アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォータースポットの修理についてうかがいます。
最近自分の車がウォータースポットだらけであることを知り、市販の研磨剤入り除去剤を使ったのですが、1回目、普通にこすったあと流水して取れ具合を確認してみるとほとんど取れておらず、2回目には体重をかけるくらいの強さでこすったところその部分は少しは取れている感じがしました。
このように、かなり強めにこすらないととれないものでしょうか?
なかなかつらい作業なのでポリッシャーなど電動式のものでおこなってもよいでしょうか?
もう1つ、研磨剤のつけ方について、水分をかなり含ませて磨いたのですが、あまり水分量が多いと研磨の効果がなく、そのために上記のように強い力でないととれなかったのでしょうか?
詳しい方ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

TONYです。
回答のお礼、ありがとうございます<(_ _)>

磨き屋さんやコーティング屋さんで実施(使用)している溶剤は、
市販されているものよりも成分的に強いと思われます。

カーショップなどで売られているものは、「誰にでも、簡単に、すばやく」そんなことを考えて売られているものが多いと思われます。
つまり万人が使っても間違いが起きない程度と思われて良いと思います。

確かに最近ではプロ仕様とか、実際にプロが使っている溶剤も売られています。
そちらを使えば多少は効果があると思いますが、
自分で満足行く効果に仕上がるかは疑問です。

ご存知だと思いますが、
プロは当然、プロ用の機材で専用の溶剤(研磨剤やコーティング剤)でお客様が満足行く結果を出してくれます。

わたしも正直いろいろ試して使ってみましたがどれも結果は同じでダメでした。
そこでどんな程度に仕上がるか試しにお願いしたら、なかなか満足行く結果に仕上がりました。

磨き屋の営業ではありませんが、
大切にしているお車で、ウォータースポットがすごく気になるのであれば一度お店に相談して、
やってみるのもいいかと思います(*^_^*)

またまた長く書いて失礼しました。ご参考まで!!
    • 0
この回答へのお礼

TONY_MB様
早速のご回答ならびに丁寧なご説明ありがとうございます。
プロがおこなうと自分でおこなうのとは結果が異なることが、理由とともに明確に理解できました。
(実はディーラーに相談したところ、その返事は’やってもあまり期待できませんよ’だったのです。)

こんにちは。

はじめまして"TONY"と言います。よろしくお願いします。

ウォータースポットに関して専門家では無いですが、
わたしの知っている範囲、経験した範囲でお話します。

ご存知かと思いますが、
主な原因は塗装のクリア層部分に雨による侵食で出来てしまうもので、
ボディーに残った雨粒がレンズの役目などをしてしまい余計に出来てしまいます。

修理(取り除き方法)についてお聞きしているようなので、
出来てしまう理由や予防方法などは省略しますね♪

わたしの経験上での結論を言いますと、
『自分(素人)で完全に取り除くのは不可』
いろいろカーケアグッズが市販されていますが、
初期のウォータスポットなら除去できますが、
ある程度積み重なったものに関してはかなり難しいです。(おそらく出来ない)

質問者の"okada2728 さん"がどの程度のお車に乗られているかがまったく分からないので、
アドバイスも当てはまるかどうか分かりませんが、
電動ポリッシャーなどを使うことはあまりお勧めしません。
使用経験があれば問題ではありませんが、素人が使っても効果はあまり期待できないと思います。
※研磨剤や溶剤もプロ用と市販されているのは違うので、なかなか効果が出にくい事もあります。

わたしの場合は専門の磨き屋さんにお願いして、
ウォータースポット除去(研磨)とコーティングをお願いしました。

わたしは10年以上たっっている車に乗っていますが、
ざらついていたボディーもきれいになり、ピカピカになりました。
長々と書いてごめんなさい。
ご参考までにしていただけたら幸いです(*^_^*)

他の方のご意見もご参考に!!

この回答への補足

TONY_MB様
早速のご回答ありがとうございます。
そうしますと、プロの方法とは研磨剤が異なりポリッシャーも使うということでよろしいでしょうか。
それでは当方では無理層ですね。

• 0