親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

自分は20代後半の社会人です。独身です。
一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、
実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。
もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。
(でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね)

ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか?

差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。
また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか?


うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。
幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。
63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており
60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。
しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。
父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。

腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お母さん世代です。

全く私の個人的な考えになってしまうことをご容赦願います。

娘はちょうど貴方と同年代でしょう。自宅通勤しており、毎月封筒に5万入れて渡してくれてます。
専門職で多少企業のOLよりは給与収入が多いのと、やはり自宅にいれば一人暮らしの方よりはほとんど
生活費はかかりませんからね。

貴方はご両親に大切に育てられたのでしょうということが伝わってきます。
男性の一人暮らし、生活費だけでなく諸々の出費もおありでしょう。
その中から、貯蓄もしてさらにはご実家へ3万円も仕送りをしているってそういうお若い方は
最近は減ってしまってると思いますよ。 自分の生活だけでいっぱいいっぱいだったりして。

金額の問題、多少あるのでしょうが貴方のご両親は息子が一生懸命働いた中から仕送りしてくれる
それだけで十分だと思います。あー私達に仕送りする大人になったんだなぁって感慨の方が大きいはず。
ちょっとばかり無理して学費捻出して子供を学校に行かせる、これって親にしてみたら見返りなんか
微塵も期待してません。
だって子供を育てるということは、きちんと勉強なり修行をしたりして‘自立’‘自分の力で生きていく’ことが
目標だし、貴方のようにしっかりとしたお考えまで持っているなんてこれ以上の喜びはありません。
私達(両親)にはたまに顔出したり電話で元気な声聞かせてくれるだけで十分。
それよりもこのまま仕事に励んで、もう少し?少し先?に貴方が素敵な女性と恋愛して結婚して
自分達(両親)のような家庭を作ってくれたらなぁ、のような気持ちかな。

教育費がかかったから、仕送りしてくれ、なんて中には居られるのでしょうけど貴方のご両親はまっさら
そんなこと考えてなさそうです。
息子が巣立って行くことは、ずっと前からわかってたこと。後はご夫婦二人だけの生活。
貴方は大雑把にご実家の様子を知っていればいいだけで、行き過ぎた心配は却ってご両親の負担になってしまうかも。
お母様が腰痛に耐えながらも仕事をしていたいのは、まだ自分は大丈夫だと思ってるから。
そこに「もっと仕送り増やすから仕事やめなよ」って息子に言ってもらえるのは嬉しいけれど同時に不本意かもしれない。
おかあ様はご自身で働くことをいとわないでそれが彼女の日常なのだから。

ご両親の生活が楽でないかどうかは、貴方にはわからない。 日々の糧で夫婦仲良くできてることが幸せなのかもしれない。
息子がきちんと‘仕送り’までしてくれる。20代で月に3万円も。仕事だけでなく少しは遊んだり付き合いもあるだろうに。
貴方はご両親思いで優しい、けれど20代後半からはこれまでより仕事上でももっと厳しくなっていくでしょうね。
それなりの責任を負わされたりなど、もう新人扱いなんかはしてくれない、若いからと許されなくもなる。

貴方が仕送りしている3万円は、ご両親に取っては‘3万円あるから助かる’ではないと思います。
きっとね、ありがたい気持ちでいっぱいで、私の想像では全てを貯金に回してるのではと想像しています。
‘貴方のために’ね。

うちの場合は娘が出ていかないので(笑)ということを別にしても5万というのはちょっと大きいかなって思うけど
周りの一人暮らししてる大勢の友人との付き合いで懐具合いも知っているから自分で決めた金額なのでしょう。
「今月もお疲れ様でした~、ありがたく頂戴しときっまぁ~すっつ」と受け取っていますが
そのまま娘名義の口座行きです。
子供が自立して行ってしまっても、どーしよーもなく‘親は親’なのです。

ただ、ケジメとして働いてる以上は貴方や娘がしていることは、社会人として当然だとも思いますが。
金額の問題ではないです。その気持ちを大切になさって下さい。

・・・大人になって社会に出ると親がひどく年老いたような気分になるでしょうけど、まだまだ息子や娘の世話にならなくても
私ら親は、社会人としても貴方方の大先輩ですから。 弱い者として見ないで下さいねーーー^^V
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
今日は実家に帰って顔を見せてこようかと思い、連絡をしました。

お礼日時:2010/09/04 04:26

わたしは、仕送りしたことがありません。



社会人になってから実家で世話になるなら、
当然、生活費として入れるつもりでしたが。
勤務地が遠かったので。
一人暮らしで、仕送りするという考えはありませんでした。
実家もお金に困ってなさそうなので、なおさら、考えませんでした。

育ててくれたことに感謝してないわけじゃないので、
誕生日に旅行をプレゼントしたりとかは、しました。

旦那は、結婚するまで実家に仕送りしてました。たしか月3万でした。
一人暮らしなのに、立派だなぁ~と思いましたよ。
実家がお金に困ってるわけでもなく、父親のタバコ・パチンコ代に消えてたみたいですけど…。

結婚後は、わたしたちの貯金に回してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2010/09/04 04:24

母子家庭で同居してますので仕送りとかとは違いますけど・・・



私・障害者なのですが、フルタイムで仕事してます
私の給料では生活費でいっぱいいっぱいなので
家賃(7万円)は娘が払ってくれてます
そんな高給取りでもないので
毎月7万の負担は大きいだろうなあと思っており
ありがたく感謝してます

親の生活がぎりぎりなら
たとえ少しでも仕送りしてあげるのが良いと思いますよ
親御さん、感謝してられると思います
でもこれから先あなたも結婚費用などの将来を考えると
少しでもそのために貯めておくことをおススメします
親もそいう事を考えてると思います
こっちにお金が無いからもっと仕送り額増やしてよなど思う親の方が少ないでしょう
あなたにもあなたの生活があるとわかってる親ならば
「月3万で・・・」などと思いません

夫婦そろってられるなら
なんとか二人で生活していこう思ってられるでしょう
家賃が要らない生活であるなら
そんなに心配されることも無いですよ
贅沢な生活がしたいとか思われて無い限り
皆そういう金額の少ない年金でやりくりされてるご夫婦が多いです
あなたのご両親だけではないです
できるだけ子供に負担・世話・手間にならぬように
老後を送りたいと思いますしね
腰が痛いとか言いながら仕事へ行くのも
年金が出るまでの我慢でもあるでしょう
やめる・続けるはご本人がお決めになることです
お父様にまかせるべき問題ですよ

また、仕送り云々よりか
普段から
どうやねん?といろいろ気にかけてくれているということが
親にとってはうれしいことでもありますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。

>普段から
>どうやねん?といろいろ気にかけてくれているということが
>親にとってはうれしいことでもありますよ

そうですよね。。これが少しできていないです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/30 06:43

両親が受け取る年金の合計は月10万ちょい父71,母66歳です


田舎の持ち家で副収入多少あり。

私(シングルマザー)の手取りが12万、姉が専業主婦

なので、両親は私や姉の子どもの為に貯金まで

しようとするのですが私はそこまで頼れないと

これを断りました。

私は都会にすんでいるので家賃負担が大きいのですが

父は土地を一部無償でわけてあげるから

建築費だけ負担して実家近くに家を建てて住めば?と言ってきます。

この甘やかしが常に過去の私をダメにしてきました。

両親に仕送りはしたいけど、手に職がないため、まだできません。

それと近くにすむと私が稼いで、両親と子どもが留守番、孫の

成長だけが楽しみという事になり、両親が老け込みそうです。

今後さらに教育費がかかってくるだろうしなぁ、

経済的なこと以外に仕送り問題は親子関係の良好さがキモですよね。

もらうほうにも喜んでうけとってもらえるよう頑張ります!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。副収入が安定的にあるのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 06:40

仕送りですか・・・優しいですね!


金額は別に決まりが有る訳では有りません・・・貴方が困らない範囲でいいと思いますよ。

私の親は実業家でしたのでお金に困る事は無い家庭でしたが、私は自分が困らない程度で仕送りしました。
そして、結婚する時に私名義の通帳を暮れたのです・・・まさか貯金をしてくれてたなんて思いもしてませんから、泣けて泣けて嬉しかった事を、貴方の書き込みを読んで思い出しました。
以前の日本では仕送りはゴクゴク普通だったと思います。

社会人になっても実家にいる人は・・・飯代として親に渡している人も多かったんです。

仕送りや飯代は・・・人それぞれの問題ですので決まったルールは有りません。
きっと貴方の親も貴方の為に貯金をしている可能性は有りますね(無かったとしても気にしないで)

ご両親は心の中で貴方の事を誇りに感じている事でしょう。

結婚したら奥様と相談ですね・・・奥様にも親が居るのですから・・・基本的に結婚後は年一回位の旅行をプレゼントの方が親も気兼ねしないと思います。

親にとっては嬉しい限りの仕送りですよ。(使う使は無いは問題外)

内面的に貴方は素晴らしい!頑張れサラリーマン!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
旅行プレゼントはいいですね。
生活費が不足していないか確認し、不足していなければ旅行というのもいいですね。

お礼日時:2010/08/30 06:38

質問者さん、立派ですね。


文章読ましていただき、恥ずかしながら、涙腺緩みましたよ。
僕も、すでに年金いただいている身ですが、年金額は同じで、後は、僕のアルバイト料(20万位)が、僕の家庭の収入となります。
まぁ、月30万ありますので、余裕はありますね。
質問者さんの御父さんは、腰も悪いと言う事で、大変そうですね。
それさえなければ、御父さんも働き、それ程生活に困る収入ではないと思います。
御母さんの収入と年金で15万位だと、キツイかもしれないですね。
質問者さんの協力が必要になりそうです。
3万協力すれば、なんとか大丈夫と思いますね。
あまり参考にはならなかったと思いますが、頑張って、御父母を助けてあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
アルバイトで20万円はすごいですね。
もう正社員で雇ってくれるところはなかなかないですし、どうしても肉体系のバイトになってしまうそうです。それも極端にきつかったりすると継続は難しく、数年おきに仕事を変えています。(デスクワークの仕事はこれまでしたことないです)

趣味の釣りもいけていないので、毎月10万円ぐらい入れられれば本当は良いのですが、私は20万ちょっとしか手取りがないのでそれも難しいです。
兄弟も最近就職したので、とりあえず二人で数万円という感じですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 06:35

私は仕送りはしていません。


両親には財産があり、持ち家も車もあり、明らかに私より余裕があります。私は派遣社員でボーナスもなく、月々の貯金はしていますが、仕送りは全くしていません。
私がしている親孝行としては、月1回実家に行き、両親に夕食を作ることと、両親が長期間の喧嘩に突入してしまったら、仲裁にかけつける事位でしょうか・・・。

また、私には姉もいますが、彼女も仕送りはしていません。
本当は両親は仕送りして欲しいと思っているのかも知れません。今度聞いてみることにします。

毎月3万仕送りしているとは、立派ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
十分なお金があって余裕があるなら、必ずしも仕送りという形でしなくてよいかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 06:31

こんばんは。


偉いですね。普通は、気持ちでは親を支えたくても自分達の生活に追われてなかなか出来ません。
独身の頃同居している場合は大体2、3万~5万円位家にお金を入れている人が多かったですね。一人暮らしの人は送っていない人が多かったですよ。
但し、それぞれの家庭の事情が有りますから、中には自分のお給料でご家族を扶養している友人もいました。
幸い持ち家でローンも完済との事年金が貰えるまでもう少し頑張ってもらいましょう。もし、ご病気になられたりしたらもう少し送らなければならないかも知れませんが、今のところは3万で十分だと思います。
ご自身の将来のこともあります、無理しない程度で親孝行して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 06:30

 


仕送り、小遣い....言い方は色々でしょうが何がしかのお金を親に渡すのは普通です。
少なくとも社会人になるまで親に育ててもらったのだし、社会人になってからも何かの支援はしてもらってるはず、そのお返しの意味もありするのが普通でしょうね。
そして、親は生活が苦しいなら家計に廻すでしょうし、余裕があるなら貯金してくれるでしょう。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の祖父が亡くなり私の実家から香典を3万円出しましたが、49日を1カ

主人の祖父が亡くなり私の実家から香典を3万円出しましたが、49日を1カ月過ぎても連絡がありません。
主人には義父から49日から2週間ほど後に香典返し?(のしも挨拶状もない)が送られてきました。
通常お返しはないのでしょうか? 挨拶状や電話だけでも実家に入れてほしいと思うのですが・・・・。
当日の簡単なお返しは頂きました。主人の実家は遠方(電車で8時間)のため、私の両親は葬儀に参列しておりません。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

旦那様の父上が喪主をなさったのですね?
私も正直、義父さまの作法は疑問に思います。
あなた様のご実家の親御さんは、礼を尽くしたのにもかかわらず
義父さまから葉書の一つもないのは
あなた様が納得いかないお気持ちも解ります。

補足説明をお願いしたいのですが
ご葬儀に、あなた様ご夫婦は参列なさったと思います。
その時、義父さま義母さま
旦那様のごきょうだいなどから
「あなたのお里から過分にお気持ちを頂いて・・・。
ご実家の御両親に、よろしくお礼を言っておいてね。」などの言葉があったのかどうか。

また、ここが大事ですが
旦那様本人が、あなた様やあなた様の御両親にきちんと
電話なり手紙なりでお礼を言ったのかどうか。
(だって、旦那様の祖父さまでしょう。旦那様がまず真っ先にお礼を言うべきですよね。)

また、他のおつきあいの方にも
同じ対応だったのか
(香典返しかどうかわからない品、お礼状もなし)

上のことをなされているのなら
あなた様のご実家以外のお付き合いの相手でも
香典返しや礼状がないということをしているのだから
「そういう作法の家なんだ」ということになります。


一言も「ご実家によろしく」がなく
旦那様からもお礼がなく
しかも、他のお香典を出したところへは
きちんと礼状や香典返しをしているとなれば
それはあなた様のご実家をないがしろにしているということになります。


お礼の電話を入れてほしいと言うのは
あなた様から義親さんには頼みにくいでしょう。
旦那様が「親父、むこうのお父さんお母さんにお礼の一言でも
手紙書いたり電話してくれたのか?
俺の顔もあるのだから、きちんとしてよ。」と言ってもらうしかないでしょう。

これは「俺からは早々にお礼をしておいたけどね。」というのが前提ではありますが。

「うちは、そういうのめんどくさいから嫌なんだよね。」と答えられても
「でもあちらの家ではそうはいかないんだよ。
きちんとしている家なんだから、うちと同じ感覚でいたら
俺が困るんだから。」と説得できます。
このときくれぐれも「うちの奥さんがうるさくって」とか
「俺はお礼なんかいらないと思ったんだけど、奥さんがしろしろって言うから。」と
言わないことです。
さて、うまく言えるでしょうか?

また、「なんで嫁の実家にへこへこしないといけないんだ!」的発想なら
それなりの今後の対処法を考えないといけないでしょう。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

旦那様の父上が喪主をなさったのですね?
私も正直、義父さまの作法は疑問に思います。
あなた様のご実家の親御さんは、礼を尽くしたのにもかかわらず
義父さまから葉書の一つもないのは
あなた様が納得いかないお気持ちも解ります。

補足説明をお願いしたいのですが
ご葬儀に、あなた様ご夫婦は参列なさったと思います。
その時、義父さま義母さま
旦那様のごきょうだいなどから
「あなたのお里から過分にお気持ちを頂いて・・・。
ご実家の御両親に、よろしくお礼を言っておい...続きを読む

Q旦那さんが実家に仕送りをしていて生活がギリ…

私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。


旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。
お給料は手取り20万弱です。


お金のかかる趣味はないのですが、
家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。


私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。
結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は
自分達の生活費に回させてもらっています。


お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて、
旦那さんは、家のローンと光熱費と酒・外食代。
私は、食費と生活費を出しています。
いずれはお金の管理はすべて私がしたいと考えています。


まず、旦那さんのお給料で、現在預金はほとんどできていません。
なので生命保険も入ってくれていません。

実家に仕送りをすることはとてもいいことだと思うのですが、
実家は割とお金に余裕のある家庭で、毎年海外旅行とか行くくらいです。
なので、その仕送り代2万円を私たちの生活費に回してほしいと、
頼んでもいいですよね??
私が実家への仕送り代をこちらの生活費に回しているのに…と思うと、当然のような気がします。


また、お金がない、とのことで婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。
結婚式代も親に甘えようと考えているようです。
仕送り代を何回か貯めれば、安い指輪くらい買えますよね?
指輪がほしいわけではなく、、
そのくらいの気持ちがほしいです。


親を思う気持ちはすばらしいと思いますが、
私のこと、私たちの今の生活、今後の生活のことを考えてほしいと思ってしまいます。
…ストレートに言ってもいいでしょうか??


皆様のお考えを教えてください!よろしくお願いします。

私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。


旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。
お給料は手取り20万弱です。


お金のかかる趣味はないのですが、
家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。


私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。
結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は
自分達の生活費に回させてもらっています。


お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの寂しい気持ちを感情的にならずに、素直に言って良いと思います。

両親には仕送りして、嫁には指輪も無いなんて、あなたを馬鹿にしていますよ!

それに両親は裕福なら、仕送りする必要なんかありません。


年齢は行ってても、まだまだ子供のご主人を育てるのはあなたしかいません。

まだまだラブラブの時に、ちゃんと言っておきましょう。

Q実家への母親の仕送りに関して質問します。

実家への母親の仕送りに関して質問します。
私の家は母子家庭(両親が離婚)です。
もともと身体があまり強くなく精神的に弱い母は、現在働いていません。
私たちが大きくなるまでは父からの援助が多少ありました。
なので、兄弟3人社会人となり実家を出た後も仕送りをそれぞれしながら支えてきました。
私は長女で分担費用は一番多く、内訳は、私6:3:1という感じです。
親への仕送りに不満はなかったものの、それぞれが結婚した後にこのバランスが崩れてきました。
というのも、兄弟のそれぞれに子供ができ経済的にも変化が生じ、義妹から「今までと同じ額の仕送りはできない。生活保護を受けてもらえないか?」という訴えが出てきたのです。
兄弟がいる以上、保護は受けさせない方向で最善の方法をとりたい・・というのが私の元からの考えで、自分自身、負担額をさらに増やし、兄弟の負担はかなり少なくなったと思っています。
これでみんなが上手くいくのならと、私も夫もぎりぎりで苦しいものの数年過ごしてきました。
しかし、ここに来て、義妹が完全に仕送りをしたくないと思っていることが判明しました。
彼女の家からの仕送りが途絶えてしまったのです。一番少ない負担をしてもらっていました。
以前、母にみんな仕送りをしなかったら、危機を感じて仕事をするんじゃないかと提案されたことがあります。あまりにひどい考えに私も夫もあきれてましたが・・。どんなに説明しても母を怠け者なだけと見ているようです。精神的に弱い人を認めないという性格。
彼女とは長時間の話し合いをした上で、納得して今の状況になったはずでいたので、突然のこの状況に、「またか・・」という思いと、悲しさと怒りで私自身おかしくなりそうです。
どうやって解決する方向へもっていけばいいのか現時点でわからなくなってきています。
もうこんなゴタゴタしたことに関わりたくないのも事実で、私がまた負担すれば!という思いもあります。だけど、それでは何も解決にならないこともわかっています。
彼女の夫(兄弟)には相談できません。完全に主導権をにぎられている状態のようです。
みなさんのご意見、アドバイスをお聞きできればと思います。
宜しくお願い致します。

実家への母親の仕送りに関して質問します。
私の家は母子家庭(両親が離婚)です。
もともと身体があまり強くなく精神的に弱い母は、現在働いていません。
私たちが大きくなるまでは父からの援助が多少ありました。
なので、兄弟3人社会人となり実家を出た後も仕送りをそれぞれしながら支えてきました。
私は長女で分担費用は一番多く、内訳は、私6:3:1という感じです。
親への仕送りに不満はなかったものの、それぞれが結婚した後にこのバランスが崩れてきました。
というのも、兄弟のそれぞれに子供ができ...続きを読む

Aベストアンサー

私が驚いたのは元々沢山の仕送りをしている質問者に対して、質問者が生活保護を受けさせたくないのは何故か?という問いやじゃあ引き取ればいい、ストップした分の上乗せをしろという回答にですね。
そういう問題なんでしょうか?
私の思いは、自分の夫の母親に対して母子家庭で頼る先もなく結婚した息子たちが奥さんの言いなりになって、身心の病気で働けないことを理解できない思いやりのない人間が沢山いて驚きを隠せません。

ここでは世間体とあるけど生活保護を受給しなくてはいけないお母さんの気持ち、お母さん自身が働けないことの苦しさ、息子たちや息子の奥さんたちの仕打ちが何もしたくないしお母さんに生きていなくていいよ、と言ってるように聞こえます。
お母さんはそういう仕打ちに対して悲しむのであって生活保護の受給そのものではないと思います。
質問者は長女で出来る限りのことをしている。
その長女が全部面倒を見れていたら質問者は最初からこんなところで相談しなくても面倒みてると思う。
自分だって夫があり、夫の手前、自分の兄弟が何もしないことを夫が快く思ってないこともあるのにと感じます。
これって生活保護の問題じゃないんでしょうね。
お金さえあれば家族うまくいくんでしょうか?
辛い時に力になることが家族なんじゃありませんか?
質問者は母親をみんなで見たい。
それが母への最低限の親孝行だと思っているからなのに見当違いの多い回答にびっくりしました。
やっぱり実子3人で話しうしかないと思います。
出来る限りの親孝行って人によって随分違うなと思います。

私が驚いたのは元々沢山の仕送りをしている質問者に対して、質問者が生活保護を受けさせたくないのは何故か?という問いやじゃあ引き取ればいい、ストップした分の上乗せをしろという回答にですね。
そういう問題なんでしょうか?
私の思いは、自分の夫の母親に対して母子家庭で頼る先もなく結婚した息子たちが奥さんの言いなりになって、身心の病気で働けないことを理解できない思いやりのない人間が沢山いて驚きを隠せません。

ここでは世間体とあるけど生活保護を受給しなくてはいけないお母さんの気持ち...続きを読む

Q両親に仕送りすべきでしょうか?

たびたび失礼いたします。宜しくお願いいたします。
同居していない、70代前半の両親について教えてください。

私は一度目の結婚の時は、少し裕福でしたので(厚かましくすみません)親の困っている言葉を聞くと
「これ使ってね」といって、10万20万・・と渡していました。
御結納の後も、結納金の一部100万円を渡しました。(嫁入り道具は自分で買いました)
不定期でしたが、お墓の土地を買っても、いつまでも造らないので
「お墓を造る足しにしてね」といって、200万位渡した時もありました。
テレビが壊れテレビを買って、車が車検と言うので車検代を出して・・
その時の夫は、分かっていても文句は言いませんでした。

離婚してからは、一時期実家に戻りましたので「生活費」と言って、
10万程渡し、それ以外でも食材を買ったり、北海道や沖縄の旅行プレゼントしたりして、貯金は殆ど無くなりました。
私は子供を産んでから、精神的な病気があり、フルタイムで働けないので、離婚後は貯金で生活していました。

それから2年近く、再婚や子供の進学などあり、親にも余り渡せなくなりました。
その代わり、お米を送ったりしていますが、2年間35万位だと思います。(この半年は、お米だけです)
そのせいなのか72歳の母が、最近いつ会ってもイライラしています。

母は「うちは、どうせ裕福じゃないから」とか「年金だけで生活するのは大変」と言い、言葉で刺されている様でかなり恐いです。
兄弟は亡くなったので、私一人の肩に掛かっています。

親の面倒と言うのは、どこまで見るものなのでしょうか?
今は元気なのでお金の心配だけですが、これで要介護等なってしまったら・・と思うと心配です。

私よりも大変な人は、世の中に沢山いらっしゃると思います。
親に仕送りしている人が、どの位いしゃっしゃるのか?を知りたいです。
宜しくお願いいたします。

たびたび失礼いたします。宜しくお願いいたします。
同居していない、70代前半の両親について教えてください。

私は一度目の結婚の時は、少し裕福でしたので(厚かましくすみません)親の困っている言葉を聞くと
「これ使ってね」といって、10万20万・・と渡していました。
御結納の後も、結納金の一部100万円を渡しました。(嫁入り道具は自分で買いました)
不定期でしたが、お墓の土地を買っても、いつまでも造らないので
「お墓を造る足しにしてね」といって、200万位渡した時もありまし...続きを読む

Aベストアンサー

こういってしまうとなんですが、
「親は自分の老後を見てもらうために子どもを育てるわけではない」
という点を、お互い(質問者様とご両親)に履き違えているのではないでしょうか?

質問者様が今まで親を甘やかしすぎたということが大きな理由であることは察しがつきますが、今の質問者さまは、「ご両親よりご自身の現状」をしっかり見つめるべきかと思います。
要するに、人にかまっている暇はないということです。

元々、何で事ある度にそんな多額のお金を送っていたのか、また今まで送っていた多額のお金は何に使われ、今はどうなっているのか、この点が不明確ですし、その金額に疑問点が多すぎて仕方がありません。
質問者様ご自身の勝手なのですからこれ以上詮索するようなことはしませんが、今までのお金の使い道くらいは聞いてみてはいかがでしょう?

その返答次第では、お母様もそんなことを言えた立場ではないと思いますがね。

Q小4と中2の娘たちへの1000円以下の毎月のプレゼント、何がいいですか?

離婚したために小4と中2の娘たちと離れて暮らしています。
娘たちと会えないために、毎月ささやかな(500円前後)プレゼントを送ることにしました。

第一回目となる今月は、たまたま百貨店に行った時に見つけた、下の娘向けのレ○ンボーパークのベリエちゃんのハンカチを買いました。が、上の娘の物はなかなか見つからず、結局、かわいいマンガのトラの絵の描かれた260円の消しゴムにしました。(プレゼントが届いた翌日、二人からお礼の電話がありました)

そこで質問ですが、毎月送るための小4と中2の娘たちが喜ぶような、そしてそれが少しでも父親の愛情を感じてもらえるような1000円以下、できれば500円前後のささやかな贈り物はそれぞれ何がよいでしょうか。(安いので限られた物しかないかもしれませんが)

しばらく会っていないため、娘たちの好みがわかりません。下の子は先のようなキャラクターグッズでいいかなと思いますが、上の子は全く見当がつきません。

ご助言のほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

2人のお嬢さんに対する愛情が伝わってきます。
色々とご事情がある事と思います。

第1回とお書きになられた事が、ちょっと心配です。
喜ばせたいという一生懸命なお気持ちは痛いほどわかりますが、これから長く続けていくには(これが一番大切な事だと思います。)もう少し楽に考えてはいかがでしょう。

我が家も2人の娘がおりますが、一緒に暮らしている母親の私ですら音楽、ファッション、趣味はなかなか理解できるものではないですよ。

封書で送る、かわいいカードなどいかがでしょうか。
お二人別々に、お父様からのメッセージを書いて。
好きなときにいつでも、繰り返し見ることができますし。
とにかく、プレゼント(商品)では無くお父様のお気持ちを伝える事が、お嬢さんたちには、何よりのプレゼントだと思いますよ。

もし、予算より少しお金が余ったら、封筒貯金で少しためてお二人の口座を作って貯金するのも良いですし、お誕生日、クリスマスにちょっと豪華なプレゼントを贈るのもステキじゃないですか。

お父様と2人のお嬢さんは、親子なのですから愛しているという気持ちをずっと伝えていく事だと思います。
愛されていると気持ちでお嬢さんはとても安心すると思います。

皆さんのお幸せを祈っています。

2人のお嬢さんに対する愛情が伝わってきます。
色々とご事情がある事と思います。

第1回とお書きになられた事が、ちょっと心配です。
喜ばせたいという一生懸命なお気持ちは痛いほどわかりますが、これから長く続けていくには(これが一番大切な事だと思います。)もう少し楽に考えてはいかがでしょう。

我が家も2人の娘がおりますが、一緒に暮らしている母親の私ですら音楽、ファッション、趣味はなかなか理解できるものではないですよ。

封書で送る、かわいいカードなどいかがでしょうか。
お二...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報