マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学の学費は働いてから返せと言う両親が最低だいと思います。

両親が大学の学費は働いてから返せと言います。

私はこの発言は親として最低だと思います。私は自ら望んでこの世に生まれたわけではありません。私の両親が誰からも頼まれもしないのに私という命をこの世作りました。彼らはその命に対して最後まで責任を持つべきだと思います。例えば、ペットを飼ったらそのペットが死ぬまで世話し続けるように、両親も私が死ぬまで私を世話し続けるべきだと思います。自分の子供を大学に行かせる経済力ないならばこの世に命を作る資格は彼らにはないと思います。

皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

んんん・・・・・どっちかなぁ~?



単にセコイ事言ってるのか?

その台詞の裏に何か伝えたい事があるのか?

命を作る資格の無い人が、大学行かせるまで一生懸命育てるかなぁ~?
多分お友達のうちや、世間一般を見渡して、両親を比較されていると思うけど、最低な親なんてもっと沢山いるでしょう?

子供車に置きっぱなしにしてパチンコしてるのとか、ワンルームマンションに閉じ込めて餓死させちゃうのとか・・・・・。

だからどうってことないとは言わないけど、最低の親が大学行かせてくれないよ~。

学費返せるくらいの会社入れるように頑張れって言いたいんじゃないかなぁ?

でも一番大事なのは、自分のやりたい事はっきり見つける事だよ!?

一番大切なことを見失っちゃいけないよ!?
    • good
    • 5

ご自分が親になれば、今のご両親のお気持ちがいつか分かる時が来ます。



大学へ行く=親が学費を出すのが当たり前だと思うのは
貴方の勘違いと、我がままではないでしょうか。

今の貴方の質問を拝見していると、親に感謝の気持ちがありますか?
勝手に親が子供を産むのではなく、誰しも親を選べるわけでもなく、
貴方の宿命・学びのために子供として生まれ、家族として成り立っています。

うちの子は2人共、高校生の頃から土日はバイトをしていて
携帯代なども自分で払っていますよ。
文句も言いませんし・・・

今の貴方は、バイトはされているのか分かりませんが、
あくまでも大学進学は必要かもしれませんけれど、
行かせるのは、親の責任では有りません。

なので、働いて返すのも当たり前のことだと思います。
貴方が思っている以上に、生活するだけでご両親は必死なんですよ。

それに、何故貴方が死ぬまでずっと面倒をみなければいけないのかしら?
もう、その年で自立して働いている友人はいませんか?
いい加減に親に甘えるのはやめて、ご自分で親離れをして下さい。

よくご両親は貴方のその態度・考え方に対して
我慢をなされていると感心致しましたよ。
    • good
    • 12

義務教育は終わって、高校までだしてもらった。


行きたければ大学行ってもいいけど、大学の学費は働いて返してね。
どこが最低なのか判らないです。。

自分の子供を大学に行かせる経済力がないならばこの世に命を作る資格はない。

はida5363848さんの価値観であって、法律でも、一般常識でもないです。
そのように思いました。

それと、、産まれたくて本能のままに、お母さんのお腹の中を一生懸命に
泳ぎきったのは、まぎれもない貴方自身です。
    • good
    • 6

親御さんは相談者さんがいい加減な気持ちで大学に通わないように


脅し(?)かけたとかじゃないでしょうか。
後で返す→相談者さんが自分のお金で大学行ってるみたいなもん
→無駄に出来ない気持ちが生まれる→しっかり勉強するようになる
みたいな感じで。

子供を大学に通わせても、
かかっただけの学費を返せない程度しか稼げない人間にしかならないのなら、
はじめから投資する価値ない、もったいないし。お金稼ぐのって大変なんですよー。

何の為に大学に行くのかもう少し考えてみてくださいね。
    • good
    • 8

私は家の経済状況を良く分かっていたから 4大に行きたかったけど諦めましたよ どうしても行きたいなら 自分で払っていくしかないと思っていたし それはなかなか苦しいだろうからと 私立4大は受験もしませんでした



奨学金で大学で学び 働いてから返している人沢山いますよ 確かに 好きでそこに生まれては無いけれど 海外の貧困層に生まれ ゴミを拾って生活 親もいない 寝る場所も きれいな飲み水も 着る服も 靴も 小学校さえいけない子だっていのだから 衣 食 住があるだけでも感謝した方がいいと思いますよ

感謝 感謝 健康でいられるだけでね
    • good
    • 2

ご両親は本気ではないと思うよ。


返済期間も担保もないんだし、利率も決まっていないんでしょう?
貴女が勉強を一生懸命して、いい会社に入ってもらいたいから言っているのだと思う。
本気なら、担保を取って借用書を書かせるよ。
    • good
    • 1

自分が万能でないことを受け入れるのはつらいですが、


それは誰しも通る道です。

親や神を恨みたくなりますが、それも無駄なので
そのうち諦めます。

いつまでも親のペットをやってるとそのうち親に殺されます。

「こんな子に育ててしまって世間様に申し訳ない」
とか言って。
実際そういうことありましたから。

恨みは捨てて楽しく暮らすのがいいと思います。
    • good
    • 2

なら、保健所で引き取ってもらって殺処分でいい



生まれてくる資格がなかったのなら、生まれたことをなかったことにすればいい

簡単だろ?
    • good
    • 4

親の義務は、「中学卒業」までが義務です。


しかし、高校・大学は子供の意思ですから「義務」ではありません。
高校・大学への進学費用は「生前贈与」になります。
相続が発生すれば、その分は引かれます。
はっきり言えば、「相談者の借金」ですから返済しましょう。
裁判で、両親が「返還訴訟」をすれば返還命令がでます。
    • good
    • 0

大学の学費だけで済んで良かったかも知れません


20年間にかかったお金すべて請求されて払った、という芸人さんが居ました
名前忘れちゃいましたけど。

まあ、返す相手が親ってだけで、
家が貧乏だから奨学金を借りてそれを返していく人だってたくさんいます
私も兄もそうです。

ペットでいいというなら、親のいう事は全部聞かないといけませんよ
完全服従です
それでもいいなら交渉してみては?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実の父母から学費等を請求されています。

長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。

以前から、
家を継ぐ、土地や墓を守る、婿をとる、近所に住むなどの条件をのむことを拒否しており、
家の今後のことで意見が合わずに家族と仲が悪かった者です。
「嫁に行こうと思う」と話したところ、結婚も相手に難癖を付けられ、もう関わりたくない、勝手にしろと言われていました。
それでも1ヶ月に一度程メールが来て、「一度帰ってきて話をしろ」と言われます。
実家は新幹線で往復3万円の距離で、正直、今は出すのが苦しいこともあるし、
帰っても罵倒されたり喧嘩して、いつものように脅されるようなことをされるのが目に見えているので拒否しました。

「自分の言われたことが面白くないのだと思っていると思うけれども、人一倍愛情かけて育ててきた、大学入るのにどれだけ苦労したか・・(等)」

というようなメールが来て、
(拒否するといつも育てるのにどれだけ苦労したかという話をされます。ことあるごとに恩着せがましく言われるうちに、感謝の気持ちはなくなりました。)

「どうして私が面白くないと思っていると思うの?」

というメールを返したところ、お金の話になりました。

「お前はどういった立場で親と同等の立場で言ってるんだ?親に説教か?金の面、借りた事をきれいにしてから親に説教たれろや!」

というメールが来ました。
実際に去年外国に行っていた間に祖父にお金を借りていました。
金銭面では苦しいのですが、すぐに返さなければ対等に話もできないのかと思い、婚約者からお金を借りる形ですぐに返す事にし、振り込むから口座番号を教えて欲しいと連絡しました。

それからは、
祖父に借りているお金だけではなく、
高校の時の家庭教師代金と私立大学の費用、その頃援助していた生活費全てを返せと言われました。
親が言うには、「騙されて取られた金2000万円」だそうですが、
高校の成績も悪くなく、推薦入試で大学に行き、大学も真面目に通って卒業しました。
「騙されたって何を?」と聞いても返事はありません。

確かに、人よりも教育にお金をかけてもらって、感謝してしかるべきだと思います。
でも、自分の思い通りにしない我が子にことあるごとにこのように請求する材料にされるのであれば、できればお金を返して縁も切りたいのですが、2000万円となると、自分の子どもにも旦那になる彼にも迷惑をかけて生きて行く事になるのが辛いです。

これからどのように対処していけば良いか、正直わかりません。
こちらが質問しても、都合が悪い事だと違うことを話してくるので話し合いにもなりません。
家族の情はもうほぼ無いに等しいレベルまで下がっていて、縁を切りたいと思うようになりました。

お金の面、これからの家族との縁の件、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
法律上、お金は返す必要があるのか、縁を切るとはどうすればいいのか、なども知りたいです。

正直、それが心配で現在の生活がままなりません・・・。
よろしくお願いいたします。

長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。

以前から、
家を継ぐ、土地や墓を守る、婿をとる、近所に住むなどの条件をのむことを拒否しており、
家の今後のことで意見が合わずに家族と仲が悪かった者です。
「嫁に行こうと思う」と話したところ、結婚も相手に難癖を付けられ、もう関わりたくない、勝手にしろと言われていました。
それでも1ヶ月に一度程メールが来て、「一度帰ってきて話をしろ」と言われます。
実家は新幹線で往復3万円の距離で、正直、今は出すのが苦しいこともあるし、
帰っても罵倒...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼ありがとうございます。

>帰国後にすぐに言われたのが、「家のことで話があるから帰って来い」で、「育ててもらった恩を返すためにお前はこれから家のために生きろ。」でした。
>会いたくなくなります・・。

確かに。それは悲しい言葉ですね。

ただ、あなたの親も、あなたの祖父母からそう言われてきたのではないでしょうか?

「家が大事」「お墓が大事」と。

本当は、違うのに。「二人の子どもが小さいときには、にぎやかだった家が、二人とも家を出て、夫婦二人だけになった。とってもさびしい。せめて、娘のどちらかが帰ってきてくれれば、孫もできてまた、あの楽しさが…」とでも、本心では思っているのでは?

>親は、私を自分たちの老後のために、家のために育てて来たのでしょうか。

子どもを育てている時は、そんなこと微塵も考えていなかったのでは?

考えるような人ならば、中学や高校に入る前に「女に学問はいらない」とか「花嫁修業しろ」と諭したり、大学への進学や外国へ行くことを許しはしないでしょう。(実際に、私の友人でそう言われ、大学進学を断念した人もいます)

娘が二人ともそばにいなくなって、どうしようもない「寂しさ」と「不安」がわいてきたのでは?

>私は保険ではありません。自分の人生を生きる権利があります。

当然です。まったくその通り。

あなたの両親も「他の家の人が言っている」のならば、私と同じように同意しているのではないでしょうか?

>親が私に謝ってくれることはないのでしょうか?親のプライドとは意地とはそこまで高いものなのでしょうか。
>自分が悪いと思わないのに頭を下げることはできません。頑固ですみません。

う~ん。失礼な物言いになってしまいますが。

あなたが「方便でも頭を下げられない」と言うのならば、あなたの親も「謝れない」でしょう。

なぜならば、親と子の性格は似ます。特に感情レベルのことは。あなたが頑固であるように、あなたの親も頑固なのでは?

また、もし「あなたが頭を下げても、親が折れてくることはない」かもしれません。

ただ、自分の人生を後悔しないためには「筋を通す」べきだとは思いますよ。そして「筋を通した上で、絶縁」するならば、あなたの婚約者のご両親にも「話は通しやすい」でしょう。

世の中には色々な人がいます。

小さな子に叱責されても、素直に頭を下げられる老人もいれば、「悪い」とは思っていても「おくびにも出さない」人もいますし、反対に「責任を転嫁する」人もいます。

どちらが「楽しい人生を送っている」かは、その人次第かと。

私見です。

#5です。お礼ありがとうございます。

>帰国後にすぐに言われたのが、「家のことで話があるから帰って来い」で、「育ててもらった恩を返すためにお前はこれから家のために生きろ。」でした。
>会いたくなくなります・・。

確かに。それは悲しい言葉ですね。

ただ、あなたの親も、あなたの祖父母からそう言われてきたのではないでしょうか?

「家が大事」「お墓が大事」と。

本当は、違うのに。「二人の子どもが小さいときには、にぎやかだった家が、二人とも家を出て、夫婦二人だけになった。とってもさびしい...続きを読む

Q『育ててやった』について。

『育ててやったのに』
『育てた恩を忘れて』
『ここまで大きくなれたのは誰のおかげだ』


…と言う親を見掛けますが、自分の意にそわない妊娠以外は、夫婦が子供を欲しいと望んだ結果の妊娠出産をする訳ですよね。


子供に義務教育がある様に、妊娠出産し、家族を増やすと決めたなら、親は育てるのが義務だと思うのです。


それを何故、
恩をきせる物言いをするのかが分かりません。
確かに、感謝するべき事ですが、それをあえて言葉に出す必要があるのか…。



親の立場の方、言った事ありますか?

ある方は何故言ってしまうのかその心理を教えて下さい。

Aベストアンサー

子の立場から回答します。

親の"愛らしきもの"(生物学的・哲学的に考えると愛かどうかは怪しい)は存在すると思いますが、それでもなお「産みたくて産む」事実は誰が何と言おうと変わらないと私は思います。極端な例外はあるかもしれませんが、女性はいかなる場合も自分自身で産む・産まないを選択できるんですから。

そういう意味で、「産んでやった」「育ててやった」から「感謝しろ」と親が子供に言うのは間違いです。心の中で思っても、口に出してはいけないことだと思います。

"親の立場"で回答し、質問者さんを非難されている方のご意見は、「自分が子供からこんなふうに言われたら悲しいしショックだ」という感情的なものからきている感じがします。

私は母親に大切にされて育ったと思いますが、それでも「産んでくれてありがとう。」とは全く思わないし言ったこともありません。母の日に毎年花をプレゼントしたり、誕生日にレストランに連れていったりしているのに、それでもケンカした時に「お前は感謝の気持ちが"足りない"」と言われるとものすごい腹が立ちます。これ以上求めるわけ!?と。100歩譲って親の心を想像すれば、愛情をかけた分戻ってこないと心が満たされないのでしょう。よほどできた人間でない限り、そんなものですよね。また、動物行動学者のリチャード・ドーキンス的にいえば、ただ単に自分の遺伝子を存続させる生物的本能で子を守っているだけかもしれないのですから。

マーク・トゥエイン著の、「人間とは何か」に、こういうくだりが出てきます。
(性善説を信じる純粋な青年に、人間の本質を説く老人の対話)

老人:愛なんてったところで・・・
   対象が幸福になれば、自分も幸福になる。だから自分のためにやってるってことだ。

青年:じゃ母性愛のような崇高な感情も例外でないってことですか?

老人:子供を食べさせるためには母親は餓えもするし、子供を着させるためには母親は裸にもなる。
   そういう自己犠牲を行うことによって母親は生きる喜びを感じるんだな、そうつまり自己是認、
   自己満足といい、そういう心の喜びのためにやってるにすぎんのだからね、もしそうした
   同じ報酬が得られるなら、彼女は君の子供にだって同じことをする。

青年:あなたのは悪魔の哲学ですよ。

老人:哲学じゃない、事実なんだ。


親に限らず自分によくしてくれる人に感謝の気持ちを持つことは言うまでもなく大切なことですが、感謝を強要するのは間違いです。それとこれとは別の次元の話です。

自分は、何か行為をするとき、誰かに強制される場合を除き、自分が好きでやっているのだ、ということ忘れちゃいけないと思います。いや、強制されても、それに従うことを「選択」するのは自分だから、それすら自分で決めてるってことになりますね・・・。

子の立場から回答します。

親の"愛らしきもの"(生物学的・哲学的に考えると愛かどうかは怪しい)は存在すると思いますが、それでもなお「産みたくて産む」事実は誰が何と言おうと変わらないと私は思います。極端な例外はあるかもしれませんが、女性はいかなる場合も自分自身で産む・産まないを選択できるんですから。

そういう意味で、「産んでやった」「育ててやった」から「感謝しろ」と親が子供に言うのは間違いです。心の中で思っても、口に出してはいけないことだと思います。

"親の立場"で回答し、質問...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q子供の大学進学援助は、親の義務でしょうか?

娘2人(高校生・中学生)がいます。
主人の病死により、母子家庭となりました。
今は資格取得の学校に通っていて、働くことができません。

上の娘が高校受験の頃から、意見の違いでケンカが絶えません。
入学した高校もこちらでは進学校で、生徒のプライドも高く、一部の生徒は地元の国公立大学を落ちると、学校にも恥ずかしくて報告できない子がいる、と聞きました。

主人が亡くなった頃から我が家では、買い物は「欲しい物ではなく、
必要な物」をと言ってきましたが、高校に入り友人の持っている
高校生にしては高額な物やおしゃれ(矯正ストレートパーマ)を
うらやましがり、要求するようになりました。

進路にしても、95%が進学する環境ですので大学に行くことが当たり前という意識があります。
引っかかるのは、娘の夢が漫画家になることで、そのために4年生の
美大に行きたいというのです。
ただでさえ普通の大学より学費のかかる美大(しかも県外)には賛成できず、大喧嘩になります。
その後は、娘は部屋にこもり、メールにも返事はよこさず、食事も
私の作ったものは食べずに、冷蔵庫の納豆とかで済ます次第です。

娘は「学校にお金がかかると知ってたら、何で産んだの」
「無責任だ」「お父さんの遺したお金は、ワタシにも権利があるんだからね!」

大学進学を援助するのは、親の義務なのでしょうか?

ちなみに私が通っている学校は、奨学金(卒業後、働きながら返すものです)を利用してます。

どなたか、同じ悩みを経験し克服したことのある方や、社会経験豊富な方々のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

娘2人(高校生・中学生)がいます。
主人の病死により、母子家庭となりました。
今は資格取得の学校に通っていて、働くことができません。

上の娘が高校受験の頃から、意見の違いでケンカが絶えません。
入学した高校もこちらでは進学校で、生徒のプライドも高く、一部の生徒は地元の国公立大学を落ちると、学校にも恥ずかしくて報告できない子がいる、と聞きました。

主人が亡くなった頃から我が家では、買い物は「欲しい物ではなく、
必要な物」をと言ってきましたが、高校に入り友人の持っている
...続きを読む

Aベストアンサー

これは、難しいところだとは思いますが、子どもの頃は「よその子はみんな親にいろいろしてもらってるのに、なんで私だけ…」というふうに思いがちで、またそれが我慢できないものなのです。

小学校から高校までというのは、他の人との環境の差があまりない生活なので、他の人がやっていることが、自分にはできないとなると、大変なことのように感じたり、非常に恥ずかしいことのように思うので、きっと娘さんには人生始まって以来の大事件なのでしょう。
「何で産んだの」などという発言に、その気持ちが現れています。

ここは単に「できないの」「無理なの」と言う、親としての立場からの話だけでなく、いちどきちんと「家庭を構成するものどうしとして、どうすればいいか」を対等に話し合う場を設けるのが、いいのではないでしょうか。
親であるから何もかもしてあげられるわけではないし、娘さんにもどうすればいいかいっしょに考えてほしい、という気持ちを、包み隠さず共有することで、娘さんも自立していかなければならないという自覚を得ることができるように思います。

現実的には、大学でも入学金は学資ローン、授業料は奨学金、生活費はアルバイトでまかなうことは可能ですし、実際にそうしている人もいます。
それだけの覚悟があれば、そのためには応援を惜しまない気持ちを持って、娘さんにそれを伝えてあげるのがいいように思います。

いろいろ、女親だけでお子さん二人となると、どうしようもないことなど多くて大変でしょうね。
でも、ご自身だけでかかえこまないで、親子3人が共同体だと思って、折にふれ相談していくことは、子どもさんのためにも悪いことではないと思いますよ。無理せずがんばってください。

これは、難しいところだとは思いますが、子どもの頃は「よその子はみんな親にいろいろしてもらってるのに、なんで私だけ…」というふうに思いがちで、またそれが我慢できないものなのです。

小学校から高校までというのは、他の人との環境の差があまりない生活なので、他の人がやっていることが、自分にはできないとなると、大変なことのように感じたり、非常に恥ずかしいことのように思うので、きっと娘さんには人生始まって以来の大事件なのでしょう。
「何で産んだの」などという発言に、その気持ちが現れて...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む

Q親へ学費の返済する際の相続税

学生時代にかかった学費を親に返済する目途が立ったので返済しようと思っています。

返済額は200万以上です。

(1)返済する際に相続税はかかりますか?

(2)相続税がかかる場合、相続税がかからない返済方法を教えてください。

(3)親の口座へ返済額を振り込んだ場合、相続税の申告をしていない事を銀行側から指摘されますか?

Aベストアンサー

え、学費を親から借りたんですか??
通常、考えにくいことですね。
親は子を扶養する義務があり、親が学費を負担するのが普通ですし、もし仮に、親にそのお金がなかったとしたなら親が負担することができないですから、最初から貴方がバイトや奨学金で払っているはずだと思いますが…?

>(1)返済する際に相続税はかかりますか?
「相続税」ではなく「贈与税」ですね。
そのまま親にあげれば、贈与税の対象となるでしょうね。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf

>(2)相続税がかかる場合、相続税がかからない返済方法を教えてください。
「贈与税」ですね。
「金銭消費貸借契約書(貸し借りの契約書)」があるんでしょうか?
それなら、借りたことにはなるでしょうが…。
最終的には税務署の判断ですが、前に書いたとおりですから微妙ですね。

まあ、贈与税の控除額は年間110万円なので、それ以下の贈与なら贈与税かかりません。
なので、2回以上に分けて年を変え、それ以下で振り込めばかからないのかもしれません。
ただ、同じ額を110万円以下で連続してやれば、最初から合計額(200万円以上)の給付を受ける権利の贈与を受けたものとして贈与税の対象となることもあります。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>(3)親の口座へ返済額を振り込んだ場合、相続税の申告をしていない事を銀行側から指摘されますか?
銀行から指摘されることはありません。
指摘されるなら税務署です。

え、学費を親から借りたんですか??
通常、考えにくいことですね。
親は子を扶養する義務があり、親が学費を負担するのが普通ですし、もし仮に、親にそのお金がなかったとしたなら親が負担することができないですから、最初から貴方がバイトや奨学金で払っているはずだと思いますが…?

>(1)返済する際に相続税はかかりますか?
「相続税」ではなく「贈与税」ですね。
そのまま親にあげれば、贈与税の対象となるでしょうね。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf

>...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報