海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

流しのつまりについて
子どものクレヨンが直射日光に当たってどろどろに溶けていたので、何も考えずそのまま洗面台に流そうと水を出したとたん、一瞬で今度はどろどろに固まってしまいました。何とかはがし終えたのですが、削ったカスが相当排水溝の中に入ったみたいで、すぐ詰まってしまいます。上から覗いた限り、指を突っ込んだ限りでは、見えませんし、ありません。配水管に詰まっているようです。どうしたらつまりは解消できますか。水だと固まるようなので、単純に熱湯を流し込めばいいのでしょうか。どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

 >我が家の配水管は外せそうにないです


 外せない排水管はありません。どうやって設置したんですか?
 外してクレヨンを取り出さない事には解決出来ません(熱湯や掃除は無駄)ので、専門家に依頼した方が早いでしょう。役所に電話すれば当番店が修理に来てくれます。

 どうしても自分でやりたいのなら、
 参考として
 http://kakudai.jp/try/index.html
 流し台パーツの交換か洗面排水の水漏れ修理の所参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我が家の配水管は外せそうにないです
素人女性が一人で簡単には外せそうにないという意味です。

教えていただいたサイトがとてもわかりやすく大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 14:04

洗面台のドアーを開けます。

流しでも略同じ構造です。
洗面台の槽の底面に連結して〔U字管〕が接続されて排水されて
いる様子が見えます。
図を貼り付けましたので参考にして下さい。

この〔U字管〕の内部にクレヨンが固まっていると思います。
〔U字管〕は〔ナット〕にて接続されていますので、〔ナット〕を
緩め〔U字管〕を押し下げますと外れます。
この操作により〔U字管〕の中のクレヨンを取り出せます。
試してみて下さい。

なお、洗面台の底面からの排水が貯まっていますので、〔U字管〕
の下に洗面器か雑巾を置いてから〔ナット〕を緩めます。
「流しのつまりについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラスト入りで丁寧な回答ありがとうございました。我が家の配水管はU字ではなく、横向きのT字になっていますが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/02 13:58

ホームセンターで配管掃除用道具が売られています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度見てみます。

お礼日時:2010/08/30 15:17

キッチンの下を覗いてみるとはずせるところがあります、


そこをはずして出来るだけ削り取ってください。

お湯を流すとまた先でかたまるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の配水管は外せそうにないです。回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱり熱湯かけても先でまた固まるだけですよね…

お礼日時:2010/08/30 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!