アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているPCのCPUがCore 2 Duo E4500 というものでして、もっと早いものを
使いたいと思っているのですが、Core 2 Duo E7400というものとCORE QUAD もしくは
Corei3と比べていくと、やはり体感的にcorei3等の方が全然違うものでしょうか?
予算的にcoreiの入ったPCは高いので、Core 2 Duo E7400辺りが手ごろなのですが、
今使っているCPUのe4500からe7400に乗り換えても
さほど体感を感じられないような気がするのですが、やはり
COREQUAD等が入っているPCの方がやはり速さの違いは感じられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

速度向上を望むという事は、遅いと感じたからでしょう。


それがどんな場面においてなのかが非常に重要です。
動画編集なのかゲームなのか・・・。まず、何をしていて遅いと感じたのか、
それを明確にするべきです。まあ、E4500といえばCore2初期の廉価版だから、
3年ぐらい前なので、一度OSの再インストールをしてみてはいかがでしょうか。

ただ一つだけいえるのは、性能はCPUのみで語るべきではないという事です。
確かにE4500からE7400に変更したところで、体感速度の向上はないと思いますよ。
150kgの力士が、「俺、3kg増えてしまった」そんな感じではないかとw

コア数が多くなった場合は、動画編集などでは役に立ちますが
ゲームでは、あまり効果がなく、寧ろグラフィック能力こそが重要です。
    • good
    • 0

体感といわれても 今のCPUよりも2倍以上のスペックを持つものくらいでないと


早くなったと体感は出来ませんし、システムの構成を変えるだけで、今のままでも体感できるほど
動作スピードを劇的に変えることが出来ます。

CPUを変えて早くなったと感じるような内容は エンコードや3Dの演算描写などで
OSの操作や動作は、HDDのアクセスやメモリーの大きさなどが足を引っ張るので、CPU変えりゃ早くなるなんてコトは一切ありません。

たとえ2コアから4コアになったところで、クロックスピードがあまり変わらないなら、そのスピードでしか動きません。
シングルコアの1.2Gクラスのやつを クアッドやヘキサコアの3.2Gに変えれば 実感して「うわぁ早い」になりますけど、CPU速度のみのスピードならそこまで変えないとぜんぜん無意味です。


まず、「何が」早くなって欲しいのかを書いてください。
ただ単に、OSの動作などをさくさく動かしたいのなら、メモリーを余剰に乗せRAMDISKを作る。 システムはSSD データはHDDに構成を変える OSのテンプレート部分をすべてRAMDISKに書き込むようにするだけで、CPU変えなくても 体感できるほど早く動きます。
    • good
    • 1

人間が CPUのスペックで 遅い・速い を述べるのであれば


使うアプリケーションによるものです

ぶっちゃけの話 ゲームですね

一般の普通の操作で E4500とかQ9650とかi7とか その差なんて使ってるソフトにもよりますが
んなもんで体感速度が「わかる人」なんて超能力者だけですな


ゲームですよ あえて誤解覚悟で説明すると 重厚の3Dエロゲーとか FPSゲームですよ
明快にその差を体感できます 「あ CPUが違うと速さの違いも出るな」(速いって表現もおかしいか)

らぶデス4
http://www.teatime.ne.jp/infor/ld4/ld4_index.htm

BFBC2
http://battlefield-jp.com/bc2/

このあたりのクラスだと 現行のマシンスペックで最高まではいりませんが
らぶデス4もBFBC2も ビデオカードの性能も必要ですが CPUパワーがすごく要るソフト類です


逆に仕事用でCADとか使うのとはまた別になるんですがね

E4500で遅いウンヌンと「思いこむ」ということは HDDが遅いんじゃないですかね
SSD化や RAID化させることで 人間の「待ち時間」は少なくするようにはできますが

どっちにせよ マシンの使い方次第で 速い・遅い といえるわけで
普通の用途であーだこーだ というのは 間違い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!