dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか?
昨日の夜のことです。
ノドが乾いたので、近くの自販機に行こうと部屋を出ました。
駐車場には、同じアパートの住人の車が停めてあるのですが、その中の1台だけ、明らかに運転席のドアが数センチ開いていたのです。
ちゃんと閉めなかったんだろう、と思い、車上荒らしとかに気をつけなきゃ!と思ったのですが、ふと疑問が。
その車上荒らしは、一体何を目的に盗ってるんでしょうか?
貴重品、とりわけ生活に必要なものなんて、大抵の場合、持ち歩いてると思うので、財布や携帯なんて、ほぼ置いてないと思います。
車を盗ったとしても、普通にナンバーや車種で割れるハズです。
だとしたら、車上荒らしさんは、何を狙ってるのか?そんな疑問です。
ご意見、ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

最近一番狙われるのが携帯式カーナビでしょう。

あれならスッと持っていけますし人気ですからね。次が車の中に置き忘れた金目のもの、高速道のSAではトイレに入るだけだからと女性もハンドバッグを置きっぱなしにすることがありますし、ETCカードが狙われたりします。
ひと昔前なら、ノートパソコンがよく狙われましたね。保険の外交員が車の中に置いていたノートパソコンが車上荒しに盗まれてパソコンの中にあった個人情報が漏えいした、なんてのがよくありました。今はそういう仕事用に使うパソコンはパスワード設定するのが常識ですから以前ほどではないですね。
また面倒くさくて重いので、ゴルフバッグを車の中に入れっぱなしにしている人も多いです。ゴルフクラブは高価なものが多いのでこれも「セットにすると100万オーバー」なんてこともしばしばです。

意外なものとして、アルミホイールとタイヤがあります。これは何でもいいわけじゃなく、走り屋さんが好むような高いアルミホイールと値段の高いスポーツ用タイヤです。自分の駐車場に置いていたら夜間に窃盗団が来て、ご丁寧に四隅にコンクリートブロックが据えられていて朝になるとアルミホイールごとタイヤがすっぽりなくなっていた、というコントみたいな本当の話があります。

どちらにせよ見てもわかるように要するに「金目のものがありそうな車」が目標となります。国産車ならセルシオやクラウンマジェスタ、レクサスなどです。また古来から「マ○ダ車は車上荒しに遭わない(貧乏人が乗る車だから)」なんて揶揄もあります。たまに軽自動車で車上荒しに遭う場合がありますが、それはほぼ間違いなく携帯式カーナビが盗まれていますね。
    • good
    • 2

10年程前、車上荒らしの被害に合いました。


私が盗られたのはCD数枚でしたが、その為に車に傷つけられた事の方がショックでした。

同じ頃、知り合いの方も被害に合われ、その方はナビ、コンポ、レーダー探知器まで盗られたそうです。

センターパネルを割られ、見るも無残な車内でした。
    • good
    • 0

元プロの整備士ですが付いているモノや車種にもよりますが 一般大衆車についているステレオ カーナビ ETC程度なら 今でも2-3分ではずせます。



また整備していたころ お客様の車で貴重品を持ち帰っていただいてましたが カード類や小銭入れ 小額の現金とか結構置いておられる方は多いですよ。

車を盗られる場合 多くは海外へ流れます。

ですから 後で発見される方が少ないんですよ
    • good
    • 0

 車上荒らしのほとんどはほとんどが車中に忘れていった財布や現金です。


 中にはカーステレオやカーナビ、ノートパソコンを持っていく場合があるようですが、カーステレオやカーナビは配線を丁寧に外さないと中古として高くは売れないし、説明書もあるほうが高く売れるので最近は「自分がほしい」と思わないと取らないでしょう。
 ノートパソコンはパスワードが設定されていると見れないので取る人は少なく、USBメモリーを盗んでデータを解析して個人情報が入っていたら売り払うらしいですよ。
    • good
    • 1

カーオーディオやカーナビ、最近では取付式のETCなども狙われます。


少しでも金目になりそうだと思えば見境いなく盗られてしまいますよ。
    • good
    • 4

その気になればカーステレオやナビ、車のホイールも盗られますが、時間がかかるし、目立つので社内の置き忘れた財布、携帯、パソコンなどだと思います。

大事なものでも危機感が薄ければなんにもなりません。
海外ではちょっとの駐車で丸裸にされるケースもありますよ。
    • good
    • 1

自販機の釣り返却口を、漁っているように、



  単に置き忘れ品を狙っているのだと思います。

   ※ ETC のカードを差し込んだままにしていらっしゃる方が
   多いようです。


  あるいは、後付けの カーナビやテレビなど、外から見て
 目につくものを狙っている場合もあります。
    • good
    • 0

ノートパソコンやカーナビです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています