アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在いくつかのお店や個人で「協会」のようなものを早急に立ち上げたいと思い、いろいろなところで調べたのですが、NPOの設立方法はたくさんあるものの、その前身の市民団体の作り方(?)について今ひとつわからないことがありますので、教えてください。

(1)「~協会」と称するものは法人格でないといけないのでしょうか?
(2)有志(店や個人)が集まって普及のための活動を行いたいと思っているのですが、どこかへ届け出たりしておいたほうがよいのでしょうか?ただ皆で寄り集まって「~の会」とか「~協会」と称していても問題ないのでしょうか?

以上のことでなくても、注意点などありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

1、社団法人とか財団法人とか、有限会社とか株式会社とかの名称には規制がありますが、「協会」は勝手につかってもかまいません。

2、届け出は必要ありません。

会費を集めたりして、団体としての資産がつくられるようならば、社団法人のルールに準拠して定款等を決めて置いた方がいいです。そうすれば、法律上は「権利能力なき社団」として、社団法人に準じて取り扱われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!早速のお返事ありがとうございました!
あちこち調べても全然わからなかったので、本当にうれしいです。ありがとうございました!!