プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1になったのでバイトをしようと面接を受けているところなんですけどまったく受かりません。

受けたバイトはコンビニやガソリンスタンド、飲食店、スーパーマーケットなどを受けました。

態度や服装、相手の目を見てハキハキと話すといった最低限のことには気をつけているつもりです。

もう10件以上受けているんですがさっぱり受かる気配がありません。やはり、募集では高校生OKなどと書いていても16で職歴も資格も何もない世間知らずの餓鬼など嫌がれてしまうのでしょうか?

今高校生でバイトしているという方や過去に高校生でしたことがあるという方、受かった時の面接がどんな感じだったかなど、アドバイスしてくれると幸いです。

A 回答 (5件)

住んでいる県によって違うと思いますが、自分が住んでいるところは受けたらほぼ確実に受かるような所ですね・・・


髪が長いのであれば散髪をする。たいていの場合は清潔感がある元気な子を募集しているので。
    • good
    • 0

逆にいって高校生のほうが欲しがってると思います。

大学生や一般の人ょり給料が安くすみますし、仕事先にとっては高校生ゎ願ってもない人材です。
やっぱりどのくらい働いてくれるかという意志を見られると思います。態度などゎもちろんですが、あまりシフト入れなかったりすぐ辞めちゃう感じなようならどこのバイト先も採用ゎしてくれないかも。自分の条件ゎ最小限に抑えてあっちが指定してる欲しい人材に面接時だけでもなりきるのがいいとおもいます。そもそも人が欲しいからバイトを募集してるわけなのでそんなに深く考えなくていいとおもいます。コンビニなんかゎ面接そんなに厳しくないと思いますよ?たまたま今まで運が悪かっただけですょ!頑張ってくださいね
    • good
    • 1

最近はアルバイトでも応募者が多くてなかなか受かりにくいみたいです。



面接者からしたら数多く来る応募者のなかから数名を決めるので良さそうな人材を選べますしね

資格や経験は必要ないです。

私の場合はファミレスの深夜にキッチンを希望したら即決でした。
本当に人がいなかったみたいで。

シフトがあわなかったり、人材が揃っていたりするとダメみたいですね。

私も今年の春にもうひとつバイトしようと思って面接いろいろ受けましたがダメでした。
結局今のバイトのシフト増やしましたけど。
    • good
    • 1

職歴とか資格とか関係ないと思いますが…。



わたしは高2~最近まで
某ファーストフード店で働いていました。
制服でいって(優等生風に)、飲食業だったら髪もむすんで(女子なので)、爪もきってのぞみました!

志望理由は
学費ためたいからとか社会勉強とか言いました。
そしたら月にどのくらい貯めたいの?ってきかれたり><


どのくらい働けるかとかある程度決めていくといいともおもいますよ^^


時間帯にもよると思います。
土日祝とか昼の時間帯とかOKならやとってくれるのではないでしょうか?

平日の夜とかは逆に人はそんなにいらないので
そんなに多くバイトやとうお店は少ないと思います!

がんばってください!
バイトはいい経験になりますから^^
    • good
    • 0

こんばんは、



アルバイトの面接ってドキドキしますよね^^;

高校生は、10時までと決まっていますので、
夜遅くまであるバイトは受かりにくいらしいです。

あとは、ハキハキ答えるだけでなく、笑顔も大切です。
サービス業では、最も重要なところです。
資格・職歴なんてあまり関係ないです。

世間知らずというのは、誰でも最初はそうなんです。
どうしてアルバイトしたいか聞かれたときに、
「社会勉強のためです」と答えてみては?

がんばってください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!