電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPUのコアが二つだと、CPUのコアが一つの時より仕様の表示では1333MHzと同じだったとしても、異なったプログラムを同時に動かす時は倍早くなるということですか?簡単に言うと。それと一つのプログラムを動かすなら、一つのコアとまったく処理速度が変わらないということにもなりますか?簡単に言うとです。御回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通常1つのプログラムを動かすなら一つのコアでしか計算できないので、コアの数で処理速度は変わらないと考えていいと思います。

ただ「マルチスレッド対応」などとかかれているソフトでは1つのソフトで2つ以上のコアでの同時計算をすることが出来ますので倍とまでは行きませんが1.5~2倍程度の処理速度になります。ソフトによってそのようなソフトは画像、映像の編集ソフトに多いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。マルチスレッド対応のソフトだと明らかに早くなるんですね。
で、クアッドとかもありますし、、二つのコアだとすぐに旧型になっちゃうんでしょうか。
でも今のところはソフトが追いついていないから(ゲームとかです)、さほど古くなくてすんでるのでしょうか、、コア一つでもです。
長々失礼しました。

複数のCPUで動かす事を前提としたプログラムであれば

二つのCPUをフルに使って早くなります。
そうでない場合は、一つのCPUが動いてもう片方は動きません。

また、同時に複数のプログラムを起動する場合などは一つのCPUが
動いている間にもう一つが処理してくれるので、体感できるくらい
安定して動くのを実感できます。
(自動でウィルススキャンをしている場合など)

同じ値段のシングルコアとデュアルコアのCPUを比べると
概ねシングルコアの方がCPU単体の性能が高いケースが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

自動ウィルススキャンのときに、早くなってくれるのは助かりますね。ただ最近はゲームとかやると、ウィルススキャンが一時停止してくれるんですよね。昔は止まらなかったような気がするんですけど。
今のゲームのゲームプログラムは、コア単体の方がなんとなく早そうですよね。まあコア二つのCPUの方が最先端の技術を導入されてそうだから、結局同じくらいになっているでしょうが。どうも有難うございました。

長い文章で書かれていますが、次をご参考にして下さい

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2
    • 0
この回答へのお礼

御提示ありがとうございます。私にはちょっと難しいのですが、重複とかにならないのとか、その辺が謎だったんですがL2キャッシュが共有されるようになったのは分かりました。