プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護専門学校に進学しようと考えている高校3年生です。志望理由がなかなかまとまらなくて困っています。

一応の志望理由は…

・祖父を一生懸命介護している父と対称的に、私は祖父が衰弱していくのを見ていられなくて避けていた。しかし祖父が亡くなると、あの時もっと祖父の介護をすればよかったと後悔していて、その時から人のためになる職業に就きたいと思っている。

・父が呼吸困難になった時があり、その時に、ただあたふたするだけで何も出来なかったので、少しでも医学的な知識を知っていれば対処が出来たのに。と思った。

・昔からドラマなどを見て医療系の仕事に憧れていた。

これが理由なのですが、この理由が看護師になりたいという事に直結しているかが微妙な所だと思っています。(別に介護士でもいいじゃん!って言われたら終わりです…。)なんか説得力が足りない気がします。

また、この理由を一つの文にまとめることができなくて困っています。

長々と文を書いてしまってすみませんが、是非アドバイスをお願いします…(;_;)

A 回答 (2件)

看護師です。



気持ちが伝わればよい・・・などというような、甘い世界ではありません。
看護師には文章力も要求されます。
実際、学校に入ってみれば、出さなくてはならない記録やレポートの多さに驚くと思います。

ですから、今からしっかり文章力を鍛えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

学校見学に行った際に、学生さんと先生のどちらも「レポートはとても大変で皆苦労している。」と言っていました。私が今悩んでいる文章とは比べものにならないほど量が多く、難しいものだと思います。今から音を上げているくらいでは、いけないですね…。

kurenaiyさん、実際の看護師としてのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 03:15

りっぱな理由だと思います。


微妙でもなんでもないですよ。
もっと胸を張っていいです。

作文は苦手なのでよくわかりませんが、別に文系に進むわけでもないし、ようはあなたの気持ちが伝われば、それでいいのではないでしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

看護師になりたい気持ちだけは
負けてないつもりなので
それが伝わるような文章が
書けるように頑張りたいです。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2010/08/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!