プロが教えるわが家の防犯対策術!

セル版購入 DVDかBLu-rayか
こんばんわ。ワンピースフィルム ストロングワールドを購入しようと思うのですが、
DVDにするかBLu-rayにするか迷っています。
画質ってかなり変わるのでしょうか。
視聴環境はPS3-HDMI→23インチのPCモニターです。スピーカーはBOSEのCompanion3 SeriesIIをつないでいます。
比べなければ23インチぐらいだと画質の差はあまり感じないですかね。実写の映画だとかなり違いがあるように思いますが
アニメだとどうなんでしょうか。
せっかくBLu-rayを見れる環境にあるならやはりBLu-rayでしょうか。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

せっかくBlu-rayを見られる環境にあるなら、絶対にBlu-rayをお勧めします。

(Blu-rayを見たいのでBlu-ray Recorderを買われたのですよね?)

全てのDVDではありませんが、ひどいDVDですと、液晶テレビの場合、残像がキツイ場合があります。(残像残りがひどい)

同じTVを使用して、DVDとBlu-rayを比較すると、明らかに差があります。

メーカーとしても、価格は高くてもわざわざ映像の良いBlu-rayをだしているわけです。

価格が安いDVDを買っても、残像がひどければ後悔します。

後悔したくないと思えば、Blu-rayです。

私なら、Blu-rayです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>同じTVを使用して、DVDとBlu-rayを比較すると、明らかに差があります。
 メーカーとしても、価格は高くてもわざわざ映像の良いBlu-rayをだしているわけです。
やっぱりそうですよね。
後悔したくないのでBDを買うことにします。
ありがとうございました。

まあ、普通の人でもBDとDVDとの差は23インチであろうが、16インチであろうが感じるはずです。

ただ、それがコストに見合うだけあるかどうかの差になります。

それだけです。ディスプレイが小さいと差は感じないという人もいますけど、同じ映像でDVDとBDを比べると10インチ以上の1024×768ドット以上のディスプレイならBDが有利だと感じるケースが多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>10インチ以上の1024×768ドット以上のディスプレイならBDが有利だと感じるケースが多い
なるほど。勉強になります。
せっかくですのでBDにしたいと思います。

価格差は1000円位?

であればBDが良いのでは?

23型なら確かに両者の差は感じないでしょうが、ゆくゆく大画面で見る機会があるかもしれません。
と考えると。BDの方が後悔しないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
価格差はおっしゃるとおり1000円もしないですね。
あとあとを考えてBDにしようかと思います。

>PCモニターです

DVDで十分ですね。40インチ以上の高解像度液晶TVならBDをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
リビングには42インチがあるのですが趣味の映画鑑賞はPCが多いんですよね。
大きい画面で見たくなることもあるかもしれないのでやはりBDですかね。