出産前後の痔にはご注意!

DVI-I(またはD-SUB15ピン)からの信号をLANケーブルへ


カテゴリを迷いましたが、モニタの信号についてと言うことで
とりあえずこちらでお尋ねします。

PCとモニタの間を長くする方法として、
「モニタ延長器」で検索しましたら、カテゴリ5e以上のLANケーブルを使う方法を
見つけました。

メーカーや型番によって、価格が数万から数十万と幅が多いのですが、
PCのモニタ端子から出る信号は、単純にどのメーカーも同じ配線で行くのか、
メーカーごとに独自の仕様なのかお分かりの方、教えて頂けないでしょうか?

物の例としては、

http://www.atenjapan.jp/products/productList.php …

http://www.rextron.jp/products/vga_ev.html

http://www.ibsjapan.co.jp/products/UV-1.html

上記のような物です。

変換時の配線が同じであれば、システム上に他メーカーの物が混ざっても行けると思いますし、
独自配線なら必ずセットとなると思いますので・・・。

わかりにくい内容ですみませんが、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

UTPケーブルに映像信号を流すというのがイレギュラーですし


わたしはそういった規格は聞いたことがありません
独自仕様と考えた方が良いかと思います。

特殊な用途ですし統一規格が無いものは
混ぜない事をおすすめします。
(最悪機器の破損や火災に繋がりかねません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>わたしはそういった規格は聞いたことがありません

なるほどのお答えです。

一般的なユーザーに100M以上の延長の必要性はないでしょうから
普及してないのかとも思いましたが
確かに統一規格があるなら、いろいろなメーカーが合わせてくるのが自然ですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 23:56

それは単にLANケーブルを流用しているだけです。

LANケーブルは通信ケーブルとしては、入手が容易で安価だから拝借したのであって、これらのエクステンダーがEthernet互換の信号を流している保証はどこにもなく、またこうした用途にLANケーブルを使った場合に対応する規格も存在しません。各メーカーがめいめい勝手に作っているわけで、別のメーカーのものを混ぜて動くとは到底思えません。事実、この手のものは必ず送受信器が対になって販売されているでしょう?分配可能なものなら、子機だけを入手できることはあるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この手のものは必ず送受信器が対になって販売されているでしょう?

昔、無線LANが一般家庭向けに出だした頃、
実際にはつながるのに、各メーカは同じメーカの物しか対応を謳ってなかったので
そういうことがないのか?

と思った次第です。

物によって価格差が10倍も違うのが分からないのですが、
100M以上の延長となると、信号安定とか増幅とかいろいろありそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 23:50

えっと。


当初、質問の論点はPC側のモニタ端子の互換性のことと解釈しましたが

補足などを読むと、Ether上の信号取り扱いの互換性に付いての質問のようにも受け取れます。

変換したEther上の信号取り扱いについては、統一された規格があるとは耳にしていません。
断言は出来ませんが、メーカー独自と考え混在は避けるのが妥当と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Ether上の信号取り扱いの互換性に付いての質問のようにも受け取れます。


何度もすみません。上記の通りです。

検索していて、RGBとUTPの変換コネクタを自作している方もいたので、
線の順番なども、(UTPのように)配列に決まった規則性があるかどうかということでした。

みなさんのお話でどうもダメっぽいと言うことが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 23:47

モニタ-PC間のディスプレイケーブルを通る信号はどのディスプレイメーカー・PCメーカーであってもまったく同じです。

最低限、規格公差は守られているはず。(ディスプレイメーカー、PCのグラフィックアダプタメーカーそれぞれで独自信号なんじゃ混乱の元になるだけ、形状統一しない方がマシ)

ですが、それをLANケーブルなどに載せる変換のやり方は各変換器メーカーごとに癖というかそういったものがあり得ます。ノイズ耐性しかり、両端での信号タイミングのまとめ方しかり、えとせとらえとせとら。
ですので、複数メーカーの変換器をつぎはぎして環境構築するのはあまりお勧めできないように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号のタイミングのまとめ方などもあるのですね。
(どういう信号が流れているのかも分からないので・・・)

同じメーカーでも、最大延長距離の違いなどがあり、
増幅の関係もあるのかと思ったりもしました。

やはりメーカー推奨のセットで行くのがベストのようですね。

ただ、可能性だけ見えただけでも助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 23:51

>PCのモニタ端子から出る信号は、単純にどのメーカーも同じ配線で行くのか、



そうでなければ、ウチのPCには三菱のモニタは繋がるけどサムソンのは駄目とか
LGはOKだけど、ナナオのモニタは変換器と経由しないと使えない。

と言うような情報が飛び交うはずですね。

端子の規格が合致すれば、メーカーブランドを問わずに使えるのは端子毎の信号線規格が定められているからです。

ですから、「独自配線」ではありません。

70年代、80年代なら、メーカー規格が当然でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまく書いて無く申し訳ありません。

変換器を通した場合(メーカーの説明に同じセットでと書いてあるので)
そのLANケーブルの中を通るときは独自なのかと思った次第です。


うまい例えが思いつきませんが、
昔、リンクケーブルでRS-232Cが独自規格だったり、
無線LANの初期の頃は同じメーカーの親子でないと使えなかったりというような。


ただ、回答を読ませて頂くと同規格の可能性も高そうに思いました。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブル <-> ディスプレイ変換コネクタを探しています

おはようございます。ぜひお力添えください。

現在会社で珍しいディスプレイコネクタを使っています。

RJ-45<->とミニD-Subを変換するコネクタであり,RJ-45側に一般的なLANケーブルを接続することで,LANケーブルをディスプレイケーブルとして利用できる代物です。

長いディスプレイケーブルを欲しているのですが,通常のケーブルではかなり金額がはるため,このコネクタを利用して安価に済ませたいと考えております。

ところが,コネクタにはメーカー等の記載が一切ないため,どのように探したらいいのか途方にくれております。

会社にて使用しているものは,ブルーのスケルトンの概観をしており,素材はプラスチックです。
プラスティックの質感がかなり安っぽいものなので,あまり高価な商品ではないと思うのですが,お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの製品かな。
Googleで検索しただけでどこで売っているかなど全然わからないのでメーカーに問い合わせてください。
# ちなみに検索キーワードは「RJ45 DSUB」

参考URL:http://www.aim-ele.co.jp/product/adapter/MJ%20ADAPTER_07.html

QDVIの長さはいくつまで?

会社でプラズマディスプレを購入して
PCのデータを映し、デモ(CADデータで製品
を映そうと計画しています)を行うことを
検討中ですが、PCが近くに置けません。
都度近くに大きなPCを持ってくるのができない
からです。
そこでDVIのケーブルを長くすることを
考えてるのですが、近くのPCショップでは
5mまでしか売っていませんでした。
店員に長い(5m以上)と映らなくなると
言いわれました。
本当でしょうか?本当ならなぜ5mなんでしょう?
違うなら長い(10m以上)DVIケーブルを
紹介して頂けるとうれしいです。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。追記します。
> なぜ5mなんでしょう?

ケーブル長が長くなると、ノイズの影響を受け、データ化けの確率が高くなるためです。
DVIインタフェースは、高周波であって元々ノイズに弱い上、著作権の関係で機器間認証の
仕組みを規格として持っています。
よって、1ビットたりとも化けると認証NGとなり、再認証処理を行って認証OKとなるまで
映像を出せなくなります。
よって、長い距離を引き回してノイズを受けた結果、始終画面が消えたり出たりを繰り返す
といった事態になってしまいます。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

QS映像+RCA端子からLAN変換

S映像+RCA端子からLAN変換しスイッチングHUBを経由してLANからS映像+RCA端子に
戻すような、装置ってありますか?

ご存知の方、メーカーと型番を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あとは・・・
http://www.nti1.jp/cat5-svideo.html
http://www.hibino-intersound.co.jp/gefen/389.html
LANケーブルは極薄タイプなら邪魔にならないと思いますのでもう1本引っ張るのが価格的にはおすすめです。

他にはAVトランスミッターで無線で飛ばすか・・・ですね。
S端子つきのものは終売しかみつかりませんでした。
送受信機タイプなら専用の受信機で受信するのでTVにRCA入力があれば使えます。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1275526
http://www.ykmusen.co.jp/cctv/wirelesssystem/av-2500.html
http://www.digistar.co.jp/SHOP/AV_AirPro.html

Qパソコンの映像をテレビに!出来れば無線で…。

色々と調べてみたのですが、いまいち解決法がわからないので質問させて頂きました。

極めて単純なのですが、ノートまたはデスクトップなどPCの映像。
これは、動画やyoutube限定ではなく、デスクトップの操作なども含めたことを意味します。
簡単に言うと、PCの操作映像全てです。

これらを、テレビでも操作できればと考えています。
PCとしての操作もですし、音楽、映像の再生も含まれます。

調べると、これらを実現できそうな機器はいくつか確認できたのですが、無線で実現できる方法がわかりませんでした。

自分的な理想としては、受信機(この場合テレビです)にUSBでもブルートゥースでも良いので、子機的なものを接続することで簡単に映像の送信が出来ればと思っておりますが、このような事は現状で可能ででしょうか?

もし、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス、ご助言を頂けますと助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのでしょうか?
http://www.donya.jp/item/20364.html


人気Q&Aランキング