アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新居に招待してよ」と何度も言われます

今度結婚します。
新居は賃貸ですが決まりました。

友人に会う度に「新居に招待してよ」と言われました。
正直、招待したくないので無言でいましたが、友人は「招待してくれるって言ったでしょ」と言ってきます。
何度も言うので「お茶しにだったら来て下さい。その時彼には仕事に行ってもらおっと~(笑)」
と言うと
「彼に会ってみたいだから、ダメ」と言います。

昨日も「新居招待しなさいよ。招待してくれるって言ったでしょ」と言われました。
私は「やだよ~」と行って逃げましたが・・・。でも友人は「招待してよ」と言ってきます。

友人なのですが、どんな暮らしなのか探ってこられるのが嫌です。
私から招待したいな。と思ってお誘いするのは分ります。
でも、何度も「招待しなさいよ。」と言われると正直嫌になります。

また、これまで何度も友人には嫌な思いをしてきたので、どんな性格か分ります。
人間関係もめちゃくちゃで、すぐに敵を作る人なので正直私も苦手です。
おそらくどんな暮らしをしているのか、どんな人と結婚するのかに興味があり、見てみたいのだとおもいますが・・。

結婚の引っ越しをすることで、趣味関係の友人なので今までの様に会う事は無くなります。
もう殆ど合わないでしょう。

このように、「招待してくれ!」と何度も言う人をどのように逃れていますか???

自分からこの様に何度も言うものですか?
招待してくれるのを待つのが普通だと思うのですが?言ったとしても1回くらいでしょう。
どう対処すればいいですか?

A 回答 (2件)

趣味関係の友達とあり、会ったときに何度も言われるとありますが、どこで会うのでしょう。

会社の同僚とかでしょうか?でも趣味関係で今後会わなくなるとも書いているので、状況が把握しにくいです。
いまでも毎日のように会うわけではないのですよね。週一とか月数回会うのに、毎回言われると言うことですよね。
結婚後ほとんど会わないなら、無視して良いと思いますよ。
縁を切るつもりで、「今のところ誰も招待する気はない」とはっきり宣言して(その人だけ招待したくないとすると逆恨みされるので「誰も招待しない」という方が良いです)、その後は無視し続けることですね。
結婚後会わないのですから、結婚前に招待する約束をしたり日程を決めないことです。
1度招待してしまうと、今後会わなくなっても相手から訪ねてくる可能性があるからです。
性格的に問題がありそうなので、はっきり言ってから無視が一番です。
下手に曖昧に言うと相手がその気になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

今は趣味の場所で会います。
でも先日辞めたので、もう会う可能性はありません。

メールの催促が来るくらいでしょう。

ただ、今まで友人でもあったので、完全無視してしまうと完璧に縁を切ることになります。
少しはお喋りする関係でいたいですが、「家に招待」しなけれなならないのであれば縁を切るしかありませんね。

ハッキリと言うのが一番なのでしょうね。
「招待しなさいよー」と言われるのが嫌です。

貴女には私の大切な夫を合わせたくないのよ!
貴女のような変わった人が友人だと彼がビックリしちゃうでしょ。
みんなが貴女を嫌がって離れて行ってるのが分らないの?
貴女がすぐ人を嫌って、人を排除して、嫌な態度をとるから皆嫌がっているのでしょ。
すぐ、男の人を好きになって趣味関係の男性と関係を持つの辞めたら??
その男性と仲良く喋っている女性を敵視するの辞めたら??

ベラベラ唾吐きながら喋ったり、怒鳴ったり、そんな貴女を彼に合わせたくないのは当たり前でしょ。

と本音を言いたいです(笑)

彼が嫌だって言ってるからごめんね(新しい生活空間だから落ち着くまで誰も入れたくないんだって等言い訳を作って)で良いんじゃないでしょうか?

それか彼に相談してみるか。
私は他人を家の中にあまり入れたくない性格なんですが、旦那が仕事持ち帰って散らかってるし、それを旦那は見られたくないって言うから無理なんだよねぇと逃げます(苦笑)
でも相手の家に呼ばれることもあるので年に数回はいいよ~って言いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

私も他人を家に入れる習慣がないので抵抗があります。
でも、子供が出来たりしたら来て貰う回数も増えるかもしれませんね。

旦那さんを口実に使うと・・・・
「そんな旦那さんなんだ~」と言ってきます。
しかも何度も・・・・。
正直疲れます。

この何年も「どうしてこんな人と友達やっているのだろう」と自分でも疑問でした。

最終的には「ごめーん。散らかっているから。人をお招きしたくないのよね。」とハッキリ言う事にします。
もうあまり会わないので、少々悪く言われても仕方ありません。

ご回答ありがとうございます。