プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金では生活できないのでは?

国民年金では老後もらえる金額が多くても月々7,8万ぐらいと聞いた事があります。
これぐらいの金額では貯金がないと生活できないと思います。

厚生年金は企業から天引きされており支払いも半分は企業持ちなので国民年金とは支払う額がかなり違う為もらえる金額も国民年金の倍以上との事ですが、7,8万ぐらいの国民年金であれば払っても仕方ないと思います。

そもそも今後数十年後今と同様に年金が支払われるかどうかが微妙ですが、今より状況がよくなるようには思えません。
つまり国民年金はさほど意味がないと思っておりますがいかがでしょうか。

※ 当方年金の知識がない為間違い等ありましたらご指摘して頂けると助かります。

A 回答 (16件中1~10件)

そもそもの基礎年金の発想は、それだけで生活全般を賄うと言う発想ではない。


子供が居て扶養してもらえるか、財産があって、最低限の生活は出来ると言う前提である。
ぶっちゃけ言えば、「リタイア後のお小遣い」と言うことである。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、お小遣い程度という事なら納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 20:48

サラリーマンやOLは、厚生年金に加入しますが、


厚生年金保険料の一部は、自動的に国民年金に拠出される仕組みになっています。
そのため、国民年金と厚生年金の2つの部分が支払われます。
また、厚生年金の保険料は、収入の何%と決まっており、その半分を企業持ちとなり、
収入の多い人は、保険料をたくさん払うことになり、
たくさん払った分、厚生年金も多くもらえるということになります。
普通に考えて国民年金では生活できないと思いますが、
厚生年金の部分しだいでは、何とか生活できるのではないでしょうか。

国民年金と厚生年金だけでは足りないという人は、民間保険会社などが販売している個人年金にも加入となるでしょう。
たとえば、国民年金が7,8万ぐらいでも、厚生年金が8万ぐらい、個人年金が10万ぐらいなら、
十分生活できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>厚生年金保険料の一部は、自動的に国民年金に拠出される仕組みになっています。
これは知りませんでした。つまり厚生年金を払っている人は国民年金も払っているという事ですよね。

個人年金と言うのもあるのですね。
厚生年金であれば生活はできると思いますが国民年金だけでは苦しいという事はわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 20:52

そもそも国民年金は「定年のない」農業や自営業の人を想定して


作られた制度なので、商売等の収入プラス国民年金で老後の収入に
してくださいということなのです。
 それを一部の馬鹿で無知なマスコミや新聞が、国民年金だけで
どうやって生活するんだというアホなことを言っているわけです。
国民年金だけで生活なんかできるわけありません。貯金と年金で
生活するんです。だいたい、60になった段階で貯金も資産も
ないのは自堕落な人間か計画性のないおろか者です。
 意味がないと思って払わないでいたらいざ60歳になって
なんでもっと早く教えてくれなかった、そうすれば真面目に払った、
説明しなかった役所が悪いなどとわめき出します。
 周りの老人が国から年金をもらっているのに、自分だけがもらえない
ということがみじめに思えなければ、納付しないのもありでしょう。
ただ最近は、「悪質」とみなされた滞納者には差し押さえもすることが
あるらしいので、せいぜい気をつけてください。
 今より状況が良くなるとは思えませんが、払っていないといざ障害になった時に
障害年金ももらえません。老後のための備えだけではないのです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民年金があくまで補助的な役割というのは理解できました。
しかし単に老後中途半端に金をもらうだけという事であれば国民年金を払わずに自分で蓄えた方がいいんではないかと思う部分もあります。
障害年金というのは払う価値があると思いますが。

お礼日時:2010/09/01 20:56

その昔は、年金なんてなかったです。


3世代ですんで、おじいちゃんがいて、おばあちゃんがいて、お父さんがいて・・・
でも、今は、核家族で・・・ 仕方がないですね。
子供は、大学だって、親からお金を出してもらい、大きくなって、
それでいて、独立したら、親の面倒はみない。だから、その代わり、年金。

今の仕組み、年金は、回りまわって、親にお金が行っているのです(額のことは問題かもしれませんが)

こういう見方もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々が払っている年金を我々の親が受けているという事ですが、これは人口バランスが崩れた場合崩壊するのが必然の制度ではないかと思います。
先の事を政府は考えずにこのような年金制度を実施したのですかね。

お礼日時:2010/09/01 22:47

時々「年金を貰えるかわからないから自分で貯金した方がいい」と言い、年金を支払わない人がいますね。



でも、65歳から80歳まで毎月8万円の年金を受け取ったと仮定し、それと同額のお金を貯金というと・・・
8万円×12カ月×15年=1440万円も貯金をしておかなければならないということになります。

我が家はいくら頑張っても65歳までに1千万円以上の貯金を残せる自信がありません。
だったらきちんと年金を払い、たとえ1カ月7~8万円であろうと貰えるものは有難いと思うのですがどうでしょう?

もちろん質問にあるように、これだけでは生活できないでしょう。
でも国民年金は約1万5千円ですから、例えば3万円貯金しようと思うなら半分を年金の支払いに充てればよいのでは?
貯金は使えばいつか底をついてしまいますが、年金はいくら長生きしても生きてるだけ永遠にもらえるわけですから、私は貯金をするよりずっと安心感が増すと思っています。

若くして亡くなり、年金が受け取れなかったら損をすると考える人もいるようですが、夫が年金に加入していればあとに残された妻や子供が遺族年金を受け取れるし、本人が事故などで体が不自由になってしまった時には障害年金が受け取れるので、生命保険に加入したと思えば損ということはないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に20歳から年金を払うとして、1万5千X12ヶ月X40年=720万円
現在の日本人の平均寿命は男性が80歳ぐらいでなので障害年金も含めて年金の方が得ですね。

ただ月8万円もらえるかわかりませんし、支払いは1万5千円より値上がると思います。
もらえる年も60歳でなくなる可能性もあります。

そもそも今のままでは財源の関係も含めて崩壊して当たり前の制度だと思っており、政府が今後も問題ないというのであれば財源などわかりやすく説明して頂ければ納得できると思います。

お礼日時:2010/09/01 22:58

国民年金より割の良い年金があればよいのですがこれは絶対にありません。



国民年金は最終的には税金で賄われるので、民間の保険会社などの年金(これは会社が潰れたら払われる保証がありません。)は税金が入らないので割高です。

「将来払われないかもしれない」という事が言われますが、日本国が潰れるのと保険会社が潰れるのはどちらが確率が高いですか?だまされてはいけません。

国民年金は、確かに掛け金が高いですがある程度長生きできれば絶対に有利な年金です。額が少ない事は確かですがその分は(余裕があれば)他の保険会社等の年金をかけるしかありません。

念のため、私は厚労省には何の関係も持たない一般人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり国民年金が割が良いという事は他の方のご意見からもよくわかりました。
そもそも義務なんで払わざるを得ないんですが。

ただ近い将来徐々に年金の金銭面は今より悪い方向に変わってくると思います。
負担金額の増加、支払い金額の減少など。
それでも80歳まで生きれば得なんでしょうけどね。

お礼日時:2010/09/01 23:06

国民年金だけでは生活できない、と感じる人は国民年金基金に加入すればいいだけじゃないですか? もちろん、個人年金でもいいですが、国民年金基金であれば保険料全額が社会保険料控除にあたります。



掛け金が充分なら、最大で (国民年金に加えて) 月額24万円程度もらえる計算になりますよ。

参考URL:http://www.npfa.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金基金というものは知りませんでした。
ただ国民年金だけで生活している人(自営業者は除く)に掛けるお金があるものかどうか・・・

お礼日時:2010/09/02 18:32

国民年金は最高のシステムです! 断言します!


有利なだけじゃないんです。他にも三つ根拠があります。

1.国民年金じゃ生きていけないと言うけど実際に年金以外、収入がまったくない状態になれば都営住宅に住めば年金だけでちゃんと暮らしていけます。ホームレスにならないでよいというのは最低の生活が保障されているわけですからありがたいことです。

2.年金がつぶれるなんてのは嘘です。年金は絶対につぶれません。年金がつぶれるときは日本国がつぶれるときです。日本は優秀な頭脳をもつ国民が無尽蔵に存在する大資源大国ですから決してつぶれません。たとえ高齢化社会になっても税金を投下して年金制度を死守します。銀行預金は大丈夫とは言いきれませんが、年金は大丈夫です。

3.どんなにお金持ちで億の金をもっていても何歳まで生きるかわかりませんからどのように使っていいかわかりません。一億抱えて今日死んでごらんなさい。一億がパアです。
じゃあ、どんどん使えばいいとなりますが、90歳で一億の資金が尽きたら大変です。その点、年金は130歳まで生きても明日死んでも要するに生きている間の保障ですからこんなに良く出来たシステムはありません。
あ、因みに私は公務員ではありません。自営業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本は優秀な頭脳をもつ国民が無尽蔵に存在する大資源大国
これは何を根拠に言っているのかよくわかりません。
官僚や政治家は自分の私腹を肥やす事に関しては優秀かもしれませんけど。

>たとえ高齢化社会になっても税金を投下して年金制度を死守します
負債が1000兆超えている現状では投入しようがないと思います。
新たな財源を作るという事がいつまでもも出来てないから負債が増え続けていってるんでしょう。

生きている間は金がもらえ続けるんだから優れた制度、都営住宅に住んで年金だけで最低限の暮らしは可能、というのはおっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2010/09/02 18:43

No.6です。


お礼を読みました。

まあ年金支給開始の前とか直後に死ねば損になります。これは年金保険の場合は仕方のない事です。がんばって長生きしないと。

家系的に短命なら民間会社の生命保険付きの年金をえらばれたらいいかと思います。
まだお若いのでしたら民主党の全額税金が間に合うかもしれませんし。

支払い額が増えたり支給額が減ったりすることはもちろんありますが、国民年金の場合はインフレに対する対応も不十分ながら法律に組み込まれています。したがって支給額は余程デフレが進行しない限り減らないと思います。インフレになったら増えます。

つまり一般の保険に比べてむしろ安全なのです。

「さはど意味がない」「年金は将来減る」というのは「金がないので支払いたくない」人のいいわけ、または民間保険会社の流すデマです。惑わされないように忠告します。

No.7,No.8の回答者様の見解も参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金が得な事はよくわかりました。
ただ今のままの運用では破綻は目に見えてますし、得なのはあくまで今現在の支払う金額、受け取る金額の場合であればの話でしょうね。

お礼日時:2010/09/02 22:37

ほかの方の意見でほぼ言われてます。



ほかの視点から、言わせてもらいます。
国民年金すら払えない人(払ってない人)は生活設計の出来てない人であり、貯金するなんて無理です。
国民年金+貯蓄+αで考えるべきです。
国民年金は最低限の保障です、遺族、障害、老齢に備えるものです。
その備えすらない人は安心の保障がないことになります。

国民年金だけで老後の生活をしようなんて甘いです。
厚生年金を最高額の人はいくら払ってると思いますか?
月5万くらい払ってる人はざらですよ。(会社分とあわせると10万)
国民年金は1.5万ぐらいです。
応分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
払っている金額が違うんだからもらう金額も違うのも必然ですよね。
厚生年金ならなんとか生活できるんでしょうね。

お礼日時:2010/09/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

関連するカテゴリからQ&Aを探す