、ありがたい気持ちでいっぱいで、私の想像では全てを貯金に回してるのではと想像しています。
‘貴方のために’ね。

うちの場合は娘が出ていかないので(笑)ということを別にしても5万というのはちょっと大きいかなって思うけど
周りの一人暮らししてる大勢の友人との付き合いで懐具合いも知っているから自分で決めた金額なのでしょう。
「今月もお疲れ様でした~、ありがたく頂戴しときっまぁ~すっつ」と受け取っていますが
そのまま娘名義の口座行きです。
子供が自立して行ってしまっても、どーしよーもなく‘親は親’なのです。

ただ、ケジメとして働いてる以上は貴方や娘がしていることは、社会人として当然だとも思いますが。
金額の問題ではないです。その気持ちを大切になさって下さい。

・・・大人になって社会に出ると親がひどく年老いたような気分になるでしょうけど、まだまだ息子や娘の世話にならなくても
私ら親は、社会人としても貴方方の大先輩ですから。 弱い者として見ないで下さいねーーー^^V
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
今日は実家に帰って顔を見せてこようかと思い、連絡をしました。

お礼日時:2010/09/04 04:26

わたしは、仕送りしたことがありません。



社会人になってから実家で世話になるなら、
当然、生活費として入れるつもりでしたが。
勤務地が遠かったので。
一人暮らしで、仕送りするという考えはありませんでした。
実家もお金に困ってなさそうなので、なおさら、考えませんでした。

育ててくれたことに感謝してないわけじゃないので、
誕生日に旅行をプレゼントしたりとかは、しました。

旦那は、結婚するまで実家に仕送りしてました。たしか月3万でした。
一人暮らしなのに、立派だなぁ~と思いましたよ。
実家がお金に困ってるわけでもなく、父親のタバコ・パチンコ代に消えてたみたいですけど…。

結婚後は、わたしたちの貯金に回してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2010/09/04 04:24

母子家庭で同居してますので仕送りとかとは違いますけど・・・



私・障害者なのですが、フルタイムで仕事してます
私の給料では生活費でいっぱいいっぱいなので
家賃(7万円)は娘が払ってくれてます
そんな高給取りでもないので
毎月7万の負担は大きいだろうなあと思っており
ありがたく感謝してます

親の生活がぎりぎりなら
たとえ少しでも仕送りしてあげるのが良いと思いますよ
親御さん、感謝してられると思います
でもこれから先あなたも結婚費用などの将来を考えると
少しでもそのために貯めておくことをおススメします
親もそいう事を考えてると思います
こっちにお金が無いからもっと仕送り額増やしてよなど思う親の方が少ないでしょう
あなたにもあなたの生活があるとわかってる親ならば
「月3万で・・・」などと思いません

夫婦そろってられるなら
なんとか二人で生活していこう思ってられるでしょう
家賃が要らない生活であるなら
そんなに心配されることも無いですよ
贅沢な生活がしたいとか思われて無い限り
皆そういう金額の少ない年金でやりくりされてるご夫婦が多いです
あなたのご両親だけではないです
できるだけ子供に負担・世話・手間にならぬように
老後を送りたいと思いますしね
腰が痛いとか言いながら仕事へ行くのも
年金が出るまでの我慢でもあるでしょう
やめる・続けるはご本人がお決めになることです
お父様にまかせるべき問題ですよ

また、仕送り云々よりか
普段から
どうやねん?といろいろ気にかけてくれているということが
親にとってはうれしいことでもありますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。

>普段から
>どうやねん?といろいろ気にかけてくれているということが
>親にとってはうれしいことでもありますよ

そうですよね。。これが少しできていないです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/30 06:43

両親が受け取る年金の合計は月10万ちょい父71,母66歳です


田舎の持ち家で副収入多少あり。

私(シングルマザー)の手取りが12万、姉が専業主婦

なので、両親は私や姉の子どもの為に貯金まで

しようとするのですが私はそこまで頼れないと

これを断りました。

私は都会にすんでいるので家賃負担が大きいのですが

父は土地を一部無償でわけてあげるから

建築費だけ負担して実家近くに家を建てて住めば?と言ってきます。

この甘やかしが常に過去の私をダメにしてきました。

両親に仕送りはしたいけど、手に職がないため、まだできません。

それと近くにすむと私が稼いで、両親と子どもが留守番、孫の

成長だけが楽しみという事になり、両親が老け込みそうです。

今後さらに教育費がかかってくるだろうしなぁ、

経済的なこと以外に仕送り問題は親子関係の良好さがキモですよね。

もらうほうにも喜んでうけとってもらえるよう頑張ります!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。副収入が安定的にあるのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 06:40

仕送りですか・・・優しいですね!


金額は別に決まりが有る訳では有りません・・・貴方が困らない範囲でいいと思いますよ。

私の親は実業家でしたのでお金に困る事は無い家庭でしたが、私は自分が困らない程度で仕送りしました。
そして、結婚する時に私名義の通帳を暮れたのです・・・まさか貯金をしてくれてたなんて思いもしてませんから、泣けて泣けて嬉しかった事を、貴方の書き込みを読んで思い出しました。
以前の日本では仕送りはゴクゴク普通だったと思います。

社会人になっても実家にいる人は・・・飯代として親に渡している人も多かったんです。

仕送りや飯代は・・・人それぞれの問題ですので決まったルールは有りません。
きっと貴方の親も貴方の為に貯金をしている可能性は有りますね(無かったとしても気にしないで)

ご両親は心の中で貴方の事を誇りに感じている事でしょう。

結婚したら奥様と相談ですね・・・奥様にも親が居るのですから・・・基本的に結婚後は年一回位の旅行をプレゼントの方が親も気兼ねしないと思います。

親にとっては嬉しい限りの仕送りですよ。(使う使は無いは問題外)

内面的に貴方は素晴らしい!頑張れサラリーマン!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
旅行プレゼントはいいですね。
生活費が不足していないか確認し、不足していなければ旅行というのもいいですね。

お礼日時:2010/08/30 06:38

質問者さん、立派ですね。


文章読ましていただき、恥ずかしながら、涙腺緩みましたよ。
僕も、すでに年金いただいている身ですが、年金額は同じで、後は、僕のアルバイト料(20万位)が、僕の家庭の収入となります。
まぁ、月30万ありますので、余裕はありますね。
質問者さんの御父さんは、腰も悪いと言う事で、大変そうですね。
それさえなければ、御父さんも働き、それ程生活に困る収入ではないと思います。
御母さんの収入と年金で15万位だと、キツイかもしれないですね。
質問者さんの協力が必要になりそうです。
3万協力すれば、なんとか大丈夫と思いますね。
あまり参考にはならなかったと思いますが、頑張って、御父母を助けてあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
アルバイトで20万円はすごいですね。
もう正社員で雇ってくれるところはなかなかないですし、どうしても肉体系のバイトになってしまうそうです。それも極端にきつかったりすると継続は難しく、数年おきに仕事を変えています。(デスクワークの仕事はこれまでしたことないです)

趣味の釣りもいけていないので、毎月10万円ぐらい入れられれば本当は良いのですが、私は20万ちょっとしか手取りがないのでそれも難しいです。
兄弟も最近就職したので、とりあえず二人で数万円という感じですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 06:35

私は仕送りはしていません。


両親には財産があり、持ち家も車もあり、明らかに私より余裕があります。私は派遣社員でボーナスもなく、月々の貯金はしていますが、仕送りは全くしていません。
私がしている親孝行としては、月1回実家に行き、両親に夕食を作ることと、両親が長期間の喧嘩に突入してしまったら、仲裁にかけつける事位でしょうか・・・。

また、私には姉もいますが、彼女も仕送りはしていません。
本当は両親は仕送りして欲しいと思っているのかも知れません。今度聞いてみることにします。

毎月3万仕送りしているとは、立派ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
十分なお金があって余裕があるなら、必ずしも仕送りという形でしなくてよいかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 06:31

こんばんは。


偉いですね。普通は、気持ちでは親を支えたくても自分達の生活に追われてなかなか出来ません。
独身の頃同居している場合は大体2、3万~5万円位家にお金を入れている人が多かったですね。一人暮らしの人は送っていない人が多かったですよ。
但し、それぞれの家庭の事情が有りますから、中には自分のお給料でご家族を扶養している友人もいました。
幸い持ち家でローンも完済との事年金が貰えるまでもう少し頑張ってもらいましょう。もし、ご病気になられたりしたらもう少し送らなければならないかも知れませんが、今のところは3万で十分だと思います。
ご自身の将来のこともあります、無理しない程度で親孝行して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 06:30

 


仕送り、小遣い....言い方は色々でしょうが何がしかのお金を親に渡すのは普通です。
少なくとも社会人になるまで親に育ててもらったのだし、社会人になってからも何かの支援はしてもらってるはず、そのお返しの意味もありするのが普通でしょうね。
そして、親は生活が苦しいなら家計に廻すでしょうし、余裕があるなら貯金してくれるでしょう。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q親への仕送りか子供か

30台半ば、女性です。
実父への仕送りがあるため、子供を作ることに躊躇しています。

私自身は子供が欲しいという強い思いはありません。夫は、半半でどちらでも良いと言っています。
夫の両親と祖母は、もちろん孫を待ち望んでいますが、結婚5年目になるため私達を気遣って
結婚当初のようには言わなくなりました。

まだ先のことと思っていましたが、友人が出産してその家族の幸せな様子を聞いたりして
子供を持つとはどういうことなのかと考え始めました。

実父は家族思いでこれまで懸命に働いてきましたが、様々な事情で貯金もなく年金もありません。
借金もあるのですが、私と弟には自分が亡くなったら財産放棄してくれと言っています。

夫の両親は思いやりがあり、色々奇天烈な私の実家を受け入れてくれていますが、
実父への仕送りのことは察しているかもしれませんが伝えていません。

義両親も実父も孫ができれば相当可愛がってくれると思いますが、夫の転勤が多く今は遠く離れて暮らしているため子育てへの協力は期待できず、派遣の仕事を辞めるしかないと思います。
それ以前に実父への仕送りができなくなったらと考えると、怖くてやはり子供はためらってしまいます。
(弟は自分の家族を支えるだけで精一杯で金銭的な余裕がありません。)


今は子供をもつことの喜びや責任も具体的には考えられていないと思いますが、親たちや義祖母の
気持ちを考えたら罪悪感が沸いてきます。 また、今は思わないけれど、将来子供を持ちたいと
願うかもしれないし、自分の年齢を考えると先のこととも言ってられないと悩んでいます。
夫は私の気持ちを理解してくれて実父にもいい義息子として接してくれていますが、全てにおいて
彼の好意に甘えているので、心の底の底の葛藤を相談できないでいます。自分が彼を利用しているようにさえ思います。

アドバイスをお願いします。

30台半ば、女性です。
実父への仕送りがあるため、子供を作ることに躊躇しています。

私自身は子供が欲しいという強い思いはありません。夫は、半半でどちらでも良いと言っています。
夫の両親と祖母は、もちろん孫を待ち望んでいますが、結婚5年目になるため私達を気遣って
結婚当初のようには言わなくなりました。

まだ先のことと思っていましたが、友人が出産してその家族の幸せな様子を聞いたりして
子供を持つとはどういうことなのかと考え始めました。

実父は家族思いでこれまで懸命に働いてきましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護のアドバイスは既出していますので。。。

子どもを持つ幸せは経験しなければ分かりません。
だから今だったら諦められると思うでしょう。
しかし閉経してから子どもを熱望する女性もいます。
その時は既に遅い。

>(弟は自分の家族を支えるだけで精一杯で金銭的な余裕がありません。)

貴女様も同じ立場じゃないですか。

人を愛する心を持つ
貴女様には子どもを授かっていただきたい。
生まれてくれた、ただそれだけで
子どもは親に十分な恩返しをしているのです。

ご自分が親になれば分かります。

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Q資産持ちの毒親への仕送りは当然ですか?

こんにちは。初めての質問失礼します。

姉妹が私含めて3人います。
現在親の離婚調停中です。
両親ともクズで、いわゆる毒親のもとで育ちました。
3年前に父が家を出ていきました。
母の実家は医者なので資産がたくさんあると思います。
以前も長女のマンションを買うのに1000万円を出したことを知っています。
最近では、証券会社から200万円以上の株取得の手紙が届いていました。
以上含め、話をきいていると母は最低2000万円以上の資産はあると思います。
(はきりとは教えてもらえません。)

ですが、先日私に対して早く経済的に楽にしてください。と仕送りが当然かのような手紙を残していました。私は、もうこれ以上かかわりたくないので、会話はほぼ手紙を通してです。
姉妹の中で私だけ大学を卒業できませんでした。
理由は、長女含めた両親のいざこざの結果、私の立場だけ取り残され学費を払えずに退学しました。その時何があったかは質問とは関係ないので、ここには書きませんが、長女のことも私は恨んでいます。
大学を卒業できなかった結果、現在就職活動中の身です。
そんな私に、早く経済的に楽にさせてくださいという手紙を残す気持ちが理解できませんが、
十分に資産のある親に対して仕送りをするのは、常識なのですか?
現在母親とのみ同居しています。
いろんなご意見をお待ちしています。

最後に、私は早く縁を切りたいと思っています。
もし私に共感して下さる方は、どのように言い返せば(手紙で)良いかアドバイスをして頂けませんでしょうか?もうこれ以上親の犠牲者になるつもりはありません。

まだまだ私自身整理しきれず感情的な部分もあり、伝わりずらい部分もあると思いますが、
宜しくお願いします。

こんにちは。初めての質問失礼します。

姉妹が私含めて3人います。
現在親の離婚調停中です。
両親ともクズで、いわゆる毒親のもとで育ちました。
3年前に父が家を出ていきました。
母の実家は医者なので資産がたくさんあると思います。
以前も長女のマンションを買うのに1000万円を出したことを知っています。
最近では、証券会社から200万円以上の株取得の手紙が届いていました。
以上含め、話をきいていると母は最低2000万円以上の資産はあると思います。
(はきりとは教えてもらえません。)

...続きを読む

Aベストアンサー

相当お辛い状況でしょうね・・・
資産はあるが仕送りを必要とすること自体不可解ですね。
直接言わず手紙というのも不可解です。
ご姉妹のことは悪く言わない方が質問者様自身の株も上がるのではないかと思います。
何であれ一番の原因はご両親なのでしょうから・・・

さて、この手の人間は何を言っても変わることはありませんし、堪えることもありません。
つまり、質問者様より精神的には強く出来てます。
それだけ生きていて楽なのです。
あなたがお母様と上手くやっていく方法、それはあなたが完全にお母様の奴隷になるような方法しかないでしょう。
言い返すとまたもめるだけです。
お気持ちはいたいほど良く分かりますが、ここはあなたが大人になって我慢するところです。
その我慢も辛いでしょうから、さっさと自立する方法を考えるのが生産的ですね。

大学を卒業できずとも、職にはつけます。
わたしも中退しておりますが、家族を抱えてなんとか生活できてます。

仰る通り、さっさと縁を切ってしまう方が質問者様は楽なんだろうなと思います。
ご自身で今の状況を整理するのも困難であれば、今は苦しいでしょうがご自身の未来を見据えて物事を考えていかなければいけません。
その状況下、生きてこられただけでも本当は賞賛に値することだと思います。
心が病んでいる人は、肉体的に傷ついた人と違い世間はやさしくはしてくれません。
これが世の不公平というものです。
しかし、不公平なところに生まれてしまったのならそれを変えなければそれに従う他ないのです。
であれば、周囲のことよりもご自身のことに集中し、少し自己中心的になってみる時間も必要なのではと思います。
参考になれば幸いです。

相当お辛い状況でしょうね・・・
資産はあるが仕送りを必要とすること自体不可解ですね。
直接言わず手紙というのも不可解です。
ご姉妹のことは悪く言わない方が質問者様自身の株も上がるのではないかと思います。
何であれ一番の原因はご両親なのでしょうから・・・

さて、この手の人間は何を言っても変わることはありませんし、堪えることもありません。
つまり、質問者様より精神的には強く出来てます。
それだけ生きていて楽なのです。
あなたがお母様と上手くやっていく方法、それはあなたが完全にお母様の...続きを読む

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Q親に仕送りを要求されることをプレッシャーに感じるのは冷たい性格なのでしょうか?

皆様の意見をお聞きしたく、質問いたします。

自分は4年制大学を卒業後、会社を体を壊して1年ほどで退社し、
5ヶ月間の休養と転職活動の末、先月ようやく再就職をしました。

仕事のできない期間は、兄が家賃などをほぼ援助してくれ
親にも時々援助を受けながら生活をしていました。

そうした生活の中で、援助を受けることを申し訳なく思って
謝る自分に親が
「いいのいいの、気にしないで。早くラクさせてね」
といったことをよく口にするようになりました。

気にしすぎないように努めていましたが、就職が決まると
私の給料の額に少しがっかりしたような反応があり
「まあ、体が第一だから、無理はしないで、でも出世してね」
といったことを言われ、ボーナスのことや昇給について
まだわからないと言っても「でも少しはもらえるんでしょう?」など
と聞かれるようになりました。

私も、家族に援助してもらったことを感謝していますし
恩は返していきたいとは考えているのですが、話す機会が
あるたびにその話が必ず出るのでだんだんゆううつになってきました。

「全く、迷惑かけて!早く返しなさいね!」と言われたら
いっそのことスッキリするのかもしれませんが
「無理はしなくてもいい、けど出世してほしい」
「仕送りはしてほしい、けど本人に相応の生活もしていてほしい」
「好きにしていい、けどいずれは実家に帰ってきてね」
と、要求の無いようになんとなく矛盾を感じてしまい、話していてもやもやしてきます。

しかし、少しでもそのことを態度に出すと
「なにその態度、実家に仕送りするのが嫌なの?」
などと言われ、過去にお金のことで世話したことを
話し始めるので、今の私には返す言葉もなく謝ることしかできません。

早く、本当に出世して、今までお世話になった分を利子をつけて
返して、色々言われずにすっきりした気持ちで生きていくのが
ひそかな夢ですが、最近話していると利子をつけて返しても
親が満足できるようなラクな生活を提供できないかぎり
家族との関係に距離を置くことは許されないように感じています。

長くなってしまいましたが、このように親からの恩返しや仕送りを
要求されることにゆううつな気持ちになってしまうのは
私が冷たいだけなのでしょうか。

皆さんは、実家に仕送りしていますか?
親から要求されてプレッシャーを感じたことのある方はいますか?
ご意見・ご経験をお聞かせいただけたらと思います。

※自分は現在一人暮らしです
※家賃が高いのですが、親の強い希望で決定した部屋でもあります
※手取りは、前職が15万弱、現職は17万弱です
※援助された分、今までの恩は返したいという気持ちはあります
※子供の頃から家族が苦手なので、実家に戻るつもりはないです

皆様の意見をお聞きしたく、質問いたします。

自分は4年制大学を卒業後、会社を体を壊して1年ほどで退社し、
5ヶ月間の休養と転職活動の末、先月ようやく再就職をしました。

仕事のできない期間は、兄が家賃などをほぼ援助してくれ
親にも時々援助を受けながら生活をしていました。

そうした生活の中で、援助を受けることを申し訳なく思って
謝る自分に親が
「いいのいいの、気にしないで。早くラクさせてね」
といったことをよく口にするようになりました。

気にしすぎないように努めていました...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で社会人二年目です。
家族は、他県に両親ときょうだいが3人、私が長女で、一人離れています。
長文になりますが、参考まで・・・

給与は手取りで19万円弱程度です。ボーナスは安く、年間で40万くらい。
家賃は6万くらい、光熱費は1万くらい。
自炊と外食の割合は6:4くらいです。
お酒が好きで、安居酒屋でなく、ショットバーに月1回は一人で、3~5回は恋人と和食屋さんなどで割り勘で飲みに行きます。
洋服も好きで、高価なものは無理ですが、毎月買っています。
同年代の友人と比べ、特に裕福でも、特に貧乏でもないと思います。

で、実家への仕送りはしていません。
というのも、月に5万円、奨学金の返済があるからです。
また、もしものときのために、生命保険を月に1万5千円かけていて、私が亡くなっても、奨学金が全額返済できるくらいの額が下ります。

大学へは、学費は奨学金で、生活費は奨学金とアルバイト代で、通っていましたので、親からの仕送りは無し、学費の負担も一年目の教科書代程度でした。
ちなみに、入学金や引越しの初期費用も、高校3年の冬~春までのアルバイト代でまかないました。

誕生日や父の日・母の日、結婚記念日、きょうだい3人の誕生日、クリスマス、など、贈り物はしていますが、仕送りは、奨学金を返済していることで、OKかなと、考えていますし、両親もそれでいいと言ってくれています。

返済額は年々少なくなりますが、返済が終わるのは30代後半。
その頃には、自分の子供の教育費で仕送りなどとは言ってられないでしょう。
なので、私はおそらく、仕送りする機会は無いかもしれません。
それについても、両親は何も言いません。
自立さえしてくれれば、ということくらいです。
仕送り無しでも、「親思い」と言われます。

人それぞれ、家庭それぞれ、状況は違います。
私も、lion39さんのような状況であったなら、ストレスを感じたかもしれません。
一番良いのは、御両親と話し合う、ですが、向き合うのもなかなか難しいですよね。
私は直接言うのが苦手なので、手紙ででも、一度、気持ちを伝えてみては?

私は23歳で社会人二年目です。
家族は、他県に両親ときょうだいが3人、私が長女で、一人離れています。
長文になりますが、参考まで・・・

給与は手取りで19万円弱程度です。ボーナスは安く、年間で40万くらい。
家賃は6万くらい、光熱費は1万くらい。
自炊と外食の割合は6:4くらいです。
お酒が好きで、安居酒屋でなく、ショットバーに月1回は一人で、3~5回は恋人と和食屋さんなどで割り勘で飲みに行きます。
洋服も好きで、高価なものは無理ですが、毎月買っています。
同年代の友人と...続きを読む

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q旦那さんが実家に仕送りをしていて生活がギリ…

私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。


旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。
お給料は手取り20万弱です。


お金のかかる趣味はないのですが、
家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。


私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。
結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は
自分達の生活費に回させてもらっています。


お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて、
旦那さんは、家のローンと光熱費と酒・外食代。
私は、食費と生活費を出しています。
いずれはお金の管理はすべて私がしたいと考えています。


まず、旦那さんのお給料で、現在預金はほとんどできていません。
なので生命保険も入ってくれていません。

実家に仕送りをすることはとてもいいことだと思うのですが、
実家は割とお金に余裕のある家庭で、毎年海外旅行とか行くくらいです。
なので、その仕送り代2万円を私たちの生活費に回してほしいと、
頼んでもいいですよね??
私が実家への仕送り代をこちらの生活費に回しているのに…と思うと、当然のような気がします。


また、お金がない、とのことで婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。
結婚式代も親に甘えようと考えているようです。
仕送り代を何回か貯めれば、安い指輪くらい買えますよね?
指輪がほしいわけではなく、、
そのくらいの気持ちがほしいです。


親を思う気持ちはすばらしいと思いますが、
私のこと、私たちの今の生活、今後の生活のことを考えてほしいと思ってしまいます。
…ストレートに言ってもいいでしょうか??


皆様のお考えを教えてください!よろしくお願いします。

私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。


旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。
お給料は手取り20万弱です。


お金のかかる趣味はないのですが、
家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。


私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。
結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は
自分達の生活費に回させてもらっています。


お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの寂しい気持ちを感情的にならずに、素直に言って良いと思います。

両親には仕送りして、嫁には指輪も無いなんて、あなたを馬鹿にしていますよ!

それに両親は裕福なら、仕送りする必要なんかありません。


年齢は行ってても、まだまだ子供のご主人を育てるのはあなたしかいません。

まだまだラブラブの時に、ちゃんと言っておきましょう。

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q親の行動にあなたはどう思いますか?

昨日から親ともめています。
原因は旅行のプランのことです。俺高2と妹2歳とお母さんの3人です
沖縄まで3時間だからクラスJにしようって言ったら親が「なんでお前も私と同じクラスなの、あんただけエコノミーに乗りなさいよ。」ってブチキレられました。完全に唖然しました。
俺が「じゃあエコノミーに3人で乗ろうよ」って言ったら「あんたね、人に対する思いやりっていうものがないのか。普通の子だったらね。お母さんは上のクラスに乗って俺がエコノミーにのるからって普通いうんだよ。あんたもっと人を思いやる人になりなさい。あんたがエコノミーに乗らない限りいかないからね」って言われました。普段から親はちょっと自己中の行動がありますが。ひたすら我慢しています。
グアムに旅行しよって言われたときは俺が「いつ帰って来るの」って聞いいたら高校始業式って言われました。無理って言ったらじゃああんたは日本に残るか学校に仮病使いなさい。って言われましたが結局行かせませんでした。

こんな親どう思いますか?

Aベストアンサー

わたしも高校2年生。
んーと、わたしから見たらひどいですね…
まぁ、わたしの場合飛行機とか1人で乗る以前の問題で、乗ったことないので余計にそう思うのだと思うのですが…

普通に考えたら高校2年生にもなって親と一緒に旅行に行きたいとか言ってくれるだけでもありがたいと思って欲しいような…
この時期の男の子って普通母親と旅行とか行きたがらないし…
そこのところを考えれば質問者さんは優しいと思いますけど、
反対に親の立場からみれば、エコノミーの方が安いですからそちらに乗ってくれる方が助かりますよね…。
この文面だけで判断すると
子供は親の意見に従え‼
みたいな考えが親御さんにはあるような気もしますし…
1度お母さんに↑の方の補足に書いたことを素直に話して見てはどうですか?
それで無理だったらその時はまた別の方法を考えましょう‼


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報