電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画のエンコードをしているのですが、なぜかCPU使用率が70%程度にしかなりません。以前使っていたマシンなら100%になっていました。これは正常なのでしょうか?CPUはC2D E6600です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

C2D E6600はCPUが高性能ですので正常だと思います。

動画のエンコードしながら他の作業をしても問題なと思います。私はPen4、3.2Gですが動画エンコードの時CPU使用率は95~100%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 12:08

動画エンコードソフトがデュアルコアに対応していないのが一番可能性が高いのでは?


デュアル対応でない場合に、
ソフトが片方のコアを使い切り、
もう一方のコアがOSなどの動作を司るので70%ぐらいで推移するようになります、

タスクマネージャーのパフォーマンスタブで、
コアの負荷状態を確認してみて下さい、

http://www.dosv.jp/feature/0605/17.htm

エンコード形式が不明ですが、
デュアル対応でもDivXエンコードの場合CPUを使い切る様にはなり難いですね、
MPEG2エンコードでデュアル対応だとC2D E6600でもほぼ100%近く使うと思います。
    • good
    • 0

普通です。

ソフトによっては50%台になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%つかってくれればもっと早くエンコードできるんですがね・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!