【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

【よいアドバイスお願いします!】警察の方への御礼

友人の質問ですが、アドバイスお願いします。

先日、友人の親族が交通事故で亡くなりました。
その際、地方の交通課の課長の方が、非常によくして
下さったそうです。業務的な対応だけでなく、死に直面
している本人や家族のため、その傷を癒すような言葉を
しきりにかけてくれたり、死に直面して混乱している
友人に、(警察の人間としてではなく)一人の人間とし
ての思う事やアドバイスを下さったようです。警察の
不祥事などがしきりに報道されているなか、正直、私も
警察にもいイメージを持っていなかったのですが、その
方は、まるで映画にでも出てくるような、素晴らしい方
だったそうです。

その方に、その後お礼の電話などはしているものの、
何か他にもその方のためにできないか、と友人は
考えています。(もちろん、その警察の方は、「そんな
ことは気にしないで下さい。当然のことを下までです。」
とおっしゃってますが。。)

例えば、「直轄の警察所の上司宛にその方が如何に良く
して下さったか手紙を出す」、くらいしか思いつかない
のですが、何か良いアイディアないでしょうか?

よろしくお願いします。

(警察関係者、又は警察関係者を知り合いに持つ方
 からの「ぶっちゃけ、こういうのは嬉しいかも」と
 いうようなアドバイスも助かります。)

A 回答 (3件)

そうですね。

所轄の署長あてに手紙を書くのは
良いアイデアだと思います。

お礼をしようと思っても、公務員は「物品」、
まして現金や現金に相当するものは、受け取ってくれませんからね。

私のもうひとつの提案です。
その方のお名前と所属がわかっているのでしたら、
その方の名義で交通遺児育英基金へ
寄付をなさってはどうでしょう。
金額は、お世話になった課長さんに
差し上げたいとお思いになる額でいいと思います。

寄付した後は、無断でこういうことをしましたと、
本人への事後報告も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
募金、いいアイディアですね。考えて
みます。

お礼日時:2010/09/03 02:33

署長宛に出せばいいです


その中で担当者の方の行為に対するお礼を書いておけが良いのです
お礼の金品は禁物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。その方向で考えます。

お礼日時:2010/09/03 02:46

お礼状は一番問題にならない物ですね。



後は基本的に現金の様なもの(商品券も含む)は問題になるため絶対に受け取りません。

ただ、消え物と呼ばれるお菓子や煎餅類だと、なくなってしまいますので、受け取ってくれやすいという傾向はあります、
もちろん、何かを期待して送るのでは駄目です。
同じ消え物でもビールなどのアルコール類は止めるべきでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼状に加えて、
消えもの、ですね。参考になります。

お礼日時:2010/09/03 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!