アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファロー〈エアステーション〉 11n技術150Mbps(規格値)について。

11n技術150Mbps(規格値)11g&b 無線LANブロードバンドルーターWHR-HP-GNの購入を考えています。

現在使っている、ノートPC(vista)の内臓無線LANはIEEE 802.11n ドラフト2.0準拠となっています。
このルーターの11n技術搭載というのは、普通の11n/g/b搭載とは違うものでしょうか?
このルーターとで11nの無線通信は出来るのでしょうか?

環境はEO光100Mbpsです。

また、XPのPCも混在していて、11g/bにしか対応していません。
この場合、11nに対応している方は11nで、未対応の方は11gで同時に無線通信できるのでしょうか?
それとも、すべて下位の11gに統一されてしまうのでしょうか?

また、11nで通信する場合は、セキリュティをWPAにする必要があるのですが、いろいろ種類があって意味がよく分かりません。
そこで、通信内容はさほど重要でもないので、できるだけ簡単なWPAで暗号化したいと思ってます。
WPA、WAP-PSK、WPA(TKIP)、WPA(AES)、WPA2、WPA2AES …
メーカーによって同じ種類のものでも表記の仕方が違うだけというのもあると思います。
はっきり言って、調べたのですが私の頭では整理がつきません。
一番簡単な、もしくは一般的なWPAを教えてください。

現在は11g/WEPで暗号化しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WHR-HP-GNはIEEE802.11g/bを11nの技術を用いて「強い電波」で通信するルーターです。


http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
11nで通信できるわけでは実はないんです。
とは言えそれを具体的に比較してみると「実効速度ではあまり差がない」と言う場合があります。
それを解りやすく比較している人がいます。
http://www.geocities.jp/syori59/ipod/lan.html

なお、11n ドラフト2.0準拠のマシンでも大抵は11g/bをカバーしていますので、その規格だけで「通信できない」と言うのはありえません。具体的なPCの型番が明確でないのでこの点は「多分」が付きますので対応情報は必ず買う前にお調べください。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/index.html

暗号化に関しては
>メーカーによって同じ種類のものでも表記の仕方が違うだけというのもあると思います。
なんてことはありません。
全部暗号化の「規格」なんで、全て違います。
現行のバッファロー製品はAOSSを全て搭載しているので暗号化キーはWEP/TKIP/AESになります。
一番設定が簡単なのはAOSSを使うことです。
http://buffalo.jp/aoss/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、11n技術というのは、基本は11gの規格なのですね。
それを、何らかの方法で強い電波を出し、11nに匹敵するほどの電波強度ということですね。
だから、実際には11nで通信をしている訳ではないということですね。

よく分かりました。

現在はEO光の100Mプランですので、300M対応とか、ギガビット対応なんていうのは過剰な性能という気もします。
我が家ではまだまだXP(11g対応)が数台ありますので、ちょうど良いかもしれません。
無線で実行速度が20Mbpsくらいでれば上等だと思っていますので、この機種をもう少し検討してみたいと思います。
それに格安ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 10:33

利用している環境で違うと思いますが


自宅でWHR-HP-GNを使用してます
環境はBフレッツマンションタイプVDSL 100Mタイプですが
XP 1台有線接続    50M前後 ルーターそば
XP 1台無線接続11g 40M前後 隣寝室
7  1台無線接続11n 65M前後 子供部屋
となっています
ゲーム機DS、PSPをAOSS接続
PCは無線検索でルーター裏のSSIDを選び
同じくルーター裏の暗号化キーを設定すればWPA/WPA2での無線接続になります
値段の割には結構使えると思いますよ
11n/g/bと
WEP、WPA、WAP-PSK、WPA(TKIP)、WPA(AES)、WPA2、WPA2AES は混在利用出来ます
PCをWPAで接続するならルーター裏のSSIDと暗号化キーを使うだけです
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳細な実効性能を教えていただき、ありがとうございます。
参考にになりました。

なかなか、このクラスのルーターとしての性能では、いい線をいってる感じがします。
お買い得かも知れませんね。

ルーターの設定は、いつも手動でしているため、WPAの暗号は面倒なのかな…
と思っていましたが、割と簡単に出来そうみたいですね。
AOSSですか、最近はよく目にしますが、使ったことないので…
これを機に使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/02 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!